• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送信者を禁止する

会社でメールをするのに「Microsoft outlook express 6」を使用しています。 数ヶ月前から突然外国語(英語だったり、よくわからない言語だったり)の迷惑メールがくるようになりました。一日数十件~数百件くるのですが、大事なメールと混ざってしまうのが嫌なので、初めは「送信者を禁止する」に入れて処理していました。が最近は、そのメールを選択して「送信者を禁止する」を押すと、なぜか相手のアドレスではなく、何度やっても自分のアドレスが禁止一覧に入ってしまいます。相手のメールのプロパティを開いたのですが、メアドらしきものがのっていません。この場合、こういうメールを拒否(もしくは自動的に削除ボックスへ)することは不可能でしょうか?? だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早速迷惑メールソフトを使ってみたいと思います。 学習型フィルタと併用が可能なようでしたら、そちらも試してみたいと思います。 度々の質問ですみません、「メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否」は、OutlookExpress内で設定するのですか??

関連するQ&A

  • Outlook Express6で送信者を禁止する

    Outlook Express6で“Outlook Express6で送信者を禁止するを設定した場合に 禁止した相手には「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」とメッセージがでるのですか? メールが拒否されたことが相手には、わかりますか? イタズラメールが急激に増えて困っています。 又禁止した送信者が増えた場合はOutlook Express6のメールの送受信は重くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 「禁止された送信者」が白紙に

    初めて質問させていただきます。 Outlook Express6.0を使用しています。 頻繁に迷惑メールが来るので手間はかかりますがひとつひとつ「送信者を禁止」にしています。 50~60ほど来る迷惑のうち10通程度は何もしないまま削除済みアイテムに自動的に入るので重宝していました。 ところが昨日、O.Eを立ち上げても一件も削除済みには入らず、すべてのメールが受信トレイに入ってました。 「禁止された送信者の一覧」を見ると、全くの白紙状態になっていました。 仕方がないので再度迷惑メールは送信者を禁止に指定する作業をまたやった訳です。 一旦O.Eを終了し、しばらくしてまたO.Eを立ち上げたら同じような状態になっていました。 特にどこも触っていないので不思議です。 もうひとつメールアドレスを使ってまして、O.Eでは「ユーザーの切り替え」で使用していますが、こちらのアドレスの方は「禁止された送信者の一覧」はそのまま残っています。 どなたかわかる方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • OUTLOOK Express の禁止された送信者の一覧がすぐ消えてしまう。

    Windows XP でOutlook Expressでメールの管理を行っています。 迷惑メールが多く、最近までは届く度に「メッセージ」ボックスの「送信者を禁止する」という項目でチェックし、禁止リストの一覧に相手のメールアドレスを入れるという作業を行っていました。しかし、この間気づいたのですが、折角リストに追加しても、Outlookを一旦ログアウトすると次にログインしたときにはリストがきれいにが空になっていて、禁止したはずの送信者から、又、メールが届いてしまうのです。とりあえず今は「メッセージからルールを作成」というタブで禁止ルールを作成して対応していますが、以前に比べ大変手間がかかります。 この間までは、禁止者リストがどんどん追加されて、一度禁止した者からメールが届くというようなことはなかったのですが・・・。 きっと無意識のうちに何かそのようなコマンドを私が入れてしまったのだろうと思われますが、Outlook Expressのどこにそのようなコマンドがあるのかわかりません。 解決法をご存知の方ご一報を。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

#2です。 >あ、い、う・・を含まない場合の条件も可能ですが、漢字だけの件名の場合は、受信します。 これはちょっと逆に書いてしまいました。 「ひらがなやカタカナを含まない場合」にすると漢字だけの場合は条件を満足するので適用対象でした。ゴミ箱に行きますので、ちょっと適切ではないかなと思います。 なお、X-NAS等のヘッダ情報をOutlook Expressには条件に設定できる機能はないですし、このものはノートンのセキュリティソフトでスキャンした時に付されますから、使用者でないと全く無意味です。 ホントは、Outlook Expressから、Thunderbirdへ移行されると学習型の目迷惑メールフィルターを持っていて、OEより解りやすいメッセージフィルターが別機能で使えますから、楽なんですけどね。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk http://spam-db.jp/antispam/security/tb/sec_tbe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 しかもサンダーバードというメールソフト初めて知りました。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>度々の質問ですみません、「メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否」は、OutlookExpress内で設定するのですか? できません。 できないからこそ、このたびの様な回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無知ですみません>_< 御回答頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#151570

