• 締切済み

5月19日までにお願いします。

今週の金曜日にアルバイトしようと思っている塾で体験授業の試験があります。面接では合格になったのですが、授業をしてみて本採用になるかが決まります。中学校3年生に教えるということと2時間授業をするということしか今のところ教えられていません。なのでどんな準備をすればいいのか、どんな風に授業を進めればいいのかを教えてほしいです。生徒は5人だと思います。私は普通の塾に通ったことが無いので塾での教え方がよく分かりません。是非お願いします。

みんなの回答

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

塾の先生として必要なのは、声の大きさ・明るさ、かつ舌、間の取り方、そして自信。 どのような科目を教えられるのかは判りませんが、ボードや教科書ばかりを見ているのはNGです。 生徒の顔をちゃんと見て、質問・意見をしっかり聞き、自分なりの回答を提供する。 試験だから・・・と緊張せずに、自分が教えている箇所を生徒一人一人が理解しているか?(顔を見れば判ります。)や、2時間でどのようにメリハリをつけるか?を考えて進めると良いと思います。 例えば、45分程授業したら、5問くらいの小テストをして休憩を入れるなど、集中の切れる60分頃に休憩を入れるのも良いです。

8724285711
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。2時間の予定をこの回答を参考に立ててみたいと思います。

回答No.2

補足ですが、見えにくい板書 (字が小さい、汚い、立ち位置 (どこからでも見えること) が悪い)、声が小さい、などなど項目を挙げればいろいろあります。 とても大切なバイトなら、知人などを意地悪生徒に見立ててシミュレーションしてみてはどうですか。

8724285711
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の回答もすごく役に立ちました。ぜひ実行したいと思います。

回答No.1

5 人ということで「一斉授業」でしょうか。 授業の進め方について塾側から特に何か与えられていませんか。 基本的には、1. 生徒の関心を授業中終始引きつけておく (単調にならない)、2. 内容に関するどんな質問が来ても対応できるように (知識の問題だけではなく)、3. 誤答をした生徒へのフォロー (間違ったからといって、それを放って他の生徒に聞き直すのは駄目)、など。

8724285711
質問者

補足

「一斉授業」だと思います。その授業で何をチェックするのかという紙を渡されただけで何の科目をするのかわからないし、この塾の授業さえ見たことがありません。ただ、当日の授業の前にちょっとした説明があるようです。

関連するQ&A

  • サピックスさんでアルバイト

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は今年大学2年生の女子大生です。ずっと興味を抱いていた「塾講師アルバイト」を始めようと思って、先日サピックスさんで面接と1次試験?を受けてきました。この1次試験は合格をいただけました。これから研修を受け、最終的に採用試験があると伺ったのですが、ここで落とされるパターンも多いのでしょうか? 私は今のところ個別指導を希望しているのですが、研修の中で私も模擬授業をするのでしょうか?聞いた話ですが、先生方を生徒と思って授業しなければならないということでしたので、少々ドキドキです笑 それと、これは採用いただいてからの質問になりますが、サピックスさんでは授業以外の労働等はお給料をいただけるのでしょうか?また、交通費はいただけるのかも気になっております。醜い質問ばかりになってしまって恥ずかしいです;; 長く読みにくい質問になってしまい、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私立学校の非常勤講師の模擬授業

    私立の教員採用試験で模擬授業がある場合、事前に準備する時間があるのは普通ですが、当日に渡されても30分程度準備時間が与えられるのも普通ですよね? ある学校の非常勤の採用試験で、面接室でいきなり課題を提示され、 模擬授業すぐやってください と言われたことがありましたが、私立の教員採用試験でこういうことってあるんですか?

  • アルバイト採用について

    今週の水曜日に塾講師の採用試験と面接を受けたのですが、まだ合否の連絡がきません・・・。 (合格者の場合だけ連絡するそうなんですが)試験はほぼ完璧にできたし、面接もなかなか評価が良かったように思えるんですが、土曜日になっても連絡がこないとはやはり不採用なんでしょうか? ※塾講師の面接をしたことがある方、何日後ぐらいに結果が出ましたか?

  • どう言えばよいのでしょうか?

     9月から、アルバイトで、塾の講師をしています。90分800円で、個別に1~4人まで教えます。週1日から2日、多い時で、3日授業が割り当てられます。給料が月2万に満たず、生活ができないので、アルバイトの募集に出かけていましたが、つい先日の面接で、契約社員としての採用で、面接官の方から、内定の言葉を頂きました。明日の面接で、最終決定になります。急な募集なので、12月からすぐ、研修になると面接で伝えられました。その場合、12月は授業が入れられないと、塾の責任者に伝えなければなりません。(副業についてはまだ契約書をいただいていないので分かりません。)12月は受験生にとって大事な時期ですが、私がいなくても、大丈夫な気がします。何故なら、担当する生徒が決まっていないため、毎時間、やることがバラバラだからです。ただ、一人私以外に教えられないらしい科目を取っている生徒がいます。その生徒は11月から、その科目を教えることになりました。ですが、ある週、私が体調を崩したため、教える先生がおらず、休講となりました。急だったこともあり、そのことで生徒の親から苦情がきたとのことでした。そのことは、用事があるので授業が入っている前日に、休講にして欲しいとの旨をお話したら、伺いました。用事については、正直に面接のためと言ってしまいました。大変お怒りの言葉を頂きました。塾の責任者の方からすれば、当然の怒りだと思います。相手を叱るのは期待があるから、といってもこたえました。しかし、生活の事、新しい仕事へのやりがいを考えると、明日の面接が合格だった場合、断りたくありません。正直、今の塾には不信感があるという理由もあります。ただ、最終面接ですから、合否があり、決まるのが明日、あさってです。それが合格だった場合、その次の日から、もう研修の場所へ赴かなくてはいけません。どうすれば、よいか悩んでいます。

