• 締切済み

仕事中のリフレッシュ法

shitumon3の回答

回答No.3

大変そうですね。気持ち、お察しします。 質問者さんに有効な解消法かどうかはわかりませんが、 >前の席に座っている人がずっと独り言をブツブツ言っていたり、 →この方は、同じ事務職の方でしょうか?そうでないにしても、この方もストレスが溜まっているのでは?「何イライラしてるの?」と聞いてみたら意外に話が合うかもしれません。ストレス解消になるかも。私だったら一緒に飲みにでも行きますね。席が近い人とは、状況を理解しあっているほうが気分も落ち着きます。 >自分のミスを人のせいにする同僚がいたり、 →これは俄然戦うべきです。ミスを押し付けられないように完璧に仕上げる、理論武装を身に着ける、上司と親しくなっておく。こうすれば、業務上のストレスは少し減りますよ。 >冷房を異常なほど低い設定温度にする人等々・・・。 →すみません、これは少し笑ってしまいました。設定を変えている犯人が上司だったら・・・我慢するしかないかもしれませんね^^;。まぁでも羽織るものを持っていれば楽勝かな・・・。 友人にメールというのもストレス解消には役立つと思いますが、 社内で受けたストレスは、社内の人が一番理解してくれると思います。 とりあえず、ターゲットを定めて、社内の人とコミュニケーションを図ってみてはどうでしょう?ただし、最初から悪口のオンパレードはマズイですが。

ako-mamy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 独り言ブツブツは後輩で、ブツブツの内容はストレスと言うより頭に浮かんだことを全て声に出す、という感じなのです。3回注意したのですがなおらないので、病気と思い半ば諦めているのですが。 ミスを人のせいにする同僚(これも後輩)には、はっきりと本人にのミスだと告げ、気をつけるように注意。 冷房(これも後輩)も、設定温度は25度以下にしないように注意。 ここまで書いてきたら、結構ストレス解消してたのかしらと思えてきました。社内の人達と飲みに行った時や、社長にもこのストレスの原因をぶちまけたこともありましたっけ。 この困った後輩達はうーんと年下の男ばかりなんです。私がもっときちんと教育すればいいのだと気づきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフレッシュ方法

    こんばんは。突然なのですが、今とてもメンタルが弱っている状態です。 何かひとつするにも、何度も何度も確認してみないと気がすまなかったり。 必要以上に人に対して敬語になったり、怖いと思ったり、自分なんてどうせ何をやってもうまくいかないのさとうじうじしてみたり…。 書き込んでみると、割と冷静に書けるのですが、実際のところは表情が堅くて、笑顔もぎこちないんです。 原因は仕事のミスです。ミスをした自分を自分で責めたり、実際に仕事が失敗したり、そんなことをいくつか繰り返したら心が小さく縮んでしまいました。 また、そのためか、人間関係のいざこざも増えました。 ここでひとつ、のびのびしていた昔の自分を思い出して、心機一転。メンタルをリフレッシュさせてやりたいと思います。 リフレッシュさせたら、またミスを責めたりも出来ます。今のままでは神経が参ってしまいそうです。 メンタルのリフレッシュ方法でおすすめの方法はありませんか?皆さんのされている方法など、アドバイス頂けると、とても嬉しいです。 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • アトピーの人が働ける仕事

    少しアトピーの重い友人から相談を受けました。本人いわく体温が上がると狂うようにかゆくなり仕事が手に着かなくなるぐらいひどいそうです。冷房が聞いて温度が一定のデスクワークにすればいいのではいかと言いましたが、どっちかというと少し体が動く(移動がある)仕事がいいみたいです。なので工場でもやりたいけど熱いんだろうなと言っていました。温度が一定で冷房が効いてる工場ってあるんでしょうか?食べ物を扱うんだったらもしかしたらなんて思いますが。 全般的にもアトピーの人でも働ける仕事(資格なしで正社員枠がある)はどのようなものがあるか教えてくれたらうれしいです。お願いします。

  • 大きな独り言

    職場の同僚の事です。 独り言が大きいのです。 仕事をしていて、仕事に関する事ならいいのですが、 それ以外で、私のミスとか、私に対する文句なども聞こえます。 聞こえない振りをしていたのですが、 「わざと?」とも思えてきます。 二人だけの職場です。 独り言に突っ込んでいいものか? 悩んでいます。

