• ベストアンサー

じんましんで困っています

一週間前から、急にじんましんが出るようになってしまいました。 手足や首、肩、背中やお腹などに出来ては消え、新しいものがまたできてしまいます。 今では頭皮や手のひらにもじんましんが出たり、 目の周りにもできて腫れています。 夕方になると悪化する傾向にありますが、ほぼ一日中出ています。 一日だけほぼ治まっていた日があったので、食物アレルギーではないかもしれません。 かゆくて夜中も目が覚めてしまったり、目がとても腫れたりでとっても困っています・・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 また、そうだとしたら何科を受診したらよいのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbitto
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私も蕁麻疹で病院にかかっています。 最初は痒くて寝不足になりました。 かなりかいてしまったため、後少しの間痕が残ってしまいましたが、いまではきれいになりました。 アレルギーの検査をしましたが、私は食べ物では原因は見つかりませんでした。見つからない人は多いそうです。 ストレスや環境の変化などではないかといわれました。 私は去年の8月から治療をしています。 最初は点滴をしてもらい、それ以降は塗り薬と内服薬で今はかなりおさまってきました。 ぜひ、病院に行くことをお勧めします。 私は1週間後にはだいぶ良くなっていました。 皮膚科でいいとおもいます。

regnbaage_niji
質問者

お礼

蕁麻疹は結構一般的な病気なのですね! 急に現れたのでびっくりしました。 私もどうしても我慢できず、かいてしまっています・・・ ストレスはそんなにたまっていないとは思うのですが、確かに環境の変化がありました。 できれば明日にでも、皮膚科にいってきたいと思います。 辛いですが、お互いに治療を目指して頑張りましょう! 蕁麻疹に悩んでいるのは私だけではないと思うと少しホッとしました。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • misoshi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

痒みがひどくて、夜中に起きてしまう、これは、日常生活に不自由をきたしている様子ですので、まずは、病院へ行くことをお勧めします。 私は薬局で働いているのですが、同じような症状で悩まれている方は意外と多くいらっしゃいますよ。 病名はアレルギー性湿疹だったり、帯状疱疹だったり、蕁麻疹だったり、色々です。飲み薬も塗り薬も処方してくださると思われるので、病院へ行くのが一番です。 何科にかかるかですが、皮膚科が一番いいですよ。しっかり湿疹の出来ている部分をすべて見ていただいたほうがいいと思います。 早く完治されることを祈っています。

regnbaage_niji
質問者

お礼

そうなのです、もう一週間以上この症状が続いていてとても辛いです。。 蕁麻疹って結構かかっている人が多いんですね。 知りませんでした。 病院にいくなら皮膚科なのですね。 できれば明日にでも受診しようと思います。 回答どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • 娘のじんましんについて教えてください。

    3歳7ヶ月の娘ですが、昨日から食事をする度にじんましんがでます。ちょっと怖くなって救急で診てもらいました。ちょうど専門の先生がいらしたので、ラッキーだなぁと思い診てもらいました。原因は、ちょうどかぜを引いていたのでそのウィルスが引き金になって特定の食物に反応しているとおっしゃられました。今日は少しましのなりましたが、よくよく考えてみると、ある特定の食物がわからない限り食べるたびにじんましんが出るんじゃないかと心配です。ウィルスがなくなれば食物アレルギーもなくなるとおもうのですが慢性化しないのでしょうか?とっても心配です。今は顔にいっぱい蚊に噛まれたようなかぶれができています。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • じんましん??

    この間、ホテルに泊まった時なんですが、彼氏が突然じんましん(?)を起こしました。 状況は、ホテルに入りお腹が減いたので『かきあげそば』を頼みました。 食べている最中(終わりかけ)に顔がかゆいと言い出し、かゆみが治まらなかったので水で顔を洗ったぐらいひどいかゆみだったようです。 そのうち、肩から背中、腕へ広がり・・・そのうち楽になって治まったのですが、以前にも同じメニューを食べた事もありますが、以前は何も起こりませんでした。アレルギーとかではないと思うのですが。突如アレルギーで反応したのでしょうか? 特に気になるアレルギーはないので他の病気の可能性がないか気になります。 病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 今まで見たことなかったのでどうすればいいか困っています。 今後も考えて市販で売っている常備薬など持っていた方がいいのでしょうか?

  • 突然のじんましん

    朝食後、顔にじんましんが出ました。 午後には腕にも出て、痒いです。 考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・ 今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。 ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • じんましん?痒くて死にそうです

    今から4時間ほど前に、蚊に刺されたみたいなぷくっとしたものが出来始め、あっという間に全身に広がりました。痒くて痒くてたまりません。太ももや背中が特に酷く、つながってかぶれたように?腫れ上がったようになってしまっています。家にあった市販の軟膏を塗りベッドに入りましたが、とても寝付けず、気をまぎらわせたくてこうして質問を投稿しています。 今日1日外出はせず、変わった物も食べていません。ダニか何かかな?とも思いましたが座っていたのはいつものカーペットでした。 今までじんましん(?)みたいなものが出たことはありません。食物アレルギーもなし。 明日皮膚科に行くつもりですが、朝まで、軟膏(あまり効きませんでした)以外に痒みを和らげる方法はないでしょうか。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

専門家に質問してみよう