• ベストアンサー

過去 未来において 遺伝子 確率

人の遺伝子の組合せで、まったく同じ人が生まれてくる確率は どれぐらいなのでしょうか・・・。 クローンを除く。 一卵性双生児でも、厳密には確か違ったような・・。 以前何処かで書いてあったのを見たことが有るのですが 探しても見つからなかったので。 1500億分の1だったかな・・・。 うろ覚えなので、何卒よろしくお願い致します。

noname#191554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計算方法を考えたので回答してみます。 まず、ヒトのゲノムの大きさは塩基30億対分です。 この中でヒトがヒトであるために必要な部分、つまり人種に関わらず保存されていて変異の起こらない部分を、仮にX%とします。 X%以外で起こる変異が4つの塩基の間で等しく起こるとすると、まったく同じ人が生まれる確率は 4の30億x{(100-X)/100}乗分の1になります。 Xは5%とか10%とか言われていますが、多めに見て50%とすると、同じ人が生まれる確率は 4の15億乗分の1 =2の30億乗分の1 =10の9億乗分の1(2の10乗が10の3乗にほぼ等しいため) 天文学的数字です。 どこかおかしいところがあれば指摘お願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とにかく物凄い確率なんですね・・ いやはや・・すごい・・です。 『0』が何億個も・・・凄い・・・ 大変ありがとうございました。