• ベストアンサー

スペイン代表

バルセロナのGKヴィクトル・バルデスはなぜスペイン代表に選出されないのでしょうか? 確かに昔はミスもありましたが、今ではバルサで十分定着していると思います。確かにカニサレスは申し分ないGKですが、スペインの将来を考えたときに、若くて同い年のマドリーのカシジャスと競い合えばいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

バルデスはCL決勝でもアンリの決定的シュートを2本止めた影のMVPでしたね。 至近距離のシュートに対する冷静な判断、敏捷な反応は素晴らしいと思います。 ただ、個人的にリーガの試合などを観ていて気になるのは キックの精度が安定しないという点です。 割合アバウトというか、思い切り蹴るだけで、味方への有効なフィードにならず、 ゴールキックがそのままサイドラインを割ってしまうような ちょっといただけない場面も目立ちます。 今期のバレンシア戦でしたか、バックパスを蹴り損ねて相手に渡してしまい 決勝点を与えたこともありました。 チーム(監督)によっては、1度のミスでも正GK交替につながるケースでした。 バルサでは絶対的に信頼されていますし、GKのキック力は余技という見方もありますが、 普段組まないメンバーが揃う代表では、ちょっとした欠点でも DF陣との信頼に問題が起こるかもしれません。 (バックパスを躊躇するとか) そういった点から、代表での実績十分なカニサレスが選ばれたのではないでしょうか。 バルデスに限らず、所属するトップクラブでは不動の存在でも 不思議と代表には呼ばれない選手はいるものです。

chuuchuu07
質問者

お礼

なるほど。 GKにとって大切なのはファインセーブよりも安定感ですよね。足元の上手さや正確さも確かに大事ですね。

その他の回答 (1)

  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.1

アラゴネス監督が、ヴィクトル・バルデスよりもホセ・マヌエル・レイナを必要だと思ったからでしょう。

関連するQ&A

  • スペイン代表で最も輝いていた選手は??

    44年ぶりのEUROでの優勝を果たしたスペイン代表。 私も、スペイン代表のプレーには酔わされました.。o○☆.。o○☆.。o○☆ MVPにはシャビ選手が、得点王にはヴィージャ選手がなりましたね~_ゝ~) 大会優秀選手にも、スペイン代表からは9人の選手が選出されました!! ここで、皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんにとっての、思い出に残った、最も輝いたなと思うスペインの選手はどなただと思われますか+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 次の一覧の中からお選びください☆彡m(゜- ゜ )オネガイ 1、カシージャス選手(GK、Rマドリー所属) 2、ヴィージャ選手(FW、ヴァレンシア所属) 3、シャビ選手(MF、バルセロナ所属) 4、マルコス・セナ選手(MF、ヴィジャレアル所属) 5、マルチェナ選手(DF、ヴァレンシア所属) 6、トーレス選手(FW、リバプール所属) 7、セルヒオ・ラモス選手(DF、Rマドリー所属) 8、シルヴァ選手(MF、ヴァレンシア所属) 9、セスク・ファブレガス選手(MF、アーセナル所属) 10、イニエスタ選手(MF、バルセロナ所属) 11、その他の選手 ご意見のほどよろしくお願いします(((。・-・)从(・-・。)・゜・。・゜゜・*:

  • スペイン代表のハビ・マルティネス選手

    スペイン代表のハビ・マルティネス選手について質問です。 彼はリーガの2強であるレアル・マドリー、バルセロナから狙われていますがどういったタイプの選手なのでしょうか?似たタイプの選手がいたら教えて下さい。 また彼は両チームでレギュラーが取れるか。そしてどのポジションで使われるか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • あの人は同じ人?(マドリード)

    オバちゃんに教えてほしいことがあります。 「ワールドカップ コリアジャパン」の時は「ベッカム」「ジタン」「イルハン」など騒がれていました。 私は「スペイン代表」の「GK」さん「かっこいいなあ・・」と思ってたのに、あまり話題にもならず、男前チェックのオバちゃんとしては「残念」でした。 が、今回来日している「レアル マドリード」(ですよね?)の「GK」さんは、あの「スペイン代表のGK」さんですよね? 詳しい方教えてください。

  • 南欧の白い街(スペイン、ギリシャ)に行ってみたい。

    今すぐではないですが近い将来、 南ヨーロッパの白い街に行ってみたいです。 スペインアンダルシア地方か、ギリシャの島々。 行くのは1週間~10日の添乗員付きツアーになると思います。  実際に行った方、いかがでしたか? ・スペインはマドリッド~アンダルシア~バルセロナのツアーが多いですが、ミハスなどはよかったですか? 時間的にもちょっとなのかな? ・ミコノス、サントリーニ、でゆっくり、めちゃくちゃあこがれるけど結構金額が高いし、行く期間が限定されそうです。天候も心配だし。 ・ギリシャ&エーゲ海ミニクルーズ、ここはシーズンオフってないのですか?よかったですか?

