• ベストアンサー

カラオケで歌った声を録音したい!ICレコーダーなど?

近々、友人の結婚式で余興することになりました♪友達2~3人でハモれる曲を歌う予定です! ただ、それほど上手ではないと自覚しているので(笑)、これからカラオケボックスで練習する予定です。そこで、自分達の声を録音して、音のズレなどを直したいんです!仕事も忙しく頻繁に会うことも出来ないので、ダビングすれば自主練習にもなるのでいいなって思うのですが・・・そのための機械は、何が一番いいのでしょうか? 会議用で使うICレコーダーはPCに落とせるのでいいかもって思ったのですが、CDに焼けないそうですね?イチイチPCを開いて聴くのは面倒ですし、みんなに渡せませんよね(;_;) カセットテープ式の物ならダビングも出来ますが、それを買うくらいなら、やっぱり今流のICレコーダーの方がいいのでしょうか? 何か経験がおありの方がいらっしゃいましたら、使用感や便利さを教えて下さい!

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

焼けますよ。たとえばこんなの http://panasonic.jp/icrec/us900/pc2.html XPのみというのはXPならwavからオーディオCDを作ることが出来る(特別なソフトは必要ない)という意味ですから。 PCM形式でPCMからwavとかmp3とかにエンコード出来るソフトが無くて出来ない、ということなのかな? PCM方式ならエンコードソフトが付属してる場合が殆どですし、それ以外の形式ならCD-Rライティングソフトで普通にオーディオCDとして焼けますよ。 詳しくはお店で聞いてみてください。

imimi
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとうございます!! 実は、昨日「ヤ○ダ電気」で店員の方に聞いてきたばかりだったんです(>_<) カラオケがどうの~という事情は話せませんでしたが(笑)、CD-Rに焼きたいって言ったら、「CD-Rには焼けませんね・・mp3のものならラジオで飛ばしてどうのこうの??」また、「wavに変換するソフトが無いと・・変換するのも面倒な操作が必要になります・・」とか、何か勧められる言葉が出てこなかったので、もういいや(-_-;)って感じで帰ってきました。でも、以前、ネットで焼ける・・という説明を見た気がしたので、店員の言葉を信じきれず、質問させて頂きました。 PCM方式など詳しく分かりませんが、とにかくICレコーダーを買えば、付属として変換するためのソフトが付いてくると思っていいのですね?違いますか^^;?

その他の回答 (2)

  • agrimony
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

カテゴリーからして的外れな回答だとは思いますが一応…。 先月わたしが行ったカラオケボックスには自分の歌をCDに録音できる機械が設置してありました。(有料) 使ってはいないのでどんなものかはわかりません。。。ご参考まで。。。

回答No.2

なんでもいいからとはいきませんよ。 一番下のクラスだと録音、再生のみですから。 そういうのだとレコーダのイアフォン端子とPCのラインイン端子を繋いで録音ソフトで、と作業が増えます。 USBが殆どでしょうが、PCと繋げて転送出来るレコーダを買ってください。 そうすれば転送ソフトって大抵ついてますし、取り込めば焼くのは簡単ですから。 全く、こんないいお客を逃がすとは!! 今時のライティングソフトはwavだけじゃなくmp3、wmaからのオーディオCDダイレクトをサポートしてますよ。 ラジオなんか使わずにUSBケーブルぽんで、デジカメと一緒です。

imimi
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます!!分かりました♪ご紹介頂いたパナソニックの物など、ある程度しっかりした物が良いということですね(^_-)-☆ 昨日はガッカリして帰ってきたのですが、今はワクワクしてきました♪CD-Rに焼けるならこんなに悩むことはありません!しかも、ソフトも付いてくると分かって、とても勉強になりました! それにしても、昨日の店員て一体・・・(-_-;)別の店員に、ICレコーダーにもっとも詳しい人物ですよって紹介されたんですけど、その態度もどこか横柄だったし、何かムカついて来ました(ーー;)明日もう一度行って、chiyogami01さんに教えて頂いたことを話してきます。 分かりやすく親切に教えて頂いて、本当に感謝します(*^_^*)!!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ICレコーダー

    母がカラオケのレッスンを録音するために今まではカセットテープレコーダーを使っていました。 それが先日壊れてしまい、次に何を買おうか迷っています。そこで、今買うならばICレコーダーかと思いカタログとにらめっこしている毎日です。 今悩んでいる機種は ・ICD-UX71 ・ICD-AX70 ・ICD-P50 操作が年配の方でも簡単であること、カセットテープレコーダーより音質がよいこと、充電型がいい、など、いろいろこだわる部分があるのでなかなか決められず本当に困っています。 ICレコーダーを使っている方、おすすめがあればお教えください。 また、上記の3つの中でおもちのものがあれば感想をお聞かせ下さい。 あと以前カセットテープレコーダーを使用していた方、聴き比べてどのように違うかお教えください。 どの質問でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

  • こんなICレコーダーってありますか?

