• ベストアンサー

2件のどちらにしようか・・。アドバイスお願いします!

前に引越ししようと思っていて家の事情で先伸びになってしまって気に入った部屋がもう入られてしまい、又1から探しています。住むのは2人です。子供はいません。予定も先です。 今の所2件めぼしいところが見つかりましたがどちらも同じくらいいいとこ悪いところがあり、イマイチ決め手がありません。 もう少しまてばいいのでしょうが時間がないのでどちらかにしようと思っています。みなさんはどちらにしますか?アドバイスしてください。 1)築11年 2LDK 家賃68~65000くらい。(7万だが交渉で  きるらしい)   少し広め 床が全てクッションフロア。^^;    間取りは好き。(正方形の8畳くらいのリビング。キッチンが独   立?しているリビングの端に対面キッチンでしきられていて2.5  畳くらいのスペースがある。)   1階だが見晴らしがいい。 すこしカビ?ぽいような気がしてしま  う。 玄関の外の建物の下のコンクリが緑になっていてカビカビ。   なので部屋もカビっぽくなるのでは?と感じた。 2)新しい。築3年。2LDK 設備がととのっている。(ウおシュレッ  ト、モニターホン、シャッター雨戸、など)家賃は7万。   1階で前は木がある。見晴らしはよくないがすぐ緑。   リビングがすこし縦長で9畳。(幅が狭いような気がする。)   その中にキッチンもある。   (平面で表すとリビングの上にキッチンシンクがある)   のでキッチン関係のものや棚をおくと狭くなりそう。   新しくて環境もよい。駐車場もきれい!   新しいだけありカビっぽくはない。 ◆今のとこは1階でカビっぽくていや。2階の希望する物件がなかった。^^; こんな感じなのですがみなさんはどう思われますか??             

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.3

1です。 再びすみません。 ちょっと気になったのですが緑色のカビっぽいものなんですが コケって事はないですか? 外側にカビが生えるって相当なような気がして。。。 さすがに畳をめくったりはできませんから何とも言えないんですけど 部屋の機密性が高いと湿気がこもりやすく結露ができてそれを放って置くとさらに湿気が多くなり カビが部屋の中に。。。って言うパターンが多いんですけど、どうでしたかね? あと収納が狭いのはいけませんね。。。 結構重要ですよね。。

kuribou11
質問者

お礼

度々ありがとうございます^^ なんか・・!言われてみると・・確かに外側の緑のやつはコケ・・かも・・です。玄関前のホールにもうっすら緑になっているところがあったので足でこすってみたら落ちました。コケとカビの違いはわかりませんが、部屋の中はカビのあとは特になかったのでそこに決めました^^ 収納も多くて助かると思います。 でも換気はこまめにしたいと思います。 ありがとうございました。コケ!!かも?とはいわれるまで全然頭に無かったです^^

その他の回答 (2)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

絶対に2をお勧めします。 カビぽいは、最悪です。 カビっぽい家の物入れに入れてあるもの全てが、カビ臭くなり、下手をすると、使用不可になるものもあります。 夏場にしまっておいた冬の寝具など、クリーニングに出しても直らない場合があります。 もし、1を選択するのであれば、ずっと家にいる人がいて、常に窓や物入れの扉を開け、常に除湿機を作動できる事が、条件だと思います。 狭い家も嫌ですが、工夫次第でどうにかなります。 かび臭いのは、工夫だけではどうにもなりません。 ご参考までに。

kuribou11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今又物件を見てきたのですが 建物の外側の下のコンクリが(隣の家側)緑になっていました。^^; ですが開いているほうの部屋の下はそれほどなっていませんでした。あまりかわりは無いでしょうが^^; 自分でネット検索してカビの調べ方?をみてメモってから行きました。 押入れの中、の状態、しみなど、 水周りの状態、など見てきましたがよくみると匂いともに特にめにつくような染みはありませんでしたが それでも建物の下が緑になっているということはやはり、カビっぽくなりますかね^^;・・・。 窓も大きく、家にいるのが多いので少しそちらでもいいかな?と思ってきました。でもあと1件のほうもみてきます!よく考えると築3年の方の物件はいいところはあたらしい!ということしか浮かびませんでした・・。 でも良く考えて見ます!ありがおうございました。長文ですいませんです。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

