• ベストアンサー

こんにちはXXXXさんって?ええっ

以前行ったことのあるHPにまた行ったとき、いきなりこんにちはXXXXさんと表示される仕組みについて知りたいです。なんか気持ち悪いですものね。 私のIPアドレスは固定じゃないし、MACアドレスはプロバイダまでしか行かないはずだし、もしかしてクッキーというやつですかね? もしクッキーなら、ボタンをポチッ!とするようにワンタッチでON/OFF出来る便利なもの知りませんか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.4

>そういう意味では楽天のIDということになりますが.. ログインしているのであれば、それはあなたが登録した情報です。 ログインしていなければポータルサイトでは大抵「ゲストさん」と出るはずです。 クッキーでも同様の措置が取れます(登録時に名前を保存しておけば)ので、ログインしないで表示されたのであればクッキー利用だと思います。

bluemongoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインしていないのに出るから気持ち悪かったのですが。 クッキーなんですね、すっきりしました。 Manuelさんの教えてくれたブラウザを使ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

各ポータルサイトではログインされてるユーザーにはユーザー名が出ます。 ログインされてなければゲストになります。 ログインされてるのとされてないのでは、使用範囲が変わります

bluemongoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッキーがやっていることだったようです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは~。 思うところがあるので回答させていだきますね。 質問中の「XXXXさん」なんですが表示名が、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見たときに表示される「使用者名」や「コンピュータ名」だったりしませんかね?? よく、ワンクリック詐欺。などである方法(?)だと思うんですが、今ブラウザで見ているIPアドレス、プロバイダ名、その他接続情報は、「表示だけ」なんですよね。 こっちがサイトを開いたときに、データを送信して向こう側のサーバが処理をして、こういう接続をしていますね?と返してきた。。。わけではなく、今現在の接続情報をただ表示するだけ。という作り方があります。 ワンクリック詐欺は、「やべ。情報送信しちまった!?」と思って、実際にメールを送ったり、電話をしたりしてしまってから初めて連絡取れる状態になるので、基本的に無視してください。ってみなさん言いますよね。 たとえが分かりづらかったら申し訳ないですがー。。。 それと同じような感じだったりしませんかね? ただ、今使っているパソコンの情報を表示しているだけ。というものに。

bluemongoose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません、ユーザ名でもコンピュータ名でも有りません。 具体的に言うと楽天にまた行った時などです。 そういう意味では楽天のIDということになりますが..

  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

今のブラウザにそういう機能がないなら、他のブラウザにしてみてはいかがですか? 「Sleipnir」というソフトが色々便利でおすすめです。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
bluemongoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Chinensisさんからクッキーがやってると教えてもらい すっきりしてます。 早速Sleipnirですね、試してみます。 ポチッといければ便利ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.proton.co.jp/products/steganos-ia/ 「繋がらない」「遅くなった」など、割と評判の悪いソフトなので何ですけど、お手軽では有ります。 迷った末、買いませんでした。

bluemongoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えずIEばかり使ってきたのですけれど、いろいろ有るようですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 光プレミアムで端末IPアドレス固定するとどうなる?

    IPアドレスから認識するネットワークに参加しておりますが、今度光プレミアムを検討しています。 プロバイダをOCNにしてIPアドレスを固定したいと思っています。 OCNのHPに固定IPアドレスプランとあるのですが、NTTのHPにCTUの設定でアドレス固定方法があったのです。 もしかしてIPアドレス固定プランにしないでもIPアドレス固定できるのでしょうか?

  • グローバルIPアドレスについて

    今いろいろと勉強してるところなのですが、 プロバイダから貸し出されるグローバルIPアドレスについて 質問です。 自分の家ではルータを介してインターネットにつないでいるので ルータにグローバルIPアドレスがプロバイダから振り分けられている と思うのですが、グローバルIPアドレスというのは ルータの0電源をオン オフにすると変わってしまうのでしょうか?? また、オン オフなどしなくても常時接続している間も 変わってしまうことはあるのでしょうか?? DNSのサイトに行って、アドレスの更新をしてみたところ 前回からグローバルIPアドレスが変わっていたので こんな短時間にも変わるのか?と疑問に思いました。 たしかに、ルータの設定でルータの再起動は何度かしましたが それが原因なのでしょうか?