    カセットテープ及びMDに録音された通信講座を受講しているのですが大量の講義がまだ残っています。現在早聴き機能がついているカセットプレイヤーで聴いていますがカバンの中で非常にスペースを取るため不便を感じています。 最近ICレコーダーに興味があるのですが、上に挙げたメディアからICレコーダーにデータ?(録音された講義のこと)を移すことは可能でしょうか? ICレコーダーに早聴き機能がついていることが絶対条件です。価格、メーカーについては特にこだわりありません。 またICレコーダーではなくとも、このくらい小さなプレイヤーでお勧めがありましたら教えてください。 カセットからMDにダビングした時はLP4で録音しています。 初心者ですが以上よろしくお願いします。

  • ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・

    ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ ICレコーダーを買おうと思っているのですが・・・ 今までカセットテープのレコーダーを使っていたのですが、さすがにガタが来そうなので新しいものに買い換えようと思っているのですが、このようなICレコーダーはありませんでしょうか? ・値段は10000円以下 ・出来れば単三電池使用のもの ・近距離で録音した自分の声でも音割れがしにくいもの ・語学学習だけでなく、カラオケの練習にも使える用途が広く使いやすいもの ・録音時間は30時間以上可能 かなり理想が高くて申し訳ありません^^; それと質問なのですが・・・ ・IpodのようにUSBケーブルで充電できるものはあるのでしょうか?(あまり電池は使いたくないので・・・) ・OLYMPUSとSONYではどちらのほうがお勧めでしょうか? 質問の答えもご教授お願いいたします。

  • マニュアル録音ができるICレコーダー

    低予算で自主制作映画を作っています。 声を綺麗に撮りたいという思いからピンマイク+ICレコーダーを購入しようと思ったのですが… 会議用のICレコーダーは録音ボリュームを調整できないものが多くて使えそうにありませんorz 極力安価でリニアPCM録音ができて、録音ボリュームをマニュアルで調整出来るICレコーダーを教えてください。

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • ノートパソコンをICレコーダーのように使えないでしょうか。

    ノートパソコンにマイクをつないで、会議記録をテープレコーダやICレコーダのように使いたいと思っています。たまったらメモリーやCD?Rで保管すれば、今までのようにカセットを使わなくて済みます。  どんなソフトを使えばよいでしょうか。基本ソフトだけでできないでしょうか。 教えて頂けないでしょうか。

  • カラオケ練習をするためにICレコーダーを・・・

    (1)カラオケでICレコーダーを接続する際に注意すべき点を教えてほしいです。 故障する恐れがあるとか怖い情報が多く、とても不安です。 (2)そう考えるとカラオケの機器に繋がずに歌を取りたいと思うようになってきました。だが、その場合、ICレコーダーに歌声がちゃんと綺麗に入るかどうかという問題が浮上してきます。カラオケ屋のマイクを使用しても問題ないのでしょうか?マイクの性能的な意味で。 (3)あと、ICレコーダーはどこの店舗で売ってますか?兵庫、大阪、京都付近で情報をください。 (4)それから、オススメのICレコーダーについてURLや正式名称で教えてください。 (5)また、PCに取り込んでyoutubeにUPするつもりなので、その点を踏まえてお願いします。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • ICレコーダーとカーオーディオ

    はじめまして。 小学校の教員です。 授業の様子を録音するためにICレコーダーの購入を考えています。しかし、ゆっくりそれを聞く時間がとれないため、通勤中の車中で聞きたいと考えています。 そこで御質問です。 1 ICレコーダーをカーオーディオにつないで(?)再生できるのでしょうか。(カセットテープに録音してそれをデッキで再生するような考え方で、できるものなのでしょうか) 2 おすすめのICレコーダーやカーオーディオはありますでしょうか。(ともに、これから購入予定です。予算はなるべく安く・・・) 3 データの変換等PCでの操作が必要になるのでしょうか。もし、そうならわかりやすいおすすめのサイトがありましたら教えていただきたいのですが。 以上です。 音声データについては初心者なので、的はずれの質問もあろうかと思います。 大変恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう