• ベストアンサー

OEの送信者の禁止について

Outlook Expressで、[禁止されたユーザーの一覧]をレジストリで一括削除すると、 禁止されていたユーザーからのメッセージがフィルターで処理されなくなるのでしょうか。 あらためて、[送信者を禁止する]作業をしなければならなくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >Rulesの削除ではなく 失礼しました。Block Senders\Mailの削除ですね。 それだと、「送信者の禁止の一覧」で確認すると、登録したアドレス全てが削除されてしまって、空白になってしまうようです。 また、Mail\Criteriaに番号付きのフォルダが生成されて、各フォルダには登録された個々のアドレスが表示されますから、削除したい番号のフォルダを右クリックから削除しても、私の場合、上と同様に一覧のすべてが消えてしまいます。 「禁止された送信者の一覧」で選択削除すると、Criteriaにある関係フォルダのみが削除されますから、禁止した送信者の登録の削除は、この方法になるのではないですか。 >[禁止された送信者]が大量になると[送信者を禁止する]の設定動作が遅くなりま す。 この送信者の禁止登録には、登録限界があるような記事もありますが、Outlook Express自体の機能の限界かも知れませんね。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=79173

estotop
質問者

お礼

>空白になってしまうようです。 そうなのです。 私は、お示し頂いたURLで一括削除の方法を覚えたのでした。 しかし、結局、[禁止された送信者]は居なくなり、振り分けが実行されなくなる。 厄介ですが仕方のないことなのでしょうね。遅くなるのは。 懇切なご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レジストリーでRulesを削除すると、再設定しないといけなくなると思いますが。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html 「禁止された送信者」の一覧から選択削除はできないですか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237592/

estotop
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 [禁止された送信者]が大量になると[送信者を禁止する]の設定動作が遅くなります。 私は、これの改善をRulesの削除ではなく、regeditで入ったレジストリを、HKEY_CURRENT_USER\Identities\{Identity Number}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mailと進んだ左ペインのMailの削除で果たしています。 すると、[禁止された送信者]にあったハズのメールが受信トレイに入って来るようになります。 これに困っています。 上記の方法では、[送信者を禁止する]設定が白紙に戻るということでしょうか。 再度のご教示をお願い申しあげます。