• ベストアンサー

50cc未満と~100ccではそんなに違うのか?

大学にスクーターかバイク通学したいと思っています。大きな道を通るから、50ccの原付より、100~125cc程度のスクーターのほうがいいよ、って言われたんですが、いまいちピンとこないです。 両者は、やはりそんなに違いますか?(制限速度が違うのは理解していますが。)やはり100cc程度のほうが乗るにはラクなのでしょうか? 免許は持っていますし(400まで乗れます)、金銭的な余裕はあるので、純粋に、違い(排気量や制限速度以外の、主観的な意見とか)も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 全然違いますよ 加速もブレーキ性能も段違いです 結局はまるっきり違う乗り物と考えられた方が良いです 当然の事ながら制限速度が道路の制限速度なのも楽ですし 2段階右折もありません 一人ならば後ろに乗せる事も出来ます 堂々と真ん中を走れる事は 運転にもストレスを感じないと思いますよ 125ccまでなら原動機付き自転車なので 税金や保険などの経費も格安です 免許さえクリアしていれば 50ccに乗る意味がありません

uvgHS7Kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 排気量はともかく、2段階右折が一番嫌なんですよね。

その他の回答 (12)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.13

原付だと、免許の点数がいくらあっても足りない。 白バイのカモにされる。

noname#15754
noname#15754
回答No.12

免許持ってるのでしたら、原付なんて乗る意味ないですよ。 私は数キロの距離を原付で通ってますが、片道3車線の大きな通りで速度超過で捕まりました。 乗ればわかると思いますが、3車線と言っても左端車線には路駐車などがあったりして、車線変更もあって30キロでは危なすぎです。 誰一人として抜くことなく、車やバイクに抜かれまくって怖い思いしてるのに「速度超過」なんて、こんなにバカらしいことはありません。 即座に125ccに乗り換えようと思い、免許を取りに行ってます。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.11

免許があるなら、50ccを選ぶ理由が無いと思いますよ。 50ccと125ccでは、自賠責、任意保険の値段も変わりません。税金も年間で数百円多いだけだったはずです。 50ccの30km/h規制で捕まって、反則金とられるより安いです。

noname#44394
noname#44394
回答No.10

皆さんの意見に補足みたいな感じで聞いてください。 機械的な問題ですが、50は寿命が早いです。 原付を30キロで走る事はないと思いますので(勝手な思い込みですが)車の流れに乗るとなると、やはり6,70キロは出したいですよねぇ。 そーなると50ではほぼ全開です。 しかし、排気量を大きくすれば、同じ速度でもその分回転数を抑えることが出来ます。 そう考えれば50の寿命が早い事はわかりますよね。 あとは、安定感の問題ですかね。 50ではフラフラする様な道路でも200オーバークラスなら安定感が増します。 コスト面から考えて50はそれなりの足回りと軽さのせいで少し荒れた路面でもガタガタするし安定感も良くはありません。 最近の200クラスは値段も結構しますが、その分走り面を重要視してます。重量もあるので荒れた路面もそこそこ走ってくれます。 って事で、大学まで距離があるなら、大きめのスクーターが良いと思いますよ。

回答No.9

圧倒的にover50がよいです。 クルマが主役を演じている車線の中で、ただでさえ小さなガタイの二輪車、加えて法的に虐げられている原付が、どれほど中途半端な存在か…。 むしろ制限速度や二段階右折は、その中途半端な存在であることの証明以外の何者でもなく、それが危険なのではなく、原付自体が危険であることの証です。 ボクは原付しか乗れないならば、今、ここにバイク乗りとして存在しません。 はっきり言って、原付時代は差し引くと、嫌な思い出しかありません。 uvgHS7Kkさまも、特に免許がおありなら、原付に乗ってしまうと、ひょっとするとバイクが嫌になってしまうのでは。ではなくとも、遠回りすることはないです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

正解はわかりませんが、自分の認識では”圧倒的に違います。” 自分も所有免許は同じですが、50ccは二度と買うつもりはありません。 70ccのカブで通勤していますが、4輪車と同じ位置(ほぼ真ん中)を走っています。 最高速度は概ね100km/hです。(メータをかなり振り切っていますので、概ねです。) 比較的大きな道路の車の流れ(60~70Km/hでの巡航)は余裕です。 速度制限や2段階右折に引っかからないので、精神衛生上かなり”気楽”です。 2人乗りをした事もありますが、2人乗りするには少々パワー不足でしたが、不可能な50ccと比べると圧倒的な違いです。

uvgHS7Kk
質問者

お礼

カブは車輪がデカイですけど、スクータータイプだと100kmに耐えれるのかなぁ。 60くらいしか出さない(体感として出せない)から、大丈夫でしょうかね。 精神衛生上というのは大きいですね。

