• 締切済み

5月19日までにお願いします。

今週の金曜日にアルバイトしようと思っている塾で体験授業の試験があります。面接では合格になったのですが、授業をしてみて本採用になるかが決まります。中学校3年生に教えるということと2時間授業をするということしか今のところ教えられていません。なのでどんな準備をすればいいのか、どんな風に授業を進めればいいのかを教えてほしいです。生徒は5人だと思います。私は普通の塾に通ったことが無いので塾での教え方がよく分かりません。是非お願いします。

みんなの回答

• Interista
回答No.3

塾の先生として必要なのは、声の大きさ・明るさ、かつ舌、間の取り方、そして自信。 どのような科目を教えられるのかは判りませんが、ボードや教科書ばかりを見ているのはNGです。 生徒の顔をちゃんと見て、質問・意見をしっかり聞き、自分なりの回答を提供する。 試験だから・・・と緊張せずに、自分が教えている箇所を生徒一人一人が理解しているか?(顔を見れば判ります。)や、2時間でどのようにメリハリをつけるか?を考えて進めると良いと思います。 例えば、45分程授業したら、5問くらいの小テストをして休憩を入れるなど、集中の切れる60分頃に休憩を入れるのも良いです。

8724285711
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。2時間の予定をこの回答を参考に立ててみたいと思います。

回答No.2

補足ですが、見えにくい板書 (字が小さい、汚い、立ち位置 (どこからでも見えること) が悪い)、声が小さい、などなど項目を挙げればいろいろあります。 とても大切なバイトなら、知人などを意地悪生徒に見立ててシミュレーションしてみてはどうですか。

8724285711
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の回答もすごく役に立ちました。ぜひ実行したいと思います。

回答No.1

5 人ということで「一斉授業」でしょうか。 授業の進め方について塾側から特に何か与えられていませんか。 基本的には、1. 生徒の関心を授業中終始引きつけておく (単調にならない)、2. 内容に関するどんな質問が来ても対応できるように (知識の問題だけではなく)、3. 誤答をした生徒へのフォロー (間違ったからといって、それを放って他の生徒に聞き直すのは駄目)、など。

8724285711
質問者

補足

「一斉授業」だと思います。その授業で何をチェックするのかという紙を渡されただけで何の科目をするのかわからないし、この塾の授業さえ見たことがありません。ただ、当日の授業の前にちょっとした説明があるようです。