• 締切済み

時々動作が遅くなりますが・・・

WinXpのマシンですが、時々、動作がとても 遅くなります。 遅くなる場合の共通事項は (1)タスクマネージャーで見るとCPU利用率が100%  近くで、Systemが高率で動いています。 (2)また、終了時に”プログラムの終了”の表示が   約20種程度出ます。 原因が判らないので不安です エラーチェックと最適化では回復しませんが、突然 正常に動く日もあるのでよく判りません どなたかアドバイス下さい

みんなの回答

• necomimi
回答No.2

最近知ったことですが 複数回スタンバイから再開すると、CPU 使用率が 100% に達することがある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;903737

mman
質問者

お礼

ありがとうございます スタンバイモードでは再開しないように しております

回答No.1

ウィルスの可能性が大きいと思いますが、ウィルス対策ソフトは入っていらっしゃいますか? CPUの稼働率が高いということは、何かの作業をしているということになりますので、もしも何も作業をしていないにもかかわらずそのようなことがおきるのであれば、知らないうちにバックグラウンドで動いていいるプログラムがあるということになります。 画面の右下にある時計の左横にあるアイコンがいくつありますか?マウスでポイントしてみて、インストールした覚えがないようなソフトはとりあえず右クリックしてメニューを表示させて終了してみましょう。 また、スタートメニューからプログラムを選んでスタートアップを見て、ここにもインストールした覚えがないソフトがあったら、とりあえず右クリックしてデスクトップ上に移動してみましょう。 これで再起動しても状態が変わらないようなら、ウィルスの可能性が・・・。 ウィルスチェックソフトの期限が切れていないか。最新のワクチンパターンに成っているかを確認してみてください。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます ウイルスの可能性は低いと思います 当然対策はしておりますし、チェックもしております 発生する場合は、終了時に、プログラムの終了が 20種程度でることから、常駐ソフトが関連している と感じてはいるのですが・・・・