• ベストアンサー

天然石のグレードについて

最近のネット上の天然石屋さんで見かける「AAAグレード」とか「AAグレード」なんですが、あれは誰が決めているんでしょうか。ダイヤモンドなどのような貴石でちゃんとした基準があるのなら分かるのですが、同じ「AAAグレード」でもお店によって全然違うものとかもあるときがあるような気がします。 ちょっと気になっていて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。特に急いでおりませんので、お時間のあるときにでも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あれには正確な基準はありません が、 一日中、何年も石を見ているプロなので これはいい、これは悪い いい中でもこれはAAAだ、とか 判断はすぐつきます なので、お店独自ですね

adam_tomo-ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。実は針水晶を探していたんですが 「AAA」という割りに針が入っていなかったりしたので、何に基準があるのか不明だったんです。 これですっきりしました。ありがとうございます。