• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札候補の通知がないのに出品者から連絡が・・・。

先日ヤフオクで取引した出品者様から、同日終了分で競り負けた別の商品の落札者候補になったとご連絡がありました。でもヤフオクからの通知は届いていません。 戴いたメールアドレスはID+@yahoo・・・ですが、この出品者様はこれを登録アドレスにしていましたし、IDとは無関係の私の登録アドレス宛に届きました。 また、まだ削除せずに残しておいた前回お取引時のメールと比較すると、文章の書き方からしてご本人様だと思います。 因みに詐欺をするような高額商品でもありません。 評価数の少ない方なので、不慣れなだけだと考えています。 当初の落札者を削除して、私が落札候補になったことをきちんと確認させて欲しいとお願いするつもりですが、その他、注意点がありましたらご教授下さい。 (ウォッチリスト終了分から削除してしまい、過去の落札相場検索サイトにも出ない為、商品詳細も確認出来ない状態です。) 次点落札候補になったのは初めての経験で、私自身も不慣れです。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

質問者様のおっしゃるとおり、これは「詐欺ではない」ですね。したがって、 > 当初の落札者を削除して、私が落札候補になったことをきちんと確認させて欲しいとお願いするつもりですが、その他、注意点がありましたらご教授下さい。 これだけで一応は大丈夫だと思います。 ただ、出品ページを確認(落札者の削除・繰上げ等が指示通り出来ているか)しながら話を進めた方が良いと思うので、オークションIDまたは出品ページのアドレスを、出品者に教えてもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。 ホッとしました! 色々な点で前回お取引した方ご本人らしいと思いましたが、やはり心配でした。 仰る通り、オークションIDか、出品ページURLを伺い、確認しながらお取引を進めようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 恐らくですが、たとえば同じ商品を2つ持っていたとしましょう。 数量2で出品すると値上がりが期待できなくなりますし 何よりシステム手数料を2つ分支払わなければなりません。 そういうときはどうするかというと、数量1で出品し、 自分の希望以上の値段がついていたら、次点の人間に裏から連絡を取り オークションマスターを通さずに取引するのです。 そうすると手数料をYAHOOに支払わなくてすみます。 以前は上位3人までのアドレスが出品者に通知されていましたから こういう裏取引が横行していました。  今は落札者以外のアドレスは通知されませんから ID@yahoo.のアドレスにメールを送って反応を見るという方式を使っているようです。 YAHOOメールを使っていない人も多いので無視される可能性もあるんですが うまくコンタクトできる可能性にかけているんでしょう。 先日プレミアつきの入札に何度も敗れ去りましたが 私のところにそういうお誘いのメールが何通も来ましたよ。 「落札者がキャンセルしたので」とみな同じような誘い文句でした。  さて、sai-55さんの場合は少し様子が違うようですね。 以前お取引した方が次点になっていて、この人なら大丈夫だろうと思って もう一つあるんですがいかがですか?と誘っているのではないでしょうか。 落札者がキャンセルして、次点が候補になったというのなら 絶対オークションマスターから通知のメールが来るはずですから。 システムに詳しくないのか、ごまかせるとたかをくくっているのか。  ですから、前回の取引のときの態度などを勘案して 信用できると判断したならそのまま取引をしてもいいかと思います。 ただし、それはオークションマスターの関知しないところでの取引になりますから もしもの場合は自己責任で、ということになりますね。 「落札者を削除して、正規の取引にしてほしい」とお願いするのは正しい態度ですが 裏取引を望んでいる出品者からしたら、何のうまみもなくなります。 落札者を削除すれば、どのみち自分にも悪い評価がつくのですから。 530529さんのご経験でも、評価ができるように求めたら その後連絡が途絶えてしまったとありますが そうするためには落札者の削除が必要だからやりたくなかったのでしょう。 ですから、sai-55さんの場合でも、オークションのURLを確認したり落札者の削除を求めたりしたら その後連絡が来なくなるのは間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。貴重なアドバイスを有難うございます。大変参考になりました。 todoroki様からのアドバイスに気付かずメールに返信してしまったのですが、幸い正規の出品者様でした。先方も初めての経験で出品者自身が繰り上げ処理をする必要があることをご存知なかったそうです。私からの返信内容で気付きすぐに処理して下さり、“落札者候補になりました”メールが無事届きました。 念の為、通知メールに記載のオークションIDをログイン済み検索画面に入力して商品詳細ページを表示させ、落札同意の処理をしました。フィッシング詐欺を考えると通知メールのURLをクリックさせる方法は問題ありですね。現在の登録アドレスのほうが使い勝手が良く、詐欺メールかを判断出来るヤフーメールを通知先にはしたくないので。 今回は良い結果でしたが、今後同様のことがあった際には充分注意します。 全ての方にポイントを差し上げられず申し訳ありません。皆様からのご回答・アドバイスに感謝しております。有難うございました!

