• ベストアンサー

OEでの送信者の禁止や受信拒否をしても

迷惑メール対策について質問です。 Outlook Expressで迷惑メールに対して「送信者の禁止」や「メッセージルール」で受信拒否をしていますが、同じサーバー(@以下)で名前を変えて送り続けるスパムに対して、個人名を消して「@アドレス」を拒否するように設定したにもかかわらず、どうしても入ってきてしまいます。 たとえばabc@1234.netを受けて@1234を拒否対象にしても、次にdef@1234からのスパムが届いてしまいます。 @1234を拒否すれば、このサーバーからのメールは(前半の個人名を変えても)すべて拒否できる、と思っていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.4

#3の内容を一部修正します。 送信者を禁止の場合は、  ・メールアドレスの完全一致  ・ドメイン(@の右側)の完全一致("@"がないこと) で機能します。 (今回の場合であれば、"@1234"や"@1234.net"だと機能しません。  "1234.net"としておけば、***@1234.netは全部削除されますが、***@xy.1234.netなどは削除できません) メールルールであれば、今回の場合  ・送信者に'@1234'を含む場合  ・送信者に'@1234.net'を含む場合  ・送信者に'1234'を含む場合  ・送信者に'1234.net'を含む場合 いずれでも機能します。 いずれにせよ、おっしゃるとおり、OEだけで迷惑メール対策を行うのには限界があります。

tnk_tk
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。ドメイン名の前の@を消して、再度試してみますね。メッセージルールについても、やってみます。 でも、メッセージルールに関しては、「件名に○○を含むメールをサーバーから削除」を設定しても相変わらず届き続けたことがあるので、これまた信用していません(笑)。 本当にスパムにはうんざりしますね。 教えていただいたスパムブロックシステムなども利用して、根気よく戦っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harat
回答No.3

送信者を禁止の場合は、メールアドレスが全部設定された状態となります。 ルール設定であれば、部分的な文字列での条件設定が可能です。 今回の例で言えば、OEのルール設定で、「送信者に'@1234'を含む場合」で設定すれば、よいです。 ただし、そのスパマーが、今後とも'@1234'で送ってくるとは限りませんし、スパマーによっては、詐称する送信元をほぼ毎回変えてくるものもあるので、今の方法で対処しきれなくなったら、OEだけでの対策は厳しいです。 一般的ですが 1)ISPのサービスを使う 2)セキュリティツールの迷惑メール対策機能を使う 3)メールソフトを変える 4)OEと組み合わせて使うツール(#1の回答者の方が示されていますね) といった方法があります。 なお、迷惑メールでないものを迷惑メールと誤判定することが防げないので、利用者個々に設定可能なホワイトリストを併用可能なものをお勧めします。 件名に[MEIWAKU]等の文字を付加して、メールソフトで振り分けさせるアプローチもありますが、誤判定されたメールの件名に余計な文字が残るのでが欠点ですね。 難しくなってもよければ、拡張ヘッダで処理できるものが望ましいです。

tnk_tk
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 OEでの拒否メール設定については、補足で書かせていただいていますが、やはりOEだけで対処するのには限界があるようですね。 やはり他の防止ツールを使うことを考えてみます。 ありがとうございました。

tnk_tk
質問者

補足

私の場合は、「送信者の禁止」をしたあとでツールの「禁止された送信者」一覧を出して、そこに説明「(フル)アドレスかドメイン名を入力してください」とあるので、前半を消して@以下が残るように変更していました。そうすれば、少なくとも同じドメインからのメールは拒否できるかな?と思って。 #2さんへの補足でも書いたのですが、@が残っていたからいけないのも知れませんが、確か両方で(@を入れたり入れなかったり)試したことがありますが、それでも拒否したドメインからの(前半が別名の)メールがはいることがありました。 これはOEの限界と考えるべきなのでしょうね・・・

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 「送信者の禁止」の場合は、ドメイン名をすべて登録しないと駄目じゃないかと思います。 abc@1234.netの場合は、1234.netで拒否設定されてみては・・・・・

tnk_tk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、質問で間違えてしまったのですが、 おっしゃるとおり「@1234.net」で拒否設定した場合、の 意味です。それでも前の名前が違う@1234.netから届きます。 それとも、@が余計なのでしょうか? (@1234.netではなく、1234.netならよいのでしょうか?)

• t_nojiri
回答No.1

ANDやOR条件考えるの面倒だったら popfile使った方が楽だと思いますが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html
tnk_tk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりOEの設定だけでは限界なのでしょうね。 さっそくリンクを参照させていただきます!