• 締切済み

実験の内容なんですが・・・

今度「未知試料X,Yの推定」という実験をするのですが、注意書きに、   *Xは今回の実験中で使用した物質、あるいは実験中に生成された物質を含む溶液である   *Yは、同一の酸より生成される中和物生成物2種を、簡単な比で混合してある。    とあるのですが、よく意味がわかりません。特にYの意味がわかりません。実験内容としては、中和滴定をし、そこから試料が何なのか考える・・・といった感じです。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

仮に「同一の酸」を塩酸(塩化水素の水溶液)、また塩基を水酸化ナトリウム、および水酸化カルシウムとすれば、たとえば「塩化ナトリウムと塩化カルシウムが2:1の混合比」といった意味ではないですか。