• ベストアンサー

原付と100ccはどちらが危険ですか?

原付と100ccスクーターはどちらが危険ですか? 現在、バイク免許を取得しようかどうか迷っており、 また、バイク好きな人が「バイク乗るなら転ぶの覚悟しなけりゃだめですよ。」と言っていたものですから。

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

原付は30km/hの速度制限ですので一般道では扱いやすく便利です。しかし、国道やバイパスでは車両との速度差が大きく危険な事が多いですね。 街乗りや、近場は原付。移動や,幹線道路は100ccクラス 30年以上乗ってますが、転倒した事は有りません。(無茶もしてきましたが) 自分の技量と、周囲への判断をしっかりする事です。 安全運転しすぎると、周囲とのギャップが大きくなる事も有ります。 機敏に、適性判断をし、メリハリのある運転をしましょう。 違反しない範囲で快適に乗りこなして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前原付に乗っていたのですが、 バイパスは避けて乗っていました。

その他の回答 (7)

noname#47050
noname#47050
回答No.8

原付の方がマシだと思います。 交通事故の7割が交差点で起こるのを御存知ですか?交差点に限定して考えると、事故の原因は ・バイクが小さいので自動車から見て見落とし、速度の錯角→右折衝突 ・信号無視による衝突(オーバースピード) ・巻き込み ざっとこんなところだと思います。他にあるかも知れませんが専門家ではありませんので。スピードが低ければ防げる事故が多いように思えます。流れに乗れないことによる事故はないんじゃないでしょうか。従って「流れに乗る」「スピードの大小」どちらが利くかといえば、スピードだと思います。 なのでスピードが遅い原付が多少マシかと思います。 マシって程度ですが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クルマの免許を取る時、教習所で「スピードを出してなければ、事故に遭いません。」と言われました でも、マシって程度ですか。

• isora99
回答No.7

こんばんは。 必要な免許をお持ちと考えて回答します。 当然100ccの方が安全です。制限速度30km/hや二段階右折などという面倒臭い制限がありませんから・・・但し、原付二種(小型限定二輪)以上の免許が必要ですよ。 他の人も仰っていますが、バイクは大きいほど楽で安定した乗り物となります。50ccと1000ccのバイクを単純に比較した時、明らかに1000ccの方が安全に乗れます。 但し、日本の交通事情(地域差はありますよ)を考えた場合、一番乗り易いのは250ccクラスです。車検もないですからね。これより大きいものとなると、逆輸入車になりますが、550ccとか600ccといったクラスが日本人の体格には合っています。750ccクラスになるとパワーがあるので、それに慣れて、運転テクニックを身に付ければ、まぁ問題ないでしょう。 個人的には、それ以上の排気量のバイクは日本国内ではパワーを使い切れる場所もなく、渋滞時にはストレスも溜まりますので、あまりお勧め出来ません。 って、50ccか100ccでしたね。100ccの方が安全かと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私はスピード狂ではないですし、遠くへ行くわけではないので、30キロくらいで走行するのは構わないのですが、それだと後続のクルマに迷惑が掛かる気がして。いつも速度を気にしながら乗っていたんですよね。 今、バイクを買わずに、電動アシスト付き自転車を買おうかとも考えています。

• oo14
回答No.6

裏道でかつラフなら原付がフルサイズ(17インチか18インチ以上ののタイヤを履いているもの)だと全ての面で対危険性にたいして圧勝でしょうね。100CCスクーターといえ、フロントのサスペンションはいうに及ばず。リアサスペンションはお話にさえなりません。さらに小さいタイヤサイズ。原付なら転んでもほとんど無傷でしょうね。 なおスクーターは基本的にこけることを考慮していません。たまにガードの付いたスクーターもありますが。あのタイヤでこけたらダメといわれたら乗るなといわれてるような感じもします。 付け加えですが、バイクに乗るなら雨の日(雪の日も)も。の、覚悟が必要です。その覚悟がないならやめたほうがいいです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 100ccのほうが危険という意見ですね。 私は、雪の日は乗らなかったし、これからも乗りませんよ。

• mars-r
回答No.5

意外と思われるかもしれませんが、バイクは排気量が大きいほど安全性が上がります。  これは実際に乗ってみないと解らないことですが、最近の車は普通に3000cc超のクラスが走っているので、そういう車と併走することも考えると少しでもトルク、パワーに余裕のあるものの方が車の流れに乗りやすいということです。  で、50ccでそういう走り方をすると点数と罰金がどんどん吹っ飛んでいくというわけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外ですね。400ccバイクより50ccスクーターのほうが安全そうに見えますけどね。

• mogmog0101
回答No.4

乗った感じは同じで、違いはリミッターが60km/hで利くか利かないかという程度です。 30km/hという法的縛りがなければ、あらゆる面で気軽な50ccをお勧めするのですが、お上が目の敵にする姿勢がね… 一般に、どちらとも言えず、どちらも危険は危険です。でも、絶対安全だという乗り物が存在するのか?疑問です。 16から二輪に乗り続けて十数年、二輪で事故を起こした、起こされた経験はありません。しかしながら四輪運転中、高速道路で渋滞中に後ろから追突されました(ハザード出していましたけどネ)。 物は使う人間次第によって良くも悪くもなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60キロ以上出せるか出せないか程度の違いなら、50ccのほうがよさそうですね。

回答No.3

どっちもどっちですね…。 切れない包丁と切れる包丁、どっちが危険?という質問と同じ感じです。 切れない包丁は、力を入れないと食材が切れないから、無理に力を入れてミスをしやすくなる。 切れる包丁は、よく切れるため無理な力が入らずミスはしにくいが、万が一切った時のダメージは大きい。 バイクの話に戻すと、 排気量が少ないほうが最高速度も低いため、周りの流れに乗りづらく回避運動上は不利、という観点であれば原付の方が危険。 排気量が少ないほうが最高速度も低いため、万が一衝突したときのエネルギーが少ない、という観点であれば100ccの方が危険。 とりあえず免許だけでも取得してみては? 免許を取ったからといって、100ccに乗らなければならないわけではないですから。 最後に転倒について。 一度も転倒したことがない人もたくさんいますが、タイヤが二個しかない乗り物である以上、転倒する可能性は低くありません。 転ぶ覚悟(それなりの服装や装備)は必要でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちもどっちですか。 免許だけ取得するのもいいのですが、14万円掛かるので、乗らないのに取得するのはお金がもったいない気がして。

• fujic-1990
回答No.2

大型バイクに乗っています。  原付(50cc) が危険だと思います。 ちなみに、100ccも、原動機付き自転車(但し二種)だったと思いますが。 (1) 運転者が、いつも原付特有の速度(時速30km)や交差点ルールに従って運転するとは信じられないこと。きっと100ccなみの運転をするのだから、キチンと100cc用免許をとって、比較的余裕のある100ccに乗ってもらいたい。 (2) 小さいと嘗められて、すりよりなどの無謀運転が行われると、非力な原付では逃げられないこと。 などです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、30km以上出すことはよくありましたね。