• ベストアンサー

ストックのグリップ交換

先日転倒の際にスキーのストックを曲げてしまいました。  実はこのストックは以前も同型のものを持っていて、同様に曲げてしまい新しいのを購入したという経緯があります。(^^;  で、今回壊れなかった側と前回無事だった側を併せれば、ちゃんと一組になる!!と思ったのですが、残念ながらどちらも左側なのでこのままでは非常に使いづらいです。(まぁ使えなくはないですが)  そこで片方のグリップを曲げてしまった右側と交換すれば、いいのでは? と思ったのですが、これがなかなかに固くてどうにも抜くことができません。(頭のネジをはずしてもストラップが取れただけでした)  何かよい方法はないものでしょうか?  因みにストックはLEKIのものですが、型名は失念してしまいました。(3年ほど前に定価15000円だったものです)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MF12
回答No.1

グリップに熱湯をかけて柔らかくすると簡単に抜けますよ。 2人でグリップとシャフトを持ってひねる様にすればより確実です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 グリップに熱湯ですね! 固いビンの蓋を開ける容量ですね(^^;  早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

ポールの長さを自分の好みに合わせ切断するためグリップをはずしたときの方法です、シャフトを5mm厚程度の硬質ゴムで保護の上バイスで固定、グリップを捻りながら引っ張ると抜けます。 バイスがなければ大型のプライヤーでも良いでしょう、2人でやると簡単です。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 バイスは持っているので一人でなんとかできそうです。  あとはゴムの入手ですね♪ がんばってみます。