• ベストアンサー

メモリ2GBに対してページファイルの目安は?

2台ノートパソコンで、デスクトップに引けを取らない性能のマシンです。 ☆ThinkPad T42p ☆VAIO TypeBX ThinkPadには主にVMware等でテストを行います。ゲストOSには1GB割り当てていますので、物理2GBは必須と思います。 VAIOでは主に趣味方面、オンラインゲーム(GPU ATI X700 256MB Hyper-memory)、プログラミング環境、本格的な音楽ツールの使用、3DCAD等です。 ページングファイルの仕組みがどうなっているのか不勉強で把握しかねますが、物理外のページファイルには現在双方約6GB当てています。 例えば、VMware5.5.1環境WindowsXPOSホスト下でSolaris10などをめいっぱい動かすと、物理メモリは残り100前後のリソース表示、VAIOにて本格音源を使用しても同様な環境に置かれます。 適切なアドバイスなどありましたら、コメントをお願いいたします。CPUはPen-M780クラスです両方。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

XP のメモリ管理可能領域は 4GB

so_ra
質問者

お礼

これには目からウロコでした。どうもありがとうございます。確かに、フリーソフト使用で監視してるのを見るとGB単位ではほぼ4です。 ThinkPad側が何故かシステムに異常が見られ、ページングファイル設定を4065(たしかこれぐらい)MBにちゃんと命令を出してリブートしてもシステムドライブのRoot直下のPFは2GB止まり。反してVAIOではめいっぱいまで認識。 チューニングソフトのいじり過ぎかも知れません正直。舶来もので、Tweak-XP Prov4, TuneUp Utilities2006, TweakUI(localized).... そもそも、事の発端はThinkPadに、2.5インチHDD160GB P-ATA/100 を導入してやっと形になってきてからです。ノートPCのBIOSによっては137GBまでしか認識しないPCも多多だそうで。T42pはほかの方が出来たのを目にしたので迷わず行きました。 Seagateはクセがあると思いますが、例えばバルクをフォーマットしてリカバリブート、ではなく、はじめに社の専用ツールでインストールとフォーマットを推奨しています。後で気づきましたが・・・ とりあえずもっかい再インストールの危機は脱した模様です。jv16PowerTools2006にかなり助けてもらいました。Localizeされてるし単純でクセがない。 当初は仮想0でいこうかとも考えたのですが、VMwareで大事なところで固まったりするとかなり痛手なのでここはOSにしたがって2100MB余りを割り当てました。 これで物理とたして約4。 ありがとうございました。ほんと。

so_ra
質問者

補足

MSDNのインシデントで日本マイクロソフト社のエンジニアさんへ質問しましたところ、やはりトータル4GBがスワップ領域の上限(XPの場合)だそうです。物理分2GBをスワップ領域へ当てることも可能だそうですが、OSへ、というかKernelへの荷担量が減り、ただでさえ不安定なXPがかなり不安定になるとのこと。技術情報も参考に教えていただきました。以下の万能で検索してください; 291988 303013

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

私も色々割り当てを変えてみましたが、結局システム管理サイズ(WINDOWSにお任せ)の方がなんとなくスムーズでしたので今はWINDOWSにお任せしてあります。

• ZENO888
回答No.1