• 締切済み

仕事中のリフレッシュ法

shitumon3の回答

回答No.3

大変そうですね。気持ち、お察しします。 質問者さんに有効な解消法かどうかはわかりませんが、 >前の席に座っている人がずっと独り言をブツブツ言っていたり、 →この方は、同じ事務職の方でしょうか?そうでないにしても、この方もストレスが溜まっているのでは?「何イライラしてるの?」と聞いてみたら意外に話が合うかもしれません。ストレス解消になるかも。私だったら一緒に飲みにでも行きますね。席が近い人とは、状況を理解しあっているほうが気分も落ち着きます。 >自分のミスを人のせいにする同僚がいたり、 →これは俄然戦うべきです。ミスを押し付けられないように完璧に仕上げる、理論武装を身に着ける、上司と親しくなっておく。こうすれば、業務上のストレスは少し減りますよ。 >冷房を異常なほど低い設定温度にする人等々・・・。 →すみません、これは少し笑ってしまいました。設定を変えている犯人が上司だったら・・・我慢するしかないかもしれませんね^^;。まぁでも羽織るものを持っていれば楽勝かな・・・。 友人にメールというのもストレス解消には役立つと思いますが、 社内で受けたストレスは、社内の人が一番理解してくれると思います。 とりあえず、ターゲットを定めて、社内の人とコミュニケーションを図ってみてはどうでしょう?ただし、最初から悪口のオンパレードはマズイですが。

ako-mamy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 独り言ブツブツは後輩で、ブツブツの内容はストレスと言うより頭に浮かんだことを全て声に出す、という感じなのです。3回注意したのですがなおらないので、病気と思い半ば諦めているのですが。 ミスを人のせいにする同僚(これも後輩)には、はっきりと本人にのミスだと告げ、気をつけるように注意。 冷房(これも後輩)も、設定温度は25度以下にしないように注意。 ここまで書いてきたら、結構ストレス解消してたのかしらと思えてきました。社内の人達と飲みに行った時や、社長にもこのストレスの原因をぶちまけたこともありましたっけ。 この困った後輩達はうーんと年下の男ばかりなんです。私がもっときちんと教育すればいいのだと気づきました。 ありがとうございました。