• ベストアンサー

こんにちはXXXXさんって?ええっ

以前行ったことのあるHPにまた行ったとき、いきなりこんにちはXXXXさんと表示される仕組みについて知りたいです。なんか気持ち悪いですものね。 私のIPアドレスは固定じゃないし、MACアドレスはプロバイダまでしか行かないはずだし、もしかしてクッキーというやつですかね? もしクッキーなら、ボタンをポチッ!とするようにワンタッチでON/OFF出来る便利なもの知りませんか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.4

>そういう意味では楽天のIDということになりますが.. ログインしているのであれば、それはあなたが登録した情報です。 ログインしていなければポータルサイトでは大抵「ゲストさん」と出るはずです。 クッキーでも同様の措置が取れます(登録時に名前を保存しておけば)ので、ログインしないで表示されたのであればクッキー利用だと思います。

bluemongoose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログインしていないのに出るから気持ち悪かったのですが。 クッキーなんですね、すっきりしました。 Manuelさんの教えてくれたブラウザを使ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.5

各ポータルサイトではログインされてるユーザーにはユーザー名が出ます。 ログインされてなければゲストになります。 ログインされてるのとされてないのでは、使用範囲が変わります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッキーがやっていることだったようです。

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは~。 思うところがあるので回答させていだきますね。 質問中の「XXXXさん」なんですが表示名が、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見たときに表示される「使用者名」や「コンピュータ名」だったりしませんかね?? よく、ワンクリック詐欺。などである方法(?)だと思うんですが、今ブラウザで見ているIPアドレス、プロバイダ名、その他接続情報は、「表示だけ」なんですよね。 こっちがサイトを開いたときに、データを送信して向こう側のサーバが処理をして、こういう接続をしていますね?と返してきた。。。わけではなく、今現在の接続情報をただ表示するだけ。という作り方があります。 ワンクリック詐欺は、「やべ。情報送信しちまった!?」と思って、実際にメールを送ったり、電話をしたりしてしまってから初めて連絡取れる状態になるので、基本的に無視してください。ってみなさん言いますよね。 たとえが分かりづらかったら申し訳ないですがー。。。 それと同じような感じだったりしませんかね? ただ、今使っているパソコンの情報を表示しているだけ。というものに。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません、ユーザ名でもコンピュータ名でも有りません。 具体的に言うと楽天にまた行った時などです。 そういう意味では楽天のIDということになりますが..

• Manuel
回答No.2

今のブラウザにそういう機能がないなら、他のブラウザにしてみてはいかがですか? 「Sleipnir」というソフトが色々便利でおすすめです。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Chinensisさんからクッキーがやってると教えてもらい すっきりしてます。 早速Sleipnirですね、試してみます。 ポチッといければ便利ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.proton.co.jp/products/steganos-ia/ 「繋がらない」「遅くなった」など、割と評判の悪いソフトなので何ですけど、お手軽では有ります。 迷った末、買いませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えずIEばかり使ってきたのですけれど、いろいろ有るようですね。参考にさせていただきます。