• ベストアンサー

キャリーで

golf134の回答

  • golf134
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

軌道だけでは、飛距離は判断できません。スピン量の要素(スピン方向ドロー、フェード)、打ち出し角、打ち出し初速(反発係数も加味)、さらにロフト角を組み合わせていかなければなりません。3にもなれば1にもなります。アマチュアゴルファーでヘッドスピードが45以下であれば1が一番飛ぶでしょう。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか単純なことではないみたいですね。 自分みたいなアマチュアは(1)でいいってことですね。ヘッドスピードはいくつかわからないんですけど。

関連するQ&A

  • 弾道が違う!なぜ??

    平均スコアが85前後の者です。 最近上手な方々と練習にいったのですが、 その方々のボールの弾道と自分の弾道に違いがあることに気づきました。 他の方の弾道は、スーっと目標地点近くまで高く上昇し、 そこから"ゆっくり"と目標地点に落下します。 私の弾道は、目標地点の前の方でおじぎするような感じで、 落下速度が速い気がします。 これは全てのクラブで言えることで、 ヘッドスピードは同じくらいなのに、あの弾道の違いを見ると、 「自分のスイングがいけないんだろうか・・・」と 今のスイングに自信をもてなくなりつつあります。。。 どなたか、こうしたら良い弾道になる というスイングや 練習方法を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーショットは難しいですね。

    ドライバーショットは難しいですね。 ドライバー以外は、自分を中心として真ん中にボールを置き、スイングを円とすれば最落下地点でボールをヒットしますが(ウェッジは別にして)、ドライバーは左足の前にボールを置きます。ボールをティーで浮かしてセットしますが、これはスイングの最落下地点から少し浮いたところでヒットするのですか?それとも左足前のティーで浮かせたたボールを最落下地点として捕らえるのでしょうか? へたくそで無知の初心者です(100を切ったことがない)。ミスショットを減らす練習の最中に疑問を感じたので質問しました。 よろしくご教授ください。

  • グリップとスイングについて

    今年の初夏から練習を始めた者です。グリップをきつい目に握って強く振ると飛距離は自分なりに出ます(7Iで150y位)が、確率が悪いです。しかし、グリップを弱く握って力を入れずに軽く振るときれいに当る確率が上がりますが飛距離が出ません(7Iで130y位)。今後、前者と後者どちらを意識して練習すれば良いと思われますか。ご意見ください。 ちなみに飛距離**ヤードというのは、ボールが落下した地点をいうのか、落下してから転がって止った地点をいうのかどちらなのでしょうか。

  • ドライバーのボールが上がらなくなりました。

    4ヶ月ほど前までの俗に言う接待ゴルフから、 急変、今ではほぼ毎日、練習にはげんでいます。 練習すればするほどドライバーのボールが上がらなくなりました。 以前は、練習場のネット、250のマークの数メートル上に当たっていました。それから少しずつ下がってきて、1週間ほど前からは急激に 低い弾道になってしまいました。 200とのマークの少し上に突き刺さるような感じで棒のような軌道でストレートで飛んでいくことが多いです。 キャリーは勿論、ボールの停止点も以前よりずっと手前になるような感じがします。 自分としては今の方がずっと気持ちよくインパクトしている感覚なんですが、上がらない。 これはどういった要因があると考えられますか?

  • ドロップする原因は??

    久々にクラブを握り練習していたのですが ドライバーで打った球がドロップして悩んでいます。 打った感触もよく弾道もいい感じで力強く飛んでいき これはナイスショットと思っても・・・・ 200ヤード地点で急激に落下します凹 野茂のフォークも真っ青なくらいです^_^; どのようになるとドロップがでるのでしょうか? いままでこんなことが無く悩んでいます。 アドバイスよろしくです。

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ドライバーの途中から落下弾道について

    ドライバーで結構良いあたりをしたと思ったら、途中から急激に落下するような弾道が稀にでるのですが、これはどういうインパクトになっているのでしょうか? 距離は結構出ている感じがします。

  • ドライバーがダメダメです。。。

    ドライバーがダメダメです。。。 打ち放題を5回ほど行ったのみの初心者です。 アイアンはそこそこフォームもまとまり、狙った所に飛ぶようになりました。 しかし、ドライバーだけはダメです。 左利きですが、ボールは右足のかかとの延長線上において回転は肩や腰から回るようにしています。 フェースも開かないようにしています。アウトサイドインになっているわけではありません。 でもなぜかスライスして、弾道が低いのです。つまり飛ばない。 アップブローはどうしたらうまくいくのでしょうか? ドライバーをまっすぐ飛距離を出したいです。 初ラウンドまであと1週間なので焦っているので教えてください。

  • 物理 水平投射について!

    高さ44.1メートルの岸壁から、ボールを水平方向に10メートル毎秒の速さで投げた。ボールが海面に落下するまでの時間と、岸壁の真下から落下地点までの距離を求めなさい。 という問題です!時間と距離の式を教えてください!よろしくお願いします!