私は意地でも2階以上の所で探しました。 いつかはまた引っ越すにしても しばらく住む家ですよね? 妥協はしたくないです。 見晴らしがいいという事は向こうからも見晴らしがいい 見晴らしが良くないということは向こうからもよく見えないため防犯上は良くない。 カビはきついですよー 水回りをもう一度良く見た方がいいと思います。 いろいろ書きましたが 不動産屋さんは結構隠し玉持ってますよ。 私も粘りに粘って出てきた物件に決めました。 最初にこれ出してよ~って思いましたもん。

kuribou11
質問者

お礼

見晴らしがよいとあちらからも見晴らしがよい。・・なるほど!!です 前はずっと畑や田んぼがありすこし?建物が高くなっています。先~の方に国道があるだけなのでそんなにじろじろ見られる!といった事は少なそうです。水周りの確認に行ってきました。換気扇と窓がついております。匂いもくんくんしましたが特にわかりませんでした。 でも建物外の下部の緑がどうも気になります^^;それで先入観でどうもかびっぽいような気がしてしまいます。 押入れの中、洗面場、キッチン下の収納中 よく見てきました。特にカビっぽいところはなかったのですが。。なんか。。気になりますよね。。住んで見なければわからないのでしょうが妥協したくないし、・・。新しいところはキレイで湿気も感じませんし建物もきれいでした!でも収納も狭く、角部屋ではなく、開放感もないので少し気持ちがかたよってきてはいます・・ でもカビは大敵!ですね。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同棲の間取り。あなたならどっちを選びますか?

    物件1 3階建て軽量鉄骨アパートの2階角部屋 3LDKでリビングが12畳、部屋は、7畳、6,5畳、5,5畳 家賃は8万1千円 物件2 4階建て鉄筋コンクリート1階の内部屋 3DKでダイニングキッチンが6畳、部屋は6畳、6畳、4,5畳 家賃は8万円 物件1は音が響きやすいのかな?って思います。 鉄骨のアパートだし、、、 物件2は1階で内部屋なので、防犯や日当たりは???って感じです。 築年数は二つとも20年。 人にもよると思いますが部屋選びで重要なのは何でしょうか? あなたならどっちを選びますか? 理由をかかなくても1か2かだけでも回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • マンションの自由設計にアドバイスください

    家族4人で異性の姉弟の子がおります。 2LDK(70平米) マンション1階、ミニ庭付き ・6畳×2部屋 ・20畳のLDK ・バス・トイレ の設計がされている部屋なのですが子供が異性ですので先行き個別に部屋が必要になった場合の事を考えるともう一部屋必要かな?と思うのですが・・。 ・LDKの一部を6畳程度の和室にするか ・6畳の一部屋をもう少し広げて真ん中に稼動扉をつけるか・・・  どのようにしたら良いのか困っています。 また、キッチン、ダイニング、リビングとして快適に使える(あまり圧迫感などなく)最低必要な広さはどの程度なのでしょうか? 今の家にはLDKが無いので出来るだけLDKは広く取れたらいいな~と憧れています。

  • 私の家は3DK? 3LDK?

    私の家は3DK? 3LDK? 6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。 3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・ リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・??? 補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか? いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

  • 物件選び、、、(賃貸)

    現在1LDK(49m2)六畳、リビング13畳に4人で住んでいます。狭いです。 気に入った物件がほとんど2LDKで45m2そこそこなんです。家賃も8万円前後。 来年中学になる息子がいますので部屋を子供(男の子2人)部屋と夫婦の寝室と分けたいので、 2LDKで探しています。自営なので分譲はとても今は買えません。 現在の部屋が玄関入って六畳、廊下奥にリビングです。 物件選びで迷ってるのがm2数もですが、リビングにトイレや風呂があって脱衣所がなかったり、、、なんです。 今のマンションがいい環境で築年数も5年、カワック付き、12階から花火が見える、エレベータがあって、、というのを探すと保証金が高い、、、どこか妥協しないとって思うんですが。 現在家賃が68000円なんですが、近くでこの金額はなかなか見つからないのです。 +一万円は覚悟してるんですが、いい物件はすぐ成約してしまって。 みなさんは、どんな間取りですか。(何人で住んでますか) 家賃は安いですか? 参考にさせて欲しいです。

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 大学生の下宿、2件を決められず困!選んでください!

