• ベストアンサー

この行為は違法ですか?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

税法上の問題点 http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/seikatu/shizei/keijidosya.htm 法律上の区分 http://www.jama.or.jp/11_motor/11_1/05_01.html 法定速度等 http://www.edu.ice.ous.ac.jp/document/mcfaq/3b.txt 以上の参考URLをご覧ください。 市町村税法上の虚偽申告 車両区分上の違法登録 法定速度違反 などが考えられます。 やめましょう!

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在はバイクを保有しておりませんが、捕まるか否か考えること自体間違っているようでした。

関連するQ&A

  • 登録について

    100ccの原付を友人から譲り受けました。まだバイクの免許を取っていないのですが、四輪の免許を持っていれば、役所で書類登録をすることはできるのでしょうか。

  • 50ccバイクの原付二種登録について

    50ccのバイクをボアアップ等の改造なしのままで原付二種登録ができるらしいのですが、方法を教えてください。 *新車の場合 *廃車済みを登録し直す場合 *名義変更の場合 これら3パターンが思いつきますが、それぞれについて教えてくださると幸いです。 それと、原付二種には、後部に三角のマーク、前輪カバーに白線がありますが、 それらのマークは、役所にて手続きの時にナンバーと一緒に渡されるのでしょうか? また、原付二種となった50ccバイクは、法的には始めから原付二種だった90ccバイクと同等の走行ができますよね? 速度60km/h(規制の無い場合)、二段右折なし、なのは分かります。 二人乗りはどうなるのですか? そのままでは、タンデム用のステップやグリップが無いので、できないのでしょうか? ちなみに、50ccを原付二種登録したい理由は、 半年から一年ほどは普通二輪免許がある人が運転し その後原付免許しか持たない人も運転できるように 再び原付一種に戻す予定があるからです。 よろしくお願いします。

  • 原付整備を自分でやっても違法にはならないのでは

    自分はカブ90の点検整備は全て自分でやっています。 クルマの場合は整備士の免許がないのに点検整備や修理をすると 違法行為になる場合が有るそうですが 原付バイクの場合は整備の免許が無い自分がやっても 特に違法ではないのですよね。

  • 知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

    知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。 しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 原付の登録について

    友人より50ccの原付を譲り受けました その原付は以前の登録では50ccで登録していましたが 排気量はボアアップし60ccになっているらしいのです。 私は免許も取得しているので 出来れば50cc登録よりそれ以上で登録したいと考えています。 50ccであれば市役所で廃棄書を提出しナンバーをもらうだけだと思うのですが、 今回のようなパターンであればどのようにしたらよろしいでしょうか。 廃棄書には50ccと明記されているのでそれを修正する必要もあると思います。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ボアアップキットの謎

    バイク用品店で『60ccボアアップキット』というものが売っていました。しかし、そのシリンダーには49ccと書いてありました。 ここで、 (1)このボアアップキットと使って改造し、白ナンバーで原付一種として乗る (2)このボアアップキットと使って改造し、黄色ナンバーで原付二種として乗る(もちろん二輪免許アリ) この二つの場合、どちらも違法行為になるのでしょうか?

  • 50cc未満と~100ccではそんなに違うのか?

    大学にスクーターかバイク通学したいと思っています。大きな道を通るから、50ccの原付より、100~125cc程度のスクーターのほうがいいよ、って言われたんですが、いまいちピンとこないです。 両者は、やはりそんなに違いますか?(制限速度が違うのは理解していますが。)やはり100cc程度のほうが乗るにはラクなのでしょうか? 免許は持っていますし(400まで乗れます)、金銭的な余裕はあるので、純粋に、違い(排気量や制限速度以外の、主観的な意見とか)も教えてください。

  • 50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車

    50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車 あって販売しています、がこれは合法でしょうか また違法であっても自分で役所で登録しなおしできるのでしょうか?

  • 大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

    原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

  • 虚偽の原付二種登録

    原付一種(50cc)では、30km/h以下の制限速度や 2段階右折といった制限があり、不便です。 そこで、実際にはボアアップ(改造)せず、ノーマルのままですが、 ボアアップしたと申告して、原付二種で登録したとします。 法的に罰せられるでしょうか? 普通二輪免許はあります。