  • サッカー日本代表のスタイルについて

    皆様のご意見をお聞かせください。 サッカー日本代表は、現在アルベルト・ザッケローニ監督の下、本田選手(26:CSKAモスクワ)や遠藤選手(33:G大阪)らを中心としたチーム作りをしていますが、2014年W杯、さらにはその先を見据えて、これからどのようなスタイルでいけば良いのでしょうか? 例えば、 ・実績を挙げているカウンターサッカー(10年南アW杯、12年ロンドン五輪) ・ショートパスを細かく繋ぐスタイル(バルセロナ、スペイン代表) ・多くの日本人選手が成功しているドイツの組織的かつ流動的なサッカー(国民性が合う?) ・W杯常連国のメキシコや、ウルグアイなどの中南米の中堅国(近いところから) など、実在のチームや年代を例に出していただけると助かります。 ちなみに、個人的な意見ですが、私はバルセロナのようなサッカーを目指して欲しいです。(バルサファンじゃないけど) 「バルサと同じレベルで」というわけではなく、あくまでもそれを日本流に消化して欲しいのです。 理由としては、やはり体格的不利を補うため。 指導者こそ変わりましたが、オシム監督時代から、人とボールが動くサッカーという哲学は今に至るまで一貫しており、定着しつつあります。また、そういう風潮にも影響されるのか、攻撃的中盤のタレントにも恵まれています。 ただし、単なる「パス回し」になってはいけません。 ストライカーという言葉を忘れるくらい、FW以外の選手が積極的にゴールを決めて欲しいのです。 来るコンフェデ杯や、W杯本大会で強豪と当たることを考えた場合、ラインを低く下げて、ブロックを作るカウンターに変えた方がいいと思いましたが、それではある一定レベルまでしかいけない。 やはり、あくまでも攻撃的であるべきだと思います。 いかがでしょうか・・・??

  • ブラジルワールドカップベストイレブン

    ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に アルゼンチンのメッシ選手を ゴールデンブーツ賞(得点王)に コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に ドイツのマヌエル・ノイアー選手を ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。 さて、皆さんは このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに私は GK ◎マヌエル・ノイアー (バイエルン) (ドイツ代表) DF (右) ◎フィリップ・ラーム (バイエルン) (ドイツ代表) (中) ◎ラファエル・バランヌ (レアル・マドリード) (フランス代表) ◎チアゴ・シウバ (パリサンジェルマン) (ブラジル代表) (左) ◎マルコス・ロホ (スポルティング) (アルゼンチン代表) MF (ボランチ) ◎ハビエル・マスチェラーノ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) (トップ下) ◎アンヘル・デ・マリア (レアル・マドリード) (アルゼンチン代表) (右) ◎アリエン・ロッベン (バイエルン) (オランダ代表) (左) ◎ハメス・ロドリゲス (モナコ) (コロンビア代表)FW ◎リオネル・メッシ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) ◎トーマス・ミューラー (バイエルン) (ドイツ代表) にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。 チアゴ・シウバは悩みましたが 他に目立った選手がいなかったので選びました。

  • 俺的歴代代表選手、ベストイレブン!

    サッカーファンの皆さま、こんばんは。 いや~、いよいよ始まりますねぇ~♪w (質問) サッカーファン、かつ、暇人の方に質問!ww 各国の歴代代表選手から,各国それぞれ一人のみを選出し、俺的多国籍ベストイレブンを回答願います♪ 例〉私のベストイレブンは… フォーメーションは、4231 CF・バティストゥータ(アルゼンチン) RMF・フィーゴ(ポルトガル) OMF・ストイコビッチ(ユーゴ) LMF・デル・ピエロ(イタリア) DMF・ジェラード(イングランド) DMF・ダーヴィッツ(オランダ) RDF・テュラム(フランス) CDF・ベッケンバウアー(ドイツ) CDF・ナダル(スペイン) LDF・ロベカル(ブラジル) GK・イギータ(コロンビア)ww

  • 結婚後パスポートの追記をしたのに旧姓で航空券を!