OEのメッセージルールで、例えば、「件名に次の文字列を含む場合」で「A」又は「B」又は「C」・・・と小文字も含めて、orで繋いだ条件設定で、削除のアクションを持つものを作成して、受信トレイに適用したら、直にゴミ箱に行きます。 ただ、件名が、返信のREや転送のFWDのみのものもルールの対象になりますから、これら「RE(re)」や「FWD(fwd)」を含むメールは他のトレイに移動するルールにして、先に適用してやっても良いです。 また、POP方式で受信されている場合は、アクションを「サーバーから削除」では受信しなくなりますが、不安でしたら、取りあえず「削除する」で試してみたらよいです。 外れた場合は、受信するだけですから、確認はできます。 また、あ、い、う・・を含まない場合の条件も可能ですが、漢字だけの件名の場合は、受信します。 次からルールの設定はイメージしてみてください。 なお、本文を条件に使うと必ず受信します。 http://w3.dreams.ne.jp/sp-support/spam/win_oe_eng.html http://homepage3.nifty.com/~foo/antispam.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法もあるんですね。 件名にReやFw以外の単語が入っていて、慣れてきてうっかり削除ボックスを随時チェックし忘れてしまいそうな気がしますので、よく受信する言葉等を考えながら徐々にやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでの、送信者禁止の取り消し

    迷惑メールが一時多かったため、Outlook Expressの中の「送信者禁止」の機能を使い、いくつかのメールを自動的に削除するように設定しました。 が、間違えて、消すべきではないアドレスも指定してしまいました(^^; そのアドレスを、「送信者禁止」のルールから外したいのですが、どうしたらよいでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • 「禁止された送信者」について

    Outlook Expressを利用しています。 削除対象ではないアドレスを、うっかり「禁止された送信者一覧」に追加してしまいました。 (半分寝ぼけていまして…) 一覧に追加したアドレスを、元のように受信可にするには(「禁止された~」から戻すには) どうしたらよいでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 禁止された送信者の一覧

    outlook Express 6 を使っています。ドメインを指定し、迷惑メールをサーバーの段階で削除されるように変更しましたので、「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」→「アドレスをクリック」→「削除」→「OK」で削除しましたが、次回outlook Express 6を起動すると何一つ削除されていません。どこに問題が在るのかさっぱり解りませんので、解決方法何方かお教え頂けませんでしょうか。 禁止された送信者の一覧には260件ほどのアドレスが登録されていて、Windows XPにマカフィーをインストールして使用しています。

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 送信者禁止を解除するには!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 毎日迷惑メールが大量にくるのでその度に ファイルとかツールとか色々あるところの「メッセージ」のとこをクリックして 「送信者を禁止する」にチェックしてます。 が、先ほど間違って友人のメールをチェックしてしまいました。 今後その友人からメールがきても自動的に削除させてしまいますよね・・? 探してみたのですが「送信者を禁止する」にしたメール一覧とかというのは ないですよね・・・? もし禁止する・・にしたメールを解除する方法がありましたら教えて下さい。 またこの他に迷惑メールを受信しない方法がありましたら教えて下さい。 XPのアウトルックエクスプレスを使用してます。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 「禁止された送信者の一覧」が消えて機能しない

    Outlook Expressを使っていますが、 迷惑メールが来たので 「メッセージ」から 「送信者を禁止する」に 登録したのですが、 次の日には 登録が消えていますし、 「禁止された送信者の一覧」も すべて消えています。 どうしたら消えないのでしょうか?

  • 禁止された送信者の一覧

    迷惑メールを自動的に削除するために、今まで次の方法でやっていました。 迷惑メール送信者のアドレスをコピーして「ツール」「メセージルール」「禁止された送信者の一覧」にコピーして対処していましたが、つい先刻からパソコンを起動(スタンバイから起動の場合もあり)すると以前保存していた「禁止された送信者の一覧」から保存していたアドレスが全部消えていて迷惑メールが沢山受信されてしまうようになりました。どうしてこのような現象が生じたのでしょうか。どなたかご教授ください。

  • 送信者を禁止するの解除方法

    Outlook Expressでメッセージから送信者を禁止するで、迷惑メールの受信を対応しておりました。。。 間違えて、迷惑メールではない人のアドレスも送信者の禁止で登録してしまいました。 なので、その人から送られてきたメールは受信と共に、削除済みアイテムに行ってしまいます。 この解除方法を教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスで禁止された送信者の一覧が保存されない

    迷惑メールが 多数来るので アウトルックエクスプレスで 送信者の禁止項目に数百以上のアドレスを入れていましたが ある日 突然 そのアドレスすべてが 消えてしまいました。 再度 送信者を禁止するにアドレスを追加しましたが アウトルックエクスプレスを閉じてしまうと 送信者の禁止に追加した アドレスがすべて消滅してしまいます。 そもそも どこにこのアドレス群は保存されているのでしょうか? 毎日いくつもの アドレスを追加していたため 数が多すぎての不具合なのでしょうか? またアウトルックエクスプレスを再インストールすることは可能でしょうか?

  • 禁止された送信者一覧

    Outlook Express 6で、禁止した覚えがないのに [禁止された送信者一覧] にアドレスが追加されていることがあります。 何か自動で追加されてしまう場合があるかどうかご存知でしょうか。