  • ネットワークカメラをお使いの方

    ネットワークカメラを使って留守宅の様子を監視したいと思っています。 固定 IP なら問題なさそうなのですが使用しているのは非固定 IP (ADSL) です。 そこで質問ですが、 1. IP アドレスはどのようなタイミングで変わるのでしょうか。 モデムの電源をオン、オフしたとき。 PC の電源をオン、オフしたとき。 PC オン中でも変わる。 2. DDNS を使うという手もあるようですが、IP アドレスが変わったとき、ネットワークカメラがそれを DDNS に知らせてくれるのでしょうか。留守中はネットワークカメラのみ LAN に接続しておくことを想定しています。

  • アドレス変換 家庭内LANのWebサーバーに外部から接続したい。

    よろしくお願いします。 固定IPを取得して家庭内LANのWebサーバーを立ち上げてWAN側からアクセスしたいです。 ブロードバンドルーターで(MELCO WZR-HP-G54)アドレス変換を設定をしているのですが、WAN側から固定IPを指定するとどうしてもルーターの設定画面が表示されてしまいます。 ルーターをはずしてモデム-PC直結であればうまくいくので、アドレス変換がうまくいっていないのでは?と思うのですが… [アドレス変換] ルーターの設定でアドレス変換→使用する。 グループ WAN側IPアドレス プロトコル LAN側IPアドレス LAN側ポート 操作 Group1 ***.***.***.*** HTTP(TCPポート:80) <--> 192.168.11.2 HTTP(TCPポート:80 [WANポート] デフォルトゲートウエイ→プロバイダより指定されたIP WAN側MACアドレス→デフォルトのMACアドレスを使用(**:**:**:**:**:**)←ルーター WAN側IPアドレス→手動でプロバイダより指定されたIPアドレスとサブネットマスク [WAN側ネットワーク設定] ホスト名→空欄 デフォルトゲートウェイ→プロバイダ指定のIP DNS(ネーム)サーバアドレス→プライマリ&セカンダリ共にプロバイダ指定のIP WEB設定のポート番号→80 WAN側からのPING→応答する。 プロバイダには固定IP取得時にPCのMACアドレスで登録していますが関係あるのかなぁ?

  • フレッツ光、東日本での利用です。

    フレッツ光、東日本での利用です。 プロバイダで半固定IPになるプロバイダはありますでしょうか? 現在YahooBB!ADSLを利用していますが、数ヶ月はIPが変わることはありませんし、多少のモデム電源のON・OFFでも変更はされないようです。 これと同じようなプロバイダがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • AtermBL172HVでIP固定

    ネットラジオ放送の為、IP固定→ポート解放をしたいと思っています。 OS:windows7 ルータ:NEC Aterm BL172HV 無線ルータ:IOdata AirPort450(ハブとして仕様)(ルータ機能OFF) プロバイダ:auone-net(auひかり:マンションタイプ) 単純にIP固定だけなら問題なくできるのですが、 他のネットワーク機器(別PCやTV等)を繋ぐと、次に立ち上げた時にIPが変わっています。 調べた結果、「MACアドレスを割り当てれば良いのではないか」という結論に達したのですが、 上記ルータでのMACアドレスでの割り当て方法が分からず、困っています。 (MACアドレスの確認方法は承知しています。) 他の機器も全てIP固定すれば問題ないのかもしれませんが、別PCはノートの為、 有線で使ったり、屋外で無線で使ったりするため、自動取得のままを希望します。 AtermStationというNECのサイト(?)で確認しましたが、該当ルータに関する記事はなく、 近いものから参考に設定しようとしましたが、ビビリ症の為、実行できませんでした・・・ IP固定というより、MACアドレス割り当て方法、 もしくは、見当はずれのことをしようとしているのであれば、 ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて教えてください

    こんにちわ。IPアドレスについて教えてください!   ↓ HPにあるボタンをおすと、リンクしてあるページにとびますよね。 例えばhttp://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jspのHPより「趣味」のボタンを押すと、http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_search.jsp?c=212&tag=212のように。この場合、異なったIPアドレスを使っているわけではないのでしょうか?もし同じIPアドレスを使っているというのであれば、どういう仕組みでリンクされているページを見ることが出来るのでしょうか? 教えてください!!!

  • ヤフーADSL

    ヤフーADSLの50M使ってます。 モデムのナット機能をonにしているからか分かりませんが、 IPアドレスが固定されたままなんです。 ナット機能をOFFにすればIPアドレスは変わりますか? 最近ノートンの反応がよくあるので、アタックされてると 思います。ナット機能をOFFにすると今までの IPアドレスとは全然違ったものになるのでしょうか? あんまり数字?が変わらないと聞いたことがあります。 それだとまたアタックされる可能性もありますよね。 ヤフーやIPアドレスに詳しい方、ご回答お願いします。

  • DNSの自動取得

    インターネットがつながらなくなったので、調べたところDNSの名前解決が原因でした。 今までDNSを自動取得で問題なく見れたのに、最近は繋がらない事が多いので、DHCPをOFFにしてIPアドレスを固定にし、DNSのIPアドレスもプロバイダで調べて固定にしています。 DNSの自動取得でうまく名前解説ができなくなる理由を教えてください。 ちなみにプロバイダはOCNですが、何か関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W-ZERO3[es]について

    W-ZERO3メールを使うと受信したメールに広告がつきます。 つかないようにする設定はありますか。 あと、マナーモードのOn/Offを行うのにいちいち設定を開くのが面倒なので、Todayの画面にボタンを出してワンタッチで切り替えるとかなにかボタンを長押しするとマナーモードのOn/Offが出来るようにできないでしょうか?

専門家に質問してみよう