    大学(4年間予定)の下宿です。女性です。迷いに迷って本当に決めかねていて困っています。 AB築年数同じです。一件はさんでお隣どおしです。どちらもエアコン、クローゼット付、1K、クローゼット付きです。 A. 26.4平米でリビング 9畳   家賃Bより3000円高い   11階建ての10階   北向き両サイドには部屋がなくワンフロア3件で北側は一件のみで  す。   オール電化   キッチンのコンロ電気2口   キッチンに冷蔵庫置くスペース有 B. 20.2平米でリビング 6畳   家賃Aより3000円安い   10階建て3階   南向きでワンフロアに4戸全て南向き   お風呂、キッチンはガス、以外は電気   キッチンのコンロ1口   キッチンに冷蔵庫置くスペースなくリビングにおくことになる   Bだけにある設備浴室乾燥機、宅配ボックス 迷っている点 1.Aは北向きだが開放感があり窓(北側にベランダ窓と東に明り取りの 小さな窓有)を開けやすい、夏涼しそう。(北側は4階以上の建物が ない)  洗濯干せそう  Bは南向きで南がいいかもしれないが3階だしすぐ前が2車線の主要 幹線道路 でうるささと視線で窓開けっぱなしはできにくいので   は、、暑そう、、。  洗濯干すのは可ですが干せないかも  日中いないことも多いので北向きでもと思うがやはり南向きはいい  か? 2.リビングがBの6畳はそんなに狭いか。同クラスの物件見ていると 6畳は少ない。シンプルな机、イスとベッド、食事用ミニテーブル(未定)おく予定。 無印のような机とイス、ベッド置いたらいっぱい いっぱいですか。 3.自炊は少しでもするつもりですがコンロは電気?ガス?Aの2口の 方がいいか。 4.オール電化だと光熱費は高くなるか。 1(窓の件)と2(リビングの狭さ)は特に迷っている点です。 どちらかだけ選んでいただいてもいいですがよかったら一言でも選んだ理由お聞かせ下さい。長くなりましたがよろしくお願いいたします。 *中はどちらも居住中で見せていただくことができません。写真はみましたがだいたいしかつかめなかったです。

  • 2LDKにお住まいの方!質問です!みなさんの家賃は?

    引越しを考えております。 今現在2LDKに住んでおりますがキッチン8畳あと部屋が6畳2つです。 セパレートです。マンションとゆうかハイツっぽいです。 家賃87000共益費3000円計9万円 次に引越し予定はキッチンを除けて(キッチンは1畳ぐらい)リビングのみで8畳ですので約9畳ぐらい部屋は8畳に6畳でマンションです。 ここは家賃80000共益費8000円計88000万円 引越しを考えているところは最近家賃を10000円も下がったらしいのです。 (下がっての値段です計88000円) 私は結局今住んでいるところに満足しておらずしかも私の家より広いのにもかかわらず2000円も安いのでムカムカしております。 私が引越し予定のこの大きさぐらいで 2LDKに住まれておられる方の家賃共益費を教えてください。 場所は大阪市のナンバ駅から自転車で6分ぐらいの場所にすんでおります。 引越しをする所はすぐちかくです。 色々なパターンがあるとはおもいますが8畳8畳6畳ぐらいにお住まいの方お願いいたします。 駅から近い、遠い関係なしで家賃を教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ファミリー向け賃貸について

    駅から徒歩5分の6dkの一戸建てを見つけました。 間取りはダイニングキッチン7.5畳、リビング6畳 和室6畳×2 洋室×3です。 4人家族です。息子は二人いて15歳と12歳 まず、DK7.5畳 リビング6畳は狭いですか? ちなみに今はリビングダイニング10畳、キッチンは横にあって多分2畳ぐらいです。 築年数が2000年なので少し作りが古く、今主流のldkではなく、dkとリビングが分かれているタイプです、 狭いでしょうか?

  • 中古マンション購入で(値段もほぼ一緒の2物件で迷って・・)

    中古マンション購入に関して迷っています・・。 駅近徒歩5分の隣接する2物件で、3LDK間取りはほぼ一緒、占有面積もまったく一緒、管理・修繕費用等の条件も一緒で、値段も1600万円代後半でほぼ一緒なんです。 A物件は、・平成9年築 ・7階/15 ・リビング南向き(10畳、正方形) ・洋室2部屋フローリングリフォーム済   B物件は、・平成11年築 ・4階/15 ・リビング西向き(11.7畳、縦長) ・洋室2部屋はカーペット A物件の特徴としては、同じカウンターキッチンでも、バルコニーへ直接出られる点、 B物件は、ややリビングが広いのと、バリアフリー化しております(A物件は洗面・風呂へ5cmほどの段差あり) ・・・この辺が築2年の差でしょうか。将来的にこの辺の仕様が価値に影響しますでしょうかね? 4階はやや低いかな・・?という気もしましたが、7階の部屋も近隣マンションが見えるのみで、そんなに眺望はよくはありません。 忌憚ないご意見をお聞かせください。