• 締切済み

ヤフーADSL

ヤフーADSLの50M使ってます。 モデムのナット機能をonにしているからか分かりませんが、 IPアドレスが固定されたままなんです。 ナット機能をOFFにすればIPアドレスは変わりますか? 最近ノートンの反応がよくあるので、アタックされてると 思います。ナット機能をOFFにすると今までの IPアドレスとは全然違ったものになるのでしょうか? あんまり数字?が変わらないと聞いたことがあります。 それだとまたアタックされる可能性もありますよね。 ヤフーやIPアドレスに詳しい方、ご回答お願いします。

• zaas
  • お礼率0% (0/7)
  • ADSL

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

質問者はどこのアドレスについての質問ですか ? PCそれともプロバイダから割り当てられるアドレス ? 通常のインターネット接続でルータを使用する場合、NATを作動させなければインターネットへ接続できません(ルータ機能を停止させブリッジ動作が可能な機器ならばブリッジで接続はできますが) PCのIPアドレスのことならば、ルータを使用した一般的な接続では、ほとんどの場合PCには同一のIPアドレスが割り当てられます(これはルータ配下のみ有効なアドレスです) アタックに関してならば、インターネットへ接続している限り可能性はあります、IPアドレスがどのようであるかは関係ありません アタックされることを防ぐことはできません、PCやサーバ等の機器への侵入を防止する対策を行うだけです ルータやファイアウォールを使用するのもその対策のひとつです ルータでNATを動作させ、ポート開放を行わなければ、アタックはルータで阻止されます(ウィルスやスパイウェア等でバックドアを開けられる危険はありますが)

回答No.2

NAT をオフにすると、余計に危険かと思いますが。 (インターネットにパソコンを直接さらすということですから) もし、宅内で複数台のパソコンを使われているのであれば、別のパソコンからアタックを受けている可能性があります。 (無線をお使いなら勝手に接続している他人かもしれません) また、アタックしてくる奴は特定のアドレスを狙っているわけではなく、ランダムな数字でアタックしてくるので、IP アドレスを変えたところで意味は無い事が多いです(狙い撃ちされるおぽえがあるなら別ですが)。 IP アドレスの変更方法は、わかりません。No.1 さんも言われているように、通常はユーザー側からの何かの操作で変えることはむずかしいように聞いています。

noname#13710
noname#13710
回答No.1

私は、今年の春までYahoo!BBを利用していましたが、 Yahoo!は、あまりIPアドレスは変わりませんね。 たまに突然、変わることはあります。 NAT機能を有効にしてもIPアドレスは変わることはないでしょうが、セキュリティは強化されます。 ちなみに、パーソナルファイアーウォールが反応するからといっても、 アタックされているとは限らないと思いますよ。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=40