• ベストアンサー

2件のどちらにしようか・・。アドバイスお願いします!

前に引越ししようと思っていて家の事情で先伸びになってしまって気に入った部屋がもう入られてしまい、又1から探しています。住むのは2人です。子供はいません。予定も先です。 今の所2件めぼしいところが見つかりましたがどちらも同じくらいいいとこ悪いところがあり、イマイチ決め手がありません。 もう少しまてばいいのでしょうが時間がないのでどちらかにしようと思っています。みなさんはどちらにしますか?アドバイスしてください。 1)築11年 2LDK 家賃68~65000くらい。(7万だが交渉で  きるらしい)   少し広め 床が全てクッションフロア。^^;    間取りは好き。(正方形の8畳くらいのリビング。キッチンが独   立?しているリビングの端に対面キッチンでしきられていて2.5  畳くらいのスペースがある。)   1階だが見晴らしがいい。 すこしカビ?ぽいような気がしてしま  う。 玄関の外の建物の下のコンクリが緑になっていてカビカビ。   なので部屋もカビっぽくなるのでは?と感じた。 2)新しい。築3年。2LDK 設備がととのっている。(ウおシュレッ  ト、モニターホン、シャッター雨戸、など)家賃は7万。   1階で前は木がある。見晴らしはよくないがすぐ緑。   リビングがすこし縦長で9畳。(幅が狭いような気がする。)   その中にキッチンもある。   (平面で表すとリビングの上にキッチンシンクがある)   のでキッチン関係のものや棚をおくと狭くなりそう。   新しくて環境もよい。駐車場もきれい!   新しいだけありカビっぽくはない。 ◆今のとこは1階でカビっぽくていや。2階の希望する物件がなかった。^^; こんな感じなのですがみなさんはどう思われますか??             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toromogu
回答No.3

1です。 再びすみません。 ちょっと気になったのですが緑色のカビっぽいものなんですが コケって事はないですか? 外側にカビが生えるって相当なような気がして。。。 さすがに畳をめくったりはできませんから何とも言えないんですけど 部屋の機密性が高いと湿気がこもりやすく結露ができてそれを放って置くとさらに湿気が多くなり カビが部屋の中に。。。って言うパターンが多いんですけど、どうでしたかね? あと収納が狭いのはいけませんね。。。 結構重要ですよね。。

kuribou11
質問者

お礼

度々ありがとうございます^^ なんか・・!言われてみると・・確かに外側の緑のやつはコケ・・かも・・です。玄関前のホールにもうっすら緑になっているところがあったので足でこすってみたら落ちました。コケとカビの違いはわかりませんが、部屋の中はカビのあとは特になかったのでそこに決めました^^ 収納も多くて助かると思います。 でも換気はこまめにしたいと思います。 ありがとうございました。コケ!!かも?とはいわれるまで全然頭に無かったです^^

その他の回答 (2)

• roroko
回答No.2

絶対に2をお勧めします。 カビぽいは、最悪です。 カビっぽい家の物入れに入れてあるもの全てが、カビ臭くなり、下手をすると、使用不可になるものもあります。 夏場にしまっておいた冬の寝具など、クリーニングに出しても直らない場合があります。 もし、1を選択するのであれば、ずっと家にいる人がいて、常に窓や物入れの扉を開け、常に除湿機を作動できる事が、条件だと思います。 狭い家も嫌ですが、工夫次第でどうにかなります。 かび臭いのは、工夫だけではどうにもなりません。 ご参考までに。

kuribou11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今又物件を見てきたのですが 建物の外側の下のコンクリが(隣の家側)緑になっていました。^^; ですが開いているほうの部屋の下はそれほどなっていませんでした。あまりかわりは無いでしょうが^^; 自分でネット検索してカビの調べ方?をみてメモってから行きました。 押入れの中、の状態、しみなど、 水周りの状態、など見てきましたがよくみると匂いともに特にめにつくような染みはありませんでしたが それでも建物の下が緑になっているということはやはり、カビっぽくなりますかね^^;・・・。 窓も大きく、家にいるのが多いので少しそちらでもいいかな?と思ってきました。でもあと1件のほうもみてきます!よく考えると築3年の方の物件はいいところはあたらしい!ということしか浮かびませんでした・・。 でも良く考えて見ます!ありがおうございました。長文ですいませんです。

• toromogu
回答No.1

私は意地でも2階以上の所で探しました。 いつかはまた引っ越すにしても しばらく住む家ですよね? 妥協はしたくないです。 見晴らしがいいという事は向こうからも見晴らしがいい 見晴らしが良くないということは向こうからもよく見えないため防犯上は良くない。 カビはきついですよー 水回りをもう一度良く見た方がいいと思います。 いろいろ書きましたが 不動産屋さんは結構隠し玉持ってますよ。 私も粘りに粘って出てきた物件に決めました。 最初にこれ出してよ~って思いましたもん。

kuribou11
質問者

お礼

見晴らしがよいとあちらからも見晴らしがよい。・・なるほど!!です 前はずっと畑や田んぼがありすこし?建物が高くなっています。先~の方に国道があるだけなのでそんなにじろじろ見られる!といった事は少なそうです。水周りの確認に行ってきました。換気扇と窓がついております。匂いもくんくんしましたが特にわかりませんでした。 でも建物外の下部の緑がどうも気になります^^;それで先入観でどうもかびっぽいような気がしてしまいます。 押入れの中、洗面場、キッチン下の収納中 よく見てきました。特にカビっぽいところはなかったのですが。。なんか。。気になりますよね。。住んで見なければわからないのでしょうが妥協したくないし、・・。新しいところはキレイで湿気も感じませんし建物もきれいでした!でも収納も狭く、角部屋ではなく、開放感もないので少し気持ちがかたよってきてはいます・・ でもカビは大敵!ですね。 アドバイスありがとうございました!!