    10月にスペイン旅行に行きます。 VUELING AIRLINESで、バルセロナ~マドリッドの航空券をオンライン予約しました。 結婚後、新姓でパスポートの追記をしたのに、うっかり旧姓で航空券を予約してしまいました!! VUELING AIRLINESにメールで「名前を記入ミスしてしまった」とだけ問い合わせたところ、 「訂正には50ユーロかかります。新しく予約しなおした方が安いのでは」と返事が。 英語に自信がないので、ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたら、是非教えてください!! パスポート自体は旧姓。 追記の部分だけ、結婚後の新姓が書かれています。 旧姓のままで飛行機に乗れる可能性はありますか?? 絶対無理なら、新しく予約をと考えてます。 少しでも乗れる可能性があれば、当日無理なら買いなおそうかと。。。 よろしくお願いたします!!

  • リーガ・エスパニョーラの魅力とは?

     最近、スペインリーグを観ていて感じることがあります。それは『レアル・マドリードのサッカーは、今より昔の方が面白かったのではないか?』というものです。    確かに現在のレアルには、ラウール、ジダンなど各国を代表するスタープレイヤーが多数在籍しているし、彼らによって創造性豊かなサッカーが繰り広げられていることも間違いないと思います。実際にレアルの強さを示すだけの結果も十二分に出していますし。  しかし、スペインリーグの魅力は『スピード』と『チーム全体での美しい崩し』にあると思っています。その観点から観ると、レアルのサッカーは大きく外れるように思うのです。というのは、ジダンやフィーゴがボールを持つとチーム全体としてのスピードが落ちるし、個人のスキルに頼った打開が目立ち、チーム全体で崩すような攻撃が観られないからというのが、その理由です。ですので、スーパースターはいないけれど、チームとして共通意識があり、全体で崩すサッカーが見られるレアル・ソシエダードやセルタといったチームのサッカーが、僕には魅力的に映ります。  ここで述べたことは全て個人的な意見ですし、リーグの特徴に合っていないから魅力がないと思っているわけでもありません。ただ、今のレアルより数年前のレアル(フィーゴが来る前辺り)の方が、速くて美しいサッカーをしていたような気がしてならないのです。その分、違う見所が出来たのも事実ですが…例えるならば、昔のレアルがリーガの代名詞でもある『速くて美しいサッカー』であったならば、現在のレアルはボール保持率の高い『ゆっくりとした強いサッカー』という感じでしょうか。  時に、世界選抜と称されるレアル・マドリードですが、私には昔のレアルあるいは、その他の中堅のスペインリーグのチームの方が魅力的に感じます。サッカー好きの皆さん、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • バルサ財団による指導者講習会オンラインプログラム

    下記の講習に興味もったんですが、 障害者スポーツとかに実際携わってたり、 大学で障害者教育学んでたり、スポーツや教育分野で働いていないいとダメなんですかね? そういう履歴入力しろという風に入力欄でるんですが、 なし とか入力したらダメですかね? 先生!これからやりたいという元ニートの 希望の目を積むのはよくないと思います。 (`・ω・´)シャキーン 修了証とか発行してもらえるんですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------- バルサ財団による指導者講習会 オンラインプログラムを開催 (申込受付10/15まで) JIFF 2020.10.01 バルサ財団(スペイン・バルセロナ)は、バルサ財団が 開発した指導法「FutbolNet メソッド」を⽤いた 指導者講習会オンラインプログラムを開催し、 ⼀般社団法⼈⽇本障がい者サッカー連盟 (東京都⽂京区・会⻑北澤豪/JIFF)が ⽇本におけるコーディネーターとして協⼒いたします。 本プログラムは、スポーツを通して多様な価値観を 学び社会に適応できる⼈材を増やしていくこと、 指導者の指導⼒向上を⾏うことで障がい児・者のサッカーの プレー環境整備をしていくことを⽬的に⾏われるものです。 実施期間は2020年11⽉2⽇(⽉)から22⽇(⽇)までと、 2020年11⽉30⽇(⽉)から12⽉20⽇(⽇)までの2つの期間から 選択可能で、期間中にオンライン上で30 時間のプログラムを 受講いただきます。 申込期間は、 本⽇2020年10⽉1⽇(⽊)から10⽉15⽇(⽊)までです。 なお、本プログラムは、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(東京都港区・代表取締役社⻑ 早川英樹)協賛のもと⾏われます。 https://www.jiff.football/news/20201001-jiff-shidousha/

専門家に質問してみよう