• ベストアンサー

OUTLOOK Express の禁止された送信者の一覧がすぐ消えてしまう。

Windows XP でOutlook Expressでメールの管理を行っています。 迷惑メールが多く、最近までは届く度に「メッセージ」ボックスの「送信者を禁止する」という項目でチェックし、禁止リストの一覧に相手のメールアドレスを入れるという作業を行っていました。しかし、この間気づいたのですが、折角リストに追加しても、Outlookを一旦ログアウトすると次にログインしたときにはリストがきれいにが空になっていて、禁止したはずの送信者から、又、メールが届いてしまうのです。とりあえず今は「メッセージからルールを作成」というタブで禁止ルールを作成して対応していますが、以前に比べ大変手間がかかります。 この間までは、禁止者リストがどんどん追加されて、一度禁止した者からメールが届くというようなことはなかったのですが・・・。 きっと無意識のうちに何かそのようなコマンドを私が入れてしまったのだろうと思われますが、Outlook Expressのどこにそのようなコマンドがあるのかわかりません。 解決法をご存知の方ご一報を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

新しいユーザーを作成して、そちらでも同様の現象が起きるか確認してください。 これで解決するのなら、Outlook Expressにログインするユーザーを変更します。 http://support.microsoft.com/kb/880182/ja レジストリの操作が出来る時は、 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{英数字ID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail と辿り、Mailキーを削除して回避できないか確認します。

yoshiotoko
質問者

お礼

ありがとうございました。ユーザー名の変更だけでばっちり解決できました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくOutlookExpressのバグです。 OutlookExpressデータののバックアップをして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja utlookExpressを再インストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja 再インストールで駄目ならパソコンをリカバリして下さい。

yoshiotoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。データのバックアップを取っておき、削除、再インストールを試みたのですが、上手く削除ができませんでした。 ユーザー名を変えるという形で対応ができました。 ご協力感謝いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう