• ベストアンサー

団体職員って

自分が中学や小学のとき疑問に思っていたこと それは名簿に親の職業が書いてあるのですが、たいていの人は会社員となっています しかしなかには団体職員なる人がいました これってもしかして右翼などの団体のことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.5

団体職員とは、公社・公団に勤めている人で、右翼とかではありません。簡単に言うと、利益を求めずに活動している団体です。非営利団体ではありますが、ボランティアではありません。 公務員との違いは、100%国(地方)出資なのが公務員、国(地方)に補助金などをもらって、他に会費収入などで運営しているのが団体職員です。 民間経営とは異なりますので、団体職員の場合、会社?が潰れることは、ほぼありません。(今の世の中、何がどうなるかわかりませんが) 給料などは公務員の基準に準じて出されていますので(まったく同じというわけではありません)準公務員と考えてもらってかまわないと思います。ボーナスもとりあえずは出ます。福利厚生(有給)などもほぼ公務員なみだと思います。 経営は(補助金などで)ある程度、安定しているので、よほどのことがない限り、リストラなどはありえません。 前者のJA、道路公団の他には、土地連や商工会議所なども団体職員になります。道路公団が民営化になったらそれは団体職員ではありません。地域にとって必要な公的機関ってことですかね。 それから商工会議所と似たような仕事?をしている民主商工会などは、民間経営の為、団体職員にはなりません。判断の基準は、経営が民間か国主体かによるところだと思います。一般的には知るのは難しいところですが。 ちなみに右翼団体は、何で収入を得ているのでしょうか???右翼には詳しくないのでよくわかりませんが、他に収入源があったりするのでは?そうすると右翼が職業にはならないと思うのですが。どちらにしろ右翼団体は団体職員ではありませんのでご安心を。

kyousantou
質問者

お礼

すげー よくこんなこと知ってますね 関心仕切りです

その他の回答 (4)

回答No.4

医療法人とか宗教法人とかもそうだよん つまり看護婦さんとか、お寺の職員も「団体職員」やね

kyousantou
質問者

お礼

看護婦さんもそーなんですかぁ しかし団体職員も会社員並みに範囲広いんですねぇ

• saidon
回答No.3

右翼というのは殆どがしっかりとした仕事に就いており いろいろな職業があります (公務員も時々居る)

kyousantou
質問者

お礼

そーなんですかぁ 右翼に勤めてるってかんじではなく 副業で右翼って感じなのでしょうか? たとえるなら草野球チームみたいなかんじ?

• may-may-jp
回答No.2

公的機関で働いている人が「団体職員」です。 JAもそうですし、日本道路公団など、公社・公団に勤めている人のことです。 自治体や省庁などであれば「公務員」です。

kyousantou
質問者

お礼

世間的にはなかなかいい仕事なんですね 余談ですが、本物の右翼構成員の場合職業は何になるのでしょうか?

noname#5967
noname#5967
回答No.1

どの範囲までかわかりませんが、JAに勤めている友人は「団体職員」なんだそうです。

kyousantou
質問者

お礼

そういう団体もありますか 一概に危ないというわけではなさそうですね