• 締切済み

「団体職員」の「団体」とは?

こんにちは、お世話になります。 報道などでは、個人の職業を伝える際、しばしば「団体職員」という表現が用いられています。 この場合の「団体」とは、どのような範囲のものを指しているのでしょうか? ご存じの方、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aero2000
回答No.3

多くは、非営利法人のことをいっているのではないでしょうか。 非営利法人の中でも、特に公益法人(財団法人・社団法人)を指すことが多いように思われます。 その他、中間法人や協同組合、もしかしたら商工会、商工会議所を含むこともあるかもしれません。 法人に関しては、参考URLをみていただくとよろしいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/法人
easylife
質問者

お礼

ありがとうございます。

easylife
質問者

補足

はっきりしたことが分からず少し残念です。 皆様ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

財団 社団 協会 学会 校友会 同窓会 父兄会等が団体に相当します。

回答No.1

ぱっと思いついたのは農協とか。