• ベストアンサー

自動車保険 中断証明について

1月に保険が満期になったのですが、昨年9月に車検切れしていたのと、車にしばらく乗るつもりもなかったので継続しませんでした。 今月に入り車検切れの車を業者に処分してもらい、新しく車を購入しようと思い立ちました。その中で自動車保険をどうするか考え、いろいろ調べたところ車検切れでも中断証明を発行してもらえるということを知り問い合わせたのですが、どうあっても出せないと言われました。 本当に私の場合、等級を引き継ぐ方法はないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら助言していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車検切れ=抹消ではありませんので、あとは保険会社個々の判断になります。 保険会社に問い合わせて無理と言われたのであれば無理です。 車検切れを抹消とみなして中断を認めてくれるところもあるかもしれませんが、私は聞いたことありません。 中断証明の発行は各保険会社の判断によりますので、ここで車検切れでも認められますよと回答があったとしても、保険会社が認めないと言えば、認められません。 認められないことに納得できないのであれば、それは保険会社に認められない根拠なり約款なりを提示してもらうしかないでしょう。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

中断証明書については、各保険会社での違いが大きく、確実なことを書くことはできません。それに質問では情報が足りません。 解約や譲渡・廃車の時期にもよりますが、契約に適用されていた等級なども関係しています。 承服できないのであれば、もう一度保険会社に「発行できない理由」を確認するなどしてください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

無理です。 中断証明は解約・満期日よりも前に譲渡・抹消等が完了していなければいけません。

googoo2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。廃車・譲渡は満期後であるのは承知しています。しかし、こちらの他の質問等を見ると満期前の車検切れも認められると受け止めたのですが違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車の中断証明について

    20年の2月に海外赴任をし6月に一時帰国したところ、自動車保険が満期を過ぎており(6月1日)母に聞いたところ、保険会社から継続の案内があり海外赴任をしており継続を中断したいと保険会社に話したところ、であれば中断証明書を発行しましょうとのことだったようで、発行依頼をしたみたいです。中断証明書はまだ来ておりません。ちなみに自動車保険のことは母に一任しておりました。今回は車に乗る予定はありませんが、8月のお盆に帰ってきたときに車に乗りたいのですが、中断前の20等級で再契約できるのでしょうか。保険会社は東京海上日動火災保険です。

  • 自動車保険の中断証明書の後の契約時の等級ランクは現等級からでしょうか?

    自動車保険の中断証明書の後の契約時の等級ランクは現等級からでしょうか? 車検切れで車検を取る予定が無いため、中断証明書を発行して貰うことになりました。 通常、保険継続の場合で無事故の場合は等級が1ランク上がると思いますが、今回のように中断証明し、車検を通したり新規に自動車を購入した時に加入し直した場合は等級がどうなるのでしょうか? 1ランクアップではなく等級維持でしょうか?

  • 自動車保険の中断証明書

    数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

  • 自動車保険(中断証明書)の利用について

    皆様、こんばんは。 下記の条件で中断証明書の利用ができるか否か、また有効な自動車保険の契約のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 私は、以前車を二台所有しておりそれぞれ違う自動車保険で保険契約をしていました。 車Aを手放した時に、保険会社A社より中断証明書を発行して貰い次契約等級が7Fとなっています。この度、車Bにて保険を適用する事故を起し保険会社B社での次回更新では3等級での契約になるようです。 そこで、皆様に質問なのですが発行して貰っている中断証明書の内容通りでA社にて契約することは出来るのでしょうか?また他に中断証明書を活用する方法はありませんでしょうか?事故については間違いなく私に落ち度があった訳で反省しているところですが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 いずれの契約も保険契約者、記名被保険者、車両所有者とも同一です。 車A(保険会社A社):2009年8月契約更新(等級6F)------2010年8月満期(車両廃棄)→7F等級 車B(保険会社B社):2010年4月車購入、契約(等級6C)--2011年4月(契約満了)→3等級?

  • 自動車の中断証明が使えない・・・

    今年はじめに車を売却、9等級の中断をしました。7月に個人売買で保険切れの車を購入、車検を通しましたが(7月末登録)、ターボなどが壊れている、とのことで、一旦自宅に引き取りましたが、乗らずにおいてありました。部品を待ったり、夏休みがあったりして、部品の交換が終了したのは、10月中旬でした。保険会社に加入を申し込む(同じ保険会社、MD某社)と「中断証明は使えない、新規扱い」と断られました。私としては、車検を通しただけで、車は実質使用できず、10月中旬にディーラーで点検した記録もあるし、車検証取得時の走行距離と、10月の点検時の走行距離もわずかなことから、、、といったのですが、にべもなく断られました。何か良い方法はないでしょうか? (9等級を継続する方法)よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • アクサダイレクトの中断証明書発行について納得できない

    保険の満期の時に一度継続をし、その後すぐにこっちの事情ですぐに解約。そして中断証明書の発行を依頼しました。発行してもらうには、車の譲渡先あるいは廃車先に証明書の記入してもらう用紙と公的機関の証明書の提出というものが送られてきました。安田火災の時に中断証明書を発行してもらう時にはこういうのは全くなく発行してもらえました。なぜこういうものを送ってくるのか理解できない。今現在車は、廃車も譲渡もしてない、車検もある、税金も払ってる状態です。今は使わないでいて数ヶ月すると車検が切れるのでそのころまで車を使わないならば処分しようとは思ってて手元にあります。保険会社と電話で話して理解のできない書類の提出なしで中断証明書を発行してもらうことは可能でしょうか。

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 自動車保険の中断証明引継ぎについて

    自動車保険の中断証明引継ぎで、良い方法がないか困っています。皆様の知恵をお借りしたく存じます。 遠隔地の父が亡くなり、車を処分した際に、 中段証明書を貰っています。 発行から10年以内で、同居(実家住所)で車を購入すれば、自動車保険を良い等級のまま引き継げますが、なかなか時間も移動費もかけてられないので、住所変更して現地で契約も大変です。良い手は無いでしょうか。 軽自動車の中古車を現地で買って、保険登録して、住所変更、売却という手がありますが、 使わない車を買うことで手数料ドブにすてるのもどうかとおもってます。 アフターサービスの問題もあるので、 現地でなく、新車をこちらで買って現地陸送し、後日住所変更してナンバー取り直しというのも手ですが、手間を考えるといかがなものかと。 また課題としては、車検証の住所、保険の主たる運転者となる被保険者の住所を、どう一致させるかと感じています。 宜しくお願いします

  • 中断証明のある自動車保険の再開について

    自動車保険に詳しい方、教えてください。 昨年秋、車を売却した時、任意保険を解約し「中断証明」をもらいました。 今回、自宅で休眠していた車を復活したことで任意保険をかける際、当然のごとく以前の等級で再開できるものと思っていたら、新規取得(新車・中古車は関係なし)ではないので、等級は継続されず新規として保険をかけなくてはならないと言われました。 「何故?」と訊いても「決まりです」の一点張りで全く納得できません。 車が違うのですから金銭的に全く同じ条件で継続できるとは考えていませんでしたが、等級が反故にされるほどの不都合が保険会社側にあるとは思えないのですが・・・ どなたか納得できる解説を御願いたします。また、これをうまく解決できる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう