• 締切済み

ドイツ、もしくはヨーロッパ周辺の海域

ドイツ周辺の海域で、環境問題のために禁止されていることがあるらしいのですが、いまいちページが見つかりません。  よろしかったら教えてください

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

バルト海に関する事でしょうか? 「禁止」ということが何を意味するのか読解できていない ながらも、解る範囲で。 □ もちろん、バルト海の海域水質保全に関する禁止事項は 日本と同じ様なものです。(廃油投棄の禁止や海上での 廃棄物処理等) この海域に条関しては、複数の国が隣接していますから それら諸国間の国際合意としてヘルシンキ条約という ものがあるんですが、この条約では1974年に締結され 1992年に大規模な改訂が行われ、最近でもEUの成立と 共に、主にドイツ辺りが音頭を取って再改訂しようとし ていますが、  ○1988年に「1995年段階で、指定47種類の化学物質   のバルト海への流入を50%削減し、2020年段階で   全廃する」という合意が為されている。   なお、47種類はPCB・水銀・富栄養化物質等  ○原油流出事故防止の観点から、バルト海での   船舶航行水域の指定、水先案内人採用の義務付け   二重底タンカーの導入、電子海図の導入、石油汚染   に対処するための準備措置等をドイツの環境大臣が   求めています。  ○条約の大元締めとして、国際バルト海保護委員会 (international Baltic protection commission)   という物が制定されている。 という特徴があります。 □ この関連の邦文HPって、殆ど無いかも知れませんね。 有料のではエコロジーエクスプレスというのが存在しま すが....。