回答No.7

「NO5さん」の意見もあります。 ------------------------------------------ 「原付」とまで言いませんが、 「アドレスV125G」は、「原付サイズ」の 125ccです。 駐車スペースの制限や、 渋滞のすり抜けには「絶対」良いです。 ------------------------------------------ 現在、私は、家に、250cc・100ccと、ありますが、 近所は、100cc 通勤・遠出は、250cc こんな感じで住み分けしています。 ------------------------------------------ トルク感、最高速度、2段階右折、取り回し等… 125ccスクーターは、 AT(オートマチック)ですので、 渋滞の、めんど臭さから解放されます。 ------------------------------------------ 税金も1年間1600円程です。 任意保険も自家用車の「ファミリーバイク特約」で カバーできます。 ------------------------------------------ 原付は「警察の鴨」です。 ------------------------------------------ 価格も、アドレスV125なら、 DioZ4ぐらいの価格で購入できます。 (アドレスV125Gは、約2万円高) ------------------------------------------ タンデム(2人乗り)もできますし… (2輪免許取得後1年経過後) 以上

回答No.6

大きな交叉点で右折するとき、 50cc未満…2段階右折するのでメンドー 50cc以上…右車線へ移動してフツーに右折 ↑これって、今でもあるよね?? 「大きな道」って、国道みたいな幹線道路でしょうか? そうであれば大きい排気量のほうがいいです。 ほかの車とのスピードの差が大きいと危険です。四輪車は60km/hくらいでビュンビュン飛ばしていくので、30km/hが制限の原動機付自転車はやめたほうがいいです。

uvgHS7Kk
質問者

お礼

ありがとうございます。 2車線の国道なんです。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.5

通学する距離はどのくらいでしょうか? もし、自転車の範囲くらいであれば原付の方が取り回しも楽ですし、少しでも安いので原付の方が良いと思います。 ただ、学生さんで他に車など持ってないようでしたら100-125ccがよいと思います。 多少距離のあるところへも気軽に行けます。 特に原付は速度制限や2段階右折など少し面倒な制限があります。私もバイクはしょっちゅう乗りますが(250と90)白バイに原付が捕まっているのをときたま見ますし、原付の後ろを白バイが付いているのも見ます。特に若者らしき服装を狙っている?免許を既に持っているなら100-125をお勧めします。

uvgHS7Kk
質問者

お礼

通学する距離は結構あります。 車は親のには一応乗れますが、到底学生の乗りこなせる代物ではないんで(外車…。)、できればバイクをと思っています。 やっぱり速度制限がネックなんですかね。

  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

大学までの距離次第ですかね。 やはりある程度長い距離を走る場合は、 大きい排気量の方が楽かもしれませんが、 それほど遠くないのならば(何km以上が遠いかは 人それぞれですが)、あまり変わらない気もします。 ですが仮に近くても、通学&帰宅時間にダンプや 大型トラックなどが沢山通るような場合は、 原付は避けた方が良いと思います。 自分は原付と大型を持っていますが、 近距離の場合は割と原付を利用します。

関連するQ&A

  • 50ccと125ccどちらが安全か

    私は春から大学生で、家から15km程離れた大学にバイクで通う予定です。 普通自動車の免許を持っており、50ccのAT原付で通うつもりです。 夏休みには普通自動二輪の免許を取得しに行きます。 最近バイクについて調べていると、50ccの原付は危ないから、乗るなら125ccの方がいいということを聞きました。 50ccのバイクは自動車の流れについていけないから、というのがその理由だそうです。 私は交通事故が怖いので、できれば少しでも安全なバイクで通学したいです。 通学ルートは交通量がかなり多く、60km制限の環状線ずっーと通って行きます。 50ccの原付で通うならその道をできるだけ避け、遠回りをして交通量の少ない道路を走行するつもりです。 125ccのバイクに乗るとしたらその道(60kmの環状線)を通行するつもりです。 50ccの原付の方が危険ならば、50ccの原付は買わず、普通自動二輪免許取得後に125ccのバイクを購入したいと思っています。 どちらの方がより安全に走行できますでしょうか? もしよかったらその理由も教えていただけると有難いです。 ※ちなみに大学は四輪での通学は禁止であり、また、バスで行くと乗り換えが多く1時半以上かかり(バイクなら30分程度)、自転車だと遠すぎるし坂道が多いのでバイクでの通学しか考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • 50cc以下からそれ以上へ

    50cc以下の原付に半年ほど乗ってきましたが、原付特有のルールによって2点切られてしまい、もう耐えられないので9月中に普通二輪の免許を取ることにしました。 で、50ccを超えるバイクに乗りたいと思っているのですが、以下の選択肢を考えました。 1、今乗っている原付をボアアップして二種登録しなおす。 2、今乗っている原付を売って新たに買う。 学生で金銭的に余裕がないので、安いほうがいいのですが、よりパワフルなバイクに乗ってみたい衝動にもかられます。 主観でいいのでどうすればいいかアドバイスください。

  • 100ccと125ccの制限速度は?

