• ベストアンサー

LANボードのドライバはどれをダウンロードすればいいのでしょうか?

どなたか教えてください。 OS2000をインストールした所、LANボードを認識するドライバが入ってないのですが、どのドライバをダウンロードすればいいのかわかりません。 ダウンロードする際、どうやって見分けたらいいのでしょうか? 簡単な説明ですみません。解りづらかったら補足説明させていただきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf24
回答No.7

No3のお礼で書かれてるアドレスの下から2番目にある IBM NetVista 10/100 EtherJet PCI Adapter / Intel PRO/100 Adapter ドライバ Ver.5.0.4 がLANのドライバです。 あと、質問からそれますが NetVistaA21ってサウンドカードも標準じゃ認識されなかった気が… まあ音は無くても困らないと思いますが、必要なら下から3番目の IBM NetVista Analog Devices 1885/1887 SoundMAX3 Windows 98/Me/2000/XP 用 オーディオ ドライバ Ver.5.12.01.3034 これも入れてください。

yattaa76
質問者

お礼

今、がんばってインストールしてるのですが、なかなかできなくて・・・ でも、どれをダウンロードすればいいのか教えていただいたので、できるまで挑戦してみます。 それと、音も鳴らなくて困っていましたので、教えていただいて助かりました。 ご丁寧な回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rakujin
回答No.8

#6です。 #7さんご指摘のドライバーが該当するようです。 eepro100のようですので、間違いないと思います。 ダウンロードして組み込んだらきっと動くでしょう。 がんばってください。

yattaa76
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答本当にありがとうございました。 なかなかインストールがうまくできないのですが、がんばってみます。

• rakujin
回答No.6

#4です。 OSはW2kでNICはIBM NetVista A21 6339オンボードということですね。 自信はありませんが、IBMのサイトでドライバをダウンロードして、インストールしてみてください。 たぶん、eepro100だと思います。このシリーズはP2KXPLA.exeです。 IntelのDLサイトのURLは http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?strState=LIVE&ProductID=401&DwnldID=7200〈=eng もしも、eepro100出ない場合は、該当のドライバを再度探してインストールするようにしてください。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?strState=LIVE&ProductID=401&DwnldID=7200&lang=eng
yattaa76
質問者

補足

詳しいご回答ほんとにありがとうございます。 マルチ・ランゲージ: P2KXPLA.exe というのと、 Intel® PRO/100 VM Network Connection をインストールしたのですが、 再度接続設定しようとしましたら、同じように、“アダプタがインストールされていません”と出てしまいます>< アダプタといっても何のアダプタをダウンロードすればいいのか・・・ イーサネットアダプタをいうのはダウンロードできないのでしょうか?

• Trick--o--
回答No.5

型番とOS

yattaa76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC本体は、NetVista A21 6339 です。 OSは、Windows2000Pro です。

• rakujin
回答No.4

質問の際に出すべき情報をお知らせします。 NIC(LANカード)のドライバの組み込みということですので、 1.OSの種類   例えば、RedHatLinux9.0  OS2000とお書きになっておりますので、OS2もしくはW2Kのどちらかと思われます。 2.NICの製品名とか品番、メーカー名、(使われてる石の名前)等  例えば、バッファローのLGY-PCI-TXD 以上二点がわかれば、そのメーカサイトでドライバーが入手可能になります。メジャーな石であれば、ウェブで検索すればメーカー以外でもあるかもしれません。 PCの構成もしくは、メーカー製品ならば品番があれば記載したほうが良いでしょう。

yattaa76
質問者

補足

知識が乏しいものですから、質問内容が詳しくないにもかかわらずご回答いただきありがとうございます。 1.OSの種類なのですが、2000というのは、Win2000Proです。   XPProが入っていたのですが、当方所持の、Win2000Proに入れ替えしたのですが・・ 2.使われてる石という意味がわからないのですが、   LANはオンボードで、PCメーカーは、IBM NetVista A21 6339です。

• takuranke
回答No.3

LANボードのメーカーを知らべ、わかればそのHPにいき。ダウンロードします。ボード本体のどこかに型番とか載っていると思います。 オンボードなら、PCのメーカーから、製品番号で調べて、何処のものを使用しているか調べるか、メーカーサポートのドライバーがあるかもしれません。

• 11369
回答No.2

ご使用のハードウェア構成がわからないため回答しようがございません。 ダウンロードすべきデータが判別できないということは、メーカーサポート外の旧型パソコンもしくは自作DOS/V機をご使用でしょうか? LANのコネクタはオンボードではなく、拡張スロットにあるのですか? 参考までにハードウェア構成を表示する「EVEREST」というソフトのサイトをお知らせします。 マザーボード名とネットワークアダプタ名を補足して下さい。

参考URL:
http://www.lavalys.com/news.php?article=31&selcat=PR&lang=en
yattaa76
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古の旧型を買ったため、まったくわかっていませんでした。 LANコネクタはオンボードです。 マザーボード名はどこで見ればいいのかわからないのですが、 ネットワークアダプタ名は Efficient Netwaorks,tango Access PPPoE WAN Miniport です。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

こちらも 判りませんね あなたの パソコンは何?

yattaa76
質問者

補足

判りにくくてすみません。 PCは、IBM NetVista A21 です。