-PR-
解決済み

団体職員って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36958
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

質問するカテゴリがわかりませんが、住所録などの入力のアルバイトをしていてよく職業の欄に「団体職員」ってあります。これはどんな職業なのですか?はずかしい質問なのですがよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

商法法人(一般の営利を目的とする会社、たとえば株式会社や有限会社など)
以外の法人に勤めている方々のことだと思います。
いわゆる民法法人(社団法人や財団法人)や特殊法人(特別法によって設立
されている道路公団や営団地下鉄)、その他その団体の設立要件が法律によ
って定まっている法人(生協や農協等の協同組合など)がその対象でしょう
か。
まあ、会社員ってわけでもない、という言い方でしょうか。

ちなみに「会社員」って正式には会社の出資者(株主)のことですから、俗
に言う会社員って言うのは「賃金労働者」もしくは「従業員」と言った方が
正しいのでしょう。

あっているか、不安。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。なんとなくわかったような気がします。
投稿日時 - 2001-02-07 00:19:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

非営利団体(生協や農協、全労災など)の職員の方ではないでしょうか?
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。でも「非営利団体」、またまたよくわからない言葉です。
投稿日時 - 2001-02-07 00:07:38


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

団体職員というのは、一般に準公務員ともよばれていて、財団法人とか公団・公庫などの職員のことを言います。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。ここに勤める人は会社員とはいわないのでしょうか?やはり団体職員としか言わないのですか?
投稿日時 - 2001-02-07 00:09:38
  • 回答No.3

 特殊法人の職員ですかね。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。「特殊法人」この言葉も明確にはわからないので今度辞書ででも調べてみます。
投稿日時 - 2001-02-07 00:15:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

法律によらずに設立されて,かつ法人でもない,いわゆる任意団体に勤めているということもあるでしょうね。
労働組合とか,業界団体とか,NPO(非営利団体)などで,その団体から賃金をもらっている人,いわゆる専従です。
ちなみにNPOは一定の条件を満たせば法人格が付与されるようになりました。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございます。なんとなくわかったような?気がします。
投稿日時 - 2001-02-07 00:24:21