• ベストアンサー

OEの送信者の禁止について

Outlook Expressで、[禁止されたユーザーの一覧]をレジストリで一括削除すると、 禁止されていたユーザーからのメッセージがフィルターで処理されなくなるのでしょうか。 あらためて、[送信者を禁止する]作業をしなければならなくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >Rulesの削除ではなく 失礼しました。Block Senders\Mailの削除ですね。 それだと、「送信者の禁止の一覧」で確認すると、登録したアドレス全てが削除されてしまって、空白になってしまうようです。 また、Mail\Criteriaに番号付きのフォルダが生成されて、各フォルダには登録された個々のアドレスが表示されますから、削除したい番号のフォルダを右クリックから削除しても、私の場合、上と同様に一覧のすべてが消えてしまいます。 「禁止された送信者の一覧」で選択削除すると、Criteriaにある関係フォルダのみが削除されますから、禁止した送信者の登録の削除は、この方法になるのではないですか。 >[禁止された送信者]が大量になると[送信者を禁止する]の設定動作が遅くなりま す。 この送信者の禁止登録には、登録限界があるような記事もありますが、Outlook Express自体の機能の限界かも知れませんね。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=79173

estotop
質問者

お礼

>空白になってしまうようです。 そうなのです。 私は、お示し頂いたURLで一括削除の方法を覚えたのでした。 しかし、結局、[禁止された送信者]は居なくなり、振り分けが実行されなくなる。 厄介ですが仕方のないことなのでしょうね。遅くなるのは。 懇切なご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

レジストリーでRulesを削除すると、再設定しないといけなくなると思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html 「禁止された送信者」の一覧から選択削除はできないですか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237592/

estotop
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 [禁止された送信者]が大量になると[送信者を禁止する]の設定動作が遅くなります。 私は、これの改善をRulesの削除ではなく、regeditで入ったレジストリを、HKEY_CURRENT_USER\Identities\{Identity Number}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mailと進んだ左ペインのMailの削除で果たしています。 すると、[禁止された送信者]にあったハズのメールが受信トレイに入って来るようになります。 これに困っています。 上記の方法では、[送信者を禁止する]設定が白紙に戻るということでしょうか。 再度のご教示をお願い申しあげます。

関連するQ&A

  • 禁止された送信者一覧について

    Outlook Expressで、迷惑メール対策として、メッセージから送信者の禁止で、削除していましたが、Outlook Expressを終了して、再度Outlook Expressを開き、送信者が、確実に禁止されたかどうか確認しようと、ツール→ルール→禁止された送信者一覧を見ると禁止された送信者が全て消えています。昨日までは、数百件以上、一覧に表示されておりましたが、何か操作ミスがあったのでしょうか?

  • 送信者の禁止とは

    よろしく。 Outlook Express 6 で メッセージから 「送信者を禁止する。」と言うのがありますが 具体的にはどういうことですか? 一応メールは受け取るが何らかの処理で 削除すると言うことですか? その場合 削除済アイテムに入りますか?入りませんか? 入らなかったらどこか他のフォルダにでも 入っていますか? それとも全く何の痕跡もなく 削除されてしまうんでしょうか? それから、一度「送信者を禁止する。」に入れた アドレスの復活方法はありますか。もう一つ、 送信側にはこのことは分からないんでしょうね。 ご教授よろしくお願いします。

  • 禁止された送信者の一覧

    outlook Express 6 を使っています。ドメインを指定し、迷惑メールをサーバーの段階で削除されるように変更しましたので、「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」→「アドレスをクリック」→「削除」→「OK」で削除しましたが、次回outlook Express 6を起動すると何一つ削除されていません。どこに問題が在るのかさっぱり解りませんので、解決方法何方かお教え頂けませんでしょうか。 禁止された送信者の一覧には260件ほどのアドレスが登録されていて、Windows XPにマカフィーをインストールして使用しています。

  • OE の 「送信者を禁止する」のファイルの場所

    OUTLOOK EXPRESS で「メッセージ」->「送信者を禁止する」においてSPAMメール を止めていますが、ここに非常に多くのアドレスを入れてあります。 そのため特定のアドレスを探し出してリストから削除するのが大変です。 このリストをソートしたり特定のものを削除したいのですが、このファイル がある場所とそれを実行してこの作業を行うことはできるでしょうか。

  • 「禁止された送信者」について

    Outlook Expressを利用しています。 削除対象ではないアドレスを、うっかり「禁止された送信者一覧」に追加してしまいました。 (半分寝ぼけていまして…) 一覧に追加したアドレスを、元のように受信可にするには(「禁止された~」から戻すには) どうしたらよいでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの送信者を禁止するについて

    Outlook Expressの送信トレイを見ていたところ、誤って自分のメールアドレスを『送信者を禁止する』にしてしまいました。『(私のメールアドレス)が禁止されたユーザーの一覧に追加されました。』とメッセージが出ました。やはりこのままではマズイですよね?解除する方法を教えてください。ちなみにWindows XPです。

  • outlook express 送信者を禁止する

    OUTLOOK EXPRESSを使っています。知人が勧誘メールを毎日のように送ってくるので、「送信者を禁止する」の処理をしようと思っています。しかし、相手が知人だけに(親しくありませんが)、ちょっと心配しています。「送信者を禁止する」にした場合、相手が私にメールを送信したらどのようなメッセージが相手に届くのですか?それと、「送信者を禁止する」の処理をしたとしても、私のメールボックスの「削除済みアイテム」にメールが入ってきますか?

  • OE送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • OE 送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • アウトルック:「送信者を禁止する」処理したものを戻したい

    アウトルックエキスプレスです 迷惑メールをメッセージ→送信者を禁止する とやっていたのですが 誤って迷惑メールではないメールまで処理してしまいました 削除済みアイテムにあるので見ることはできるのですが不自由です 戻し方がわかりません 教えてください よろしくお願いします