  • 仕事を辞めたいと思って思っています。

    観覧していただいてありがとうございます。 長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 転職して半年の28歳の会社員で、とにかく今会社が辛いです。 職場にいる人数は自分を含めて3人で、私と同僚、もう一人は私達を管理(監視)している人です。 管理している人は、私達の会社に所属しているわけではないので、全く別の仕事をしています。 なので、私の会社の仕事をしているのは実質2人という訳です。 東京に本社があるので、私と同僚の上司はそちらに勤務してるので、上司とのやりとりはメールか電話だけとなっています。 仕事中の私と同僚の間には、会話が一切なく、メールのみのやり取りだけです。 ここまでが今の社内の状況です。 仕事をやめたいと思っている原因は、同僚からの接し方や言葉です。 私は毎日仕事でなんらかの小さなミスをしてしまっています。 そのミスに対して同僚の言葉(指摘、イジメ)がとてもきついんです。 例えば ・本当に小さなミスにも対して1つ1つの追求が多く「クズ」や「人間としてダメ」などの言葉を言われてしまいます。 ・ミスをした時に素直に謝っても理由を聞かれ、理由を言うとすべて言い訳と言われてしまいます。 ・同僚は1つ1つのミスに対して「このミスの対策案を考えろ」「いつまでに思いつくの?」など必要に追求してきます。 ・自分がミスをした事に対して、次はミスをしないようにと対策を考えるのですが、それが思いつかなかった時は、「どうしたらいいですか?」と質問をするのですが、「自分で考えろ」と全く相手にしてくれません。 ・対策案を提示したあと「本当にできるの?」「絶対ミスしない?」など言われた後、「君の事信用してないから」と言われます。 などです。 言われた事を本社の上司に相談しても、同僚と同じ考えのようで、全く相手にしてもらえません。 自分のミスが多いから言われるのは、仕方が無いと思っているのですが、仕事中は常に何かを言われるのではないかと不安でビクビクしながら仕事をしています。 そのせいで、2ヶ月ほど前からどんどん食欲がなくなり、現在は飲み物は飲めるのですが、食べ物が全く食べられず、食べても全部吐いてしまいます。 睡眠もほとんど取れず、寝れない日が続いています。 少し前から病院へ通っているのですが、適応障害という症状と診断されました。 薬ももらっているのですが、あまり効き目を感じられません。 医者からは長期休暇を取った方が良いと言われたのですが、今のままの状態ですと、復帰しても結局同じ事の繰り返しな気がしてしまいます。 なので、辞めたいと思っているのですが、「ただ自分のメンタルが弱いだけなのではないか」とか「そんな理由で辞めていいのか」と考えてしまいます。 最初に言いましたが、現状本当に辛いです。 このような場合みなさんでしたら、どのようにしますか?

  • 仕事でお茶出しした事のある方にお聞きします

     こちらなら経験者が多いかと思い質問させていただきます。 私は今まで接客業に勤務してきました。お客様を応対することはもちろん多くても、直接お茶汲みをする仕事はなかったです。  このたび転職で、一般事務職として勤務することになりました。今日が初出勤でした。質問です。 1.どうやら、4人の女性のなかで、私が一番新米な上、年齢も一番若いようです。(とはいえ、30代前半ですが・・・)こういう場合、やはり率先してお茶出しなどするべきですよね? 2.まだ仕事も覚えていないし、お茶汲みする時間も十分ありますが、どの程度、私がやるのが良いと思いますか?今日はその辺に関してはボーっとしてしまいました。お昼や、3頃になると、簡単な仕事を終えて自分の席に戻るとすでにコーヒーやお茶を用意してくれてあって、単純にやってもらうばかりではいけないはずだ・・と感じたのですが、手を出すタイミングが分かりません。 3.今日のような天気だと、温かいものを出すのか冷たいものを出すのかさえ、微妙に分かりません。(給湯室には温かいコーヒー・温かい緑茶・麦茶が用意してありました。)それはお客さんに聞くことではないのですよね? 4.お客さんが帰った後、片付けは明日からでも実行しようと思っています。ただ、職場の同僚が飲んだ後のカップなどは自分が片付ける際に一緒に持っていったりして片付けたほうがよいのでしょうか?今日は先輩に当たる人が、私に3回ほどお茶やコーヒーを出してくれたのですが、内2回は気づいたら片付けてくれていました。  とにかく経験が全くないので、想像もつきません。お茶汲んだり、人に出してあげるのも全く苦ではないのですが、自分がどうやって関わればいいのかが読めません。2~3日皆さんの動きを見て判断した方が良いかとも思ったのですが、こちらで教えていただけたら、明日からでも実行できるかと思いました。よろしくお願いします。

  • 仕事のミスに対する悪口を言われた時の対処法

    先日私が職場でミスをしたときに、私のすぐ隣でそのことに対して悪口を数人で言っていました。 私がミスしたことがいけないのは確かだし改善すべき点はありますし、同じミスを2度としないように反省しています。 しかし、悪口を言われたことに対しての上手な対処法が思いつきません。 直接迷惑をかけた人たちには謝りましたが、ただ悪口を言っていた他の人に対して迷惑をかけていませんし、謝る必要もないと感じてます。 ですが、そう思いつつも気持ちの整理がつかずムシャクシャしています。 悪口を言ってきた相手に文句を言える性格ではないですし、出来れば波風立たせずにこのストレスを払拭したいです。 同じような経験をされた方がいらしたら、どのように対処しているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 …ちなみに、 悪口を言っていた中の1人は仲の良かった人だったのでショックです。 そして、主体となって悪口を言ってたのは、その現場のトップで、常に誰かしらの悪口(「あいつは仕事が遅いしミスが多い」「マイペースすぎて空気読めない、うざい」「あの人は仕事頑張ってる風だけど余計な仕事増やすだけだから仕事回すのやめよう」等)を言っている人です。(個人的には仕事ができない相手にはやり方を教えてあげればいいのにと思います。) また、好き嫌いがはっきり態度に出るタイプで、見ていて仲の良い同僚やお気に入りの後輩がすぐにわかります。私には笑顔も会話もなく冷たいので嫌われている可能性大です笑

  • どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか?