  • 回答No.5
  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)

IDとアドレスが同一でなければ、時点詐欺メールを送ることは不可能実質的に不可能です。 更には、質問者様が以前取り引きしたことのある相手とのことですね? 住所等のデータが一致したら、詐欺はありえないかと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答、有難うございます。 仰る通り、詐欺メールではありませんでした。#2様へのお礼に書いたように住所の記載がなかったので若干の不安はありつつも、ご本人様からの連絡の可能性が高いと信じ思い切って返信したところ、結果的に正規の出品者様であったことが判明しました。(詳細は#6様へのお礼に書かせて頂きます) 今回は良い結果でしたが、今後同様のことがあっても気を抜かず注意しようと思います。

  • 回答No.4
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)

私も同様のメールを受け取った事があります。 その時は、出品者が今後のため評価はお互いに入れると書いてありました。 詐欺の可能性もあり得るので、お互いの評価が入ったら取引をさせていただきたい旨メールを書きました。 BCCに、ヤフオク事務局を入れておきましたが。 その後、出品者からは何もメールはありませんでした。 一方、事務局からは詐欺の可能性があるので、必要であればメールアドレスを代えるなどの対処策が書かれてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご経験談、大変参考になりました。有難うございます。 BCCにヤフオク事務局を入れるというのは、巧い手ですね。 若干の不安はありつつも、ご本人様からの連絡の可能性が高いと信じ思い切って返信したところ、結果的に正規の出品者様であったことが判明しました。(詳細は#6様へのお礼に書かせて頂きます) 今回は良い結果でしたが、今後同様のことがあっても気を抜かず注意しようと思います。

  • 回答No.2
  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)

これは、次点詐欺ですね。 本人なら、出品したIDでメールを送ってくるはずです。 わざわざ、別のIDを作って送らなくても済むはずです。 もっとらしい、内容で書かれているだけで本人とは違いますよ オークションの状況を確認していたら、あなたのIDや、落札予定価格などわかりますので、確認しても無駄です。 次点落札したのでしたら、ちゃんとメールが届きますので、直接やり取りした場合「補償制度」の適用外になります。 「次点詐欺」などで検索したら、沢山でてきますよ http://www.jazzidea.com/swindle.html

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有難うございます。 質問にも書いた通り、出品時の登録アドレスはID+@yahoo・・・にしている出品者様だったので、他人の成り済ましの可能性があると同時に、ご本人様ではないとも言い切れないのですよ。 1,000円未満で内容的にも詐欺に使うような商品ではありません。 住所の記載がありませんでしたが、この方はファーストメールには住所を書かない方でした。IDと本名(フルネーム)を組み合わせた署名も前回と全く同じ書き方です。そこまで情報が漏れることがあるのでしょうか? 私も参考URLのお知らせは見ていました。充分な注意は必要ですね。 独特の丁寧な文章がご本人様っぽいのですが・・・。

  • 回答No.1

sai-55さん、こんにちは。 お役には立たないと思いますが、以下のようなこともありますので気を付けられたほうがいいかもしれません。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552018637&tid=a5aaa1bca5afa57a5ga5sbabe5bda4ka4da4a4a4f&sid=552018637&mid=115 無事にお取引が成立されるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のアドバイス有難うございます。 掲示板にも、こんな話が出ていたのですね。 このサイトでも次点詐欺の質問をよく見かけるので気をつけようと思ってはいたのですが。 補足しますと、私の登録アドレスは有料プロバイダのもので、受信メールの宛先欄にはアドレスではなく私が設定している名前が表示されています。ですから、前回取引の際の私からのメールに返信する形(=ご本人からのメール)なのだと思ったのですが。それとも、そこまでの情報が漏れてしまったということでしょうか・・・。 今回の件はまだ微妙な段階ですが、今後も注意しようと思います。