• ベストアンサー

湘南新宿ライナー 川崎をすぎたあたりからむねやけ

martyfranco-4の回答

回答No.5

朝はこの路線は激混みなので宇都宮・高崎方面に向かう電車のことはよくわかりませんが、夕方に18時ちょうどに大崎を出る横須賀線直通もしくは18時12分に大崎を出る東海道線直通の湘南新宿ラインをよく使ってます。 前者の横須賀線直通だと西大井と新川崎まで停車しないといけないせいか西大井を過ぎるとスピードが非常に速くなり(何km出てるかわかりませんが)揺れもひどくなります。 しかし、後者の東海道線直通だと西大井と新川崎は通過してしまうせいかあまりスピードも出さず揺れもそんなにひどくはありません。 おそらく方面が逆になっても同じと思われますので質問者さんは横須賀線~宇都宮線に向かう方をいつも使われているのではないでしょうか?東海道線~高崎線に向かう方を使えば気持ち悪くなくなるんじゃないでしょうか? 時間が合わないのであれば大船、戸塚、横浜のいずれかから東海道線を使い品川にでて山手線に乗り換えるルートを使うという手もあります。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 確かに東海道線、品川乗換えだと問題ないのですが、 どうしても夕方はこの電車のほうが便利でつかってしまい、 毎度のことながら体調を崩します。 そう、とにかく急にスピードがあがるような感じが しますよね。 しょうがないことなのですが、こちらで質問させて 頂きました。いろいろアドバイス有難うございました。