    どっちが悪いのか?仕事ができないとそこまでされても仕方ないのか? なかなか仕事が上達しないので、同僚から文句を言われてる。 本人も色々試行錯誤をしてるわりには上達せず(決して怠けてるわけではない)、「あの人はこの仕事に向いてない」といわれたり、上司からは「あまりに酷いとやめてもらう方向も考えてる」と言われる始末。 仕事のことは自業自得。でも腑に落ちない点がいくつか。 (1)Tはいつも仕事の終了後に1人で洗い物をしていて、他の人は掃除をしている。 ある日だけTが掃除をしていて、他の人が洗い物をしてると、他の人が後で上司に「Tさんは掃除ばっかりして、洗い物をしてくれなかった」と言った。 (洗い物は大量のばっかんやかごを洗うため、洗い物の方が負担が大きい)。 (2)製品の置き方について先輩から注意され、Tは改めたのだけど、その先輩は「こっちが注意したのに無視された。ぜんぜん改めてくれなかった」と上司に言った。 (3)Tがミスを犯すとみんなから執拗に責められる(Tはしょっ中ミスを犯してるので言われても仕方ない部分もあるけど、同じミスをしても他の人なら怒られない) (4)「Tは何してもだめだよね。何のために生きてるのかしら(笑)」と同僚達が言ってた。 仕事ができないことで文句が出たり、やめてほしいと望んだり、Tに厳しい態度になるのは仕方ないとは思いますが、(1)~(4)の行為は行き過ぎではないか?それとも仕事ができないと仕方ないのか?

  • 仕事中、大人なのに『むかつく』って言っちゃいます。。。

    こんにちは。 誰でもあるといわれればその通りですが、些細なことだったとしても『むかつく』と思ったら口にだしたり態度に出したりしてしまいます。 仕事中はできれば感情をあまりださず、仕事だからと割り切り淡々としていたいのですが、 ちょっとのことで気に入らなかったら露骨に態度に出したり独り言のように愚痴ってしまっています。 同僚に聞いてもらったりもしていますが、結構尾を引いて嫌になります。むかつくって口にすると余計凹むのも知っています・・。 『自分で何とかしてよ!!』レベルのことをおじさんに言われたりしらずに仕向けられると余計腹が立ってしまいます。あたしはあなたの母ちゃんじゃないんだよ!!!と思ってしまったり・・・・。 大人気ないですよね・・・でもつんけんしてしまうんです。 上手にやり取りできる人がうらやましいです。 自分も腹が立たず、相手も不快にさせないコツがあれば教えてください。

  • 仕事の後かならずお茶を勧める男性への対処の仕方。

    40歳女性。同僚男性(派遣社員)の仕事のあとのお茶の誘いがちょっとしつこくて困っています。 その男性はもうすぐ60代のバツイチで、彼女はいるらしいのですが、同様にバツイチの私のことも気にしてくれるらしく(娘みたいな感じ?)、仕事のあと『おい、お茶していけよ』と言って、帰ろうとする私を引きとめます。 仕事は朝終わるのですが、仕事の流れからなかなか定時に仕事を終わらせられないのです(15分ほどはボランティア労働になってしまう)。それからお茶をすると合わせて40分程度は会社にぐずぐずすることになり、家に帰って勉強をしたい私は、仕事もパートということもあり、一分でも早く会社を出たい心境なのです。 お茶と言っても休憩室でインスタントコーヒーを飲むというものなのですが、ときどきは『アイスもホットも揃っとるでよ』と言われるので余計断りにくいです。 初めは『時間があったら・・』とか『よかったら・・』という感じで誘われていたのですが、そのうち『今日は用事ないだろう?』『家に帰ってもやることないだろう』『明日は休みだからすぐ家に帰らなくてもいいだろう』と言う風に誘い方が変化してきています。そのうちに私が帰るところを待ち伏せするように『コーヒー飲んでけよ!』と怒ったように言われるようになりますます困っています。 10回声を掛けられて6回休憩して帰る・・くらいのペースですが、今回上司に『気持ちがないのに誘いに乗ると相手に気持ちがあるように勘違いさせる恐れがあるからもうやめるように』と言われました。上司はうまく断れと言いますが、なかなか難しい。 『上司に仕事のあとすぐ帰るように言われちゃったから』と上司をうまく使って断ればいいでしょうか? 気難しい人なようなので、自尊心を傷つけると大変そうです。 よい案を教えてください。

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。