  • 塾のアルバイトの採用試験について

    こんにちは。 春から関学にいくものですが、4月から塾のアルバイトをしようと思っています。 自分的には、明光義塾→アップの個別館→アイズの個別→近くの無名の個人塾…くらいの順番に面接にいこうと思っています。 以前、塾のアルバイトについて質問はしたことがあるのですが、採用試験について伺えなかったので質問したいと思います。 まず、私は化学科にいくのと化学が好きなので高校化学と、そして中学のときに一番できた中学数学を教えたいと思っています。 しかし、塾の採用試験というとシビアで厳しそうな印象を受けいま非常に焦っています。 かといって勉強も生徒によって難易度も変わってくるし、自分の頭も良くないので何をしたらいいのか。 塾によっては様々でしょうが、採用試験について詳しく教えていただきたいです。 詳しくとは、面接が重視されるのか、それとも筆記試験が重要視されるのか。 また試験は何点くらいとれば採用されるのか。 中学数学と高校化学はどうやったら点数が高くとれるのか。(難しい大学の赤本をとけばいいのか、それとも基礎を固めたらいいとか、そこらへんよく分かりません。) など教えて欲しいです。 情報をいただけると自分にとっても面接を行くにあたって、気持ちが楽に行ける気がします。 ですから、塾のアルバイトの状況で小さいことでもいいので、ご協力をよろしくお願いします。 皆さんの返信を待っています。

  • 採用試験の面接まであと三日・・・

    今度の金曜日に、ある私立高校の常勤委託の実験助手の採用試験の二次試験(面接)を受けます。 面接って苦手です。 そこで準備はしてきたのですが、「なぜ実験助手になたいのか?」「どのようなじょしゅになりたいのか?」「(一次試験の際に提出した履歴書に教壇にたった経験はないが、人生経験を生かして生徒に道標を示し、指導する自信があると書いたので)それはどういうことなのか?」「実験中に生徒が怪我をしたらどうのように対処するか?」といった質問を想定して、返事を準備してきました。 他にはどのような質問を想定していったほうが良いでしょうか? 学校の信念・考え方などははっきり言って勉強不足です。そういったことも勉強した方が良いでしょうか?

  • 教員になるには

    教員になって授業ができるようになるまでの手順を知りたいのですが ざっというと 教員免許を取得 ↓ 教員採用試験に合格 ↓ 各学校で面接 ↓ 教員として採用 で、あっていますか? 間違っている点、不十分な点等がありましたらお願いします。

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個別指導塾のアルバイト

    個別指導塾のアルバイト こんにちは! いつもお世話になっております。 今回は塾のアルバイトについてです。 私は今大学生なのですが、 高校の時(一昨年~昨年)に、個別指導の塾に通っていました。 卒業の際に、塾にアルバイトに誘われ、先日申し込みをしました。 もともと教職を目指し、そのステップとしてやろうと考えています。 しかし、初のアルバイトなので、不安が多く、今回質問させていただきました。 アルバイト合格までの流れは、面接と筆記試験(中学生受験範囲・数学と英語)→模擬授業 だそうです。 そこで質問なのですが、 (1)面接と筆記試験は、どんな内容が予想されますか? (2)履歴書の書き方で注意すべきこと (3)模擬授業とはどんな内容ですか? の3つです。 経験者の意見も特に募集しています。 どれか1つの回答でも全然かまいません。 かなり急いでいます!どうか本当によろしくお願いします。

  • バイト塾講師なのに教えるのが下手

    こんにちは。 私は、個別指導塾でアルバイト講師をしてる大学1年生の学生です。 英語を教えているのですが、思うように教えられなくて悩んでいます。 高い授業料を払って下さっている親御さんや、貴重な時間を割いて塾に来て下さる生徒さんに申し訳なく思います。 知識の不足ではなく「教え方」で悩んでいます。 教えるスキルを付けるためにできることを教えてください。 (他のアルバイト、ボランティアなどの活動、お薦めの本など) 宜しくお願いいたします。 以下は補足です。必要に応じてお読み下さい。 ・公立中学の中学生に「生徒:講師=2:1」で英語を教えています。 ・内容は授業の予習中心です。 ・楽しい授業ができない、上手く説明しづらいという問題があります。(採用試験で「冗談を言うなどして楽しい授業を心がけることが最も大切です」と言われたのに、全く言えません。真面目すぎるのかもしれません) ・友達と話していても、自分は話すのが下手だと感じます。 ・声が小さいかもしれません。歌うサークルに入っているので、意識すれば大きい声が出せるはずなのですが、普通の会話ではなかなか上手くいきません。 ・ゼロ免過程の教育学部の日本文学系学科に通っていて、教職を取っているのですが、まだ、模擬授業をするような科目はありません。 ・アルバイトの経験は現在の個別指導塾のみです。