    こんにちは 今、スクーターを買おうと思っているんですが、候補としてヤマハの「グランドアクシス100」か「シグナス-X(SR)」で迷っています。 そこで質問なんですが、上記2車種は100ccと125ccで排気量が違いますが制限速度も違うんですか。 それと2段階右折をするのは原付だけで100cc以上ではしないでもいいと記憶してるんですが間違ってますでしょうか。

  • 安い51cc~125ccの車種を教えてください!

    現在、原付を足として利用しているのですが、制限速度30km/hというのがどうもストレスになるので、小型限定の免許を取って、自動車と同じ法定速度を出せるバイクを買いたいなと思っています。 しかし、免許を取るだけで金銭的にいっぱいいっぱいで、バイクに出せるお金は、新品を買う余裕はおろか、せいぜい出せて7万円か8万円といったところです(諸費用込)。 そこで是非みなさんにお聞きしたいのですが、中古バイク50cc超で、最も安く手に入る車種はどれでしょうか?   また、7万、8万では厳しいでしょうか? いろいろとお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 50ccのMTについて

    突然ですみません(^_^;) 近いうちにバイクに乗ろうと思いまして、とりあえず50ccの免許から取ろうと思ってるんですが、50ccでもスクーターはデザイン的にあんまり好きではなくて、オールドルック?みたいなバイクに乗りたいんですよ。。。。 それで原付免許持ってる友達に聞いたら、「講習ではスクーターしかやらない」との事だったので、50ccのMTに乗ろうと思うなら小型の講習も受けておいたほうが良いのでしょうか? ヤマハのYB-50とかスゴク乗りたいですね~

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • スクーターで、50ccと125ccの違い

    二輪免許はもってるんですが、125ccのスクーターには乗ったことがありません。 いま、原付買うか、YAMAHAの124ccを買うか迷ってます。 比較的パワーがほしいというか、楽に乗りたいので、124ccにしようかと思ってますが、そんなに変わらないのなら原付でもいいかなぁと思ってます。 実際、49ccと124ccで結構違うもんですかね? 個人的な意見でもかまいませんので、感覚を教えてください。

  • 50cc以上のスクーターに乗るには

    自動車普通免許を持っているので、普段は原付に乗っています。 この所30キロの速度制限を気にしながらの運転にストレスを感じ始めてます。 波に乗ると50キロくらい出てしまうし、でも30キロだと抜く車を避けてばかりで疲れるし。 という事で、よくある50キロ規制で走れるスクーターを乗りたいと思っています。 たまに見る2人乗りできる様な大型のスクーターは必要ないです。またクラッチのある二輪バイクにも興味はありません。 後輪の泥よけに△のマークがあるような、普通の原付のちょっと大きいくらいのでいいのですが。。 その場合、どの免許をとればいいのでしょうか? AT普通?AT小型? また、実際に教習所費用はどの程度でしょうか? 私の思っている程度の原付でしたら基本的に原付自体はどのくらいの価格するのでしょうか? 今までバイク関係には疎かったもので全然わかりません。

  • 50cc~125ccくらいのオススメのバイク

    普通二輪の免許を持っていて、スクーターには乗ってますが、せっかくなので、ギア付きで、カーブとかもニーグリップを使って回れるバイクがほしいと思っています。 整備の手間がかからず、本体の値段も安価なものが良いです。(メインとしてスクーターを持っているので) できれば50ccがいいですが、大体50cc~125ccくらいでも良いです。それ以上の排気量でも本体が比較的小型で安価であれば良いです。 。(小型や安価というのは回答者さんの主観でよいです。) 何かおすすめのバイクはありますか?

  • ~125ccの二輪車選び

     私は現在2ストの原付(jog)に乗っています. しかし速度制限など原付では厳しい面がたくさんあるので新たにバイクを購入しようと思っています. 中面を持っているのですが,税金や保険から考えて125cc以下のバイクにしようと思います. 通学や通勤で使用しています. 通学&通勤路は信号や曲がり角がたくさんあり,加速が速いバイクがいいです.しかも,現在2ストのバイクを使用しているため加速が速くないと落ち着かないかもしれません.学生なので,燃費も良い方がいいですが, 多少はパワーと引き換えにしょうがないと思っています. 125cc以下で加速が早く,通勤通学(おもに通学)に適しているバイクはなんでしょうか?ちなみに通学距離は片道14kmくらいです. みなさんのおすすめを教えてください. お願いします.