既婚者の女性にとって元彼の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の女性にとって元彼の存在とは?初恋の思い出や未練、交流の維持など
  • なぜ約1年弱返事がなかったのでしょうか?忙しさや興味のなさなどの可能性
  • 元彼とのやり取りが続くが、彼女にとって彼はどのような存在なのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の女性にとって元彼の存在とは?

既婚者の女性に、特に30代以降の方にお聞きしたいのですが。 私にとって初恋の女性がいます。(小学校5,6年の頃) 中学に入り彼女の方から告白されて付き合いました。 あの頃は付き合うといっても、恥ずかしさや同性の友人と居る事の方が多く、交換日記や誕生日のプレゼント交換と言った程度で、数回一緒に登校したくらいで両想いと言った方が正解かもしれないような付き合いでした。途中自然消滅みたいな感じで別れて、中学3年の時にまた向こうから告白され付き合いました。 結局高校に入ってすぐ別れお互い別な人と付き合い、色々と経験しました。高校卒業後に今度は私から告白し付き合い始めました。 20歳の頃、バイト先に気になる人がいて今の気持ちでは付き合えないと言われ別れました。 別れた後、誕生日にカードが届いたりしたのですが、結局電話もしたいけど出来ず、お互い結婚し去年10数年ぶりに同窓会の打ち合わせで電話ですが話し(結局同窓会は流れて会っていませんが)、以降メールでやり取りをしていました。「せっかくだから会ってみたいねぇ」と言われ「いつでも良いよ」と言って後は彼女の予定次第だったのですが。 ある日ピタッと返事がなくなりました。変な誘いをした訳でもなく。しばらく送り続けていたのですが・・・。今年の彼女の誕生日にこれで返事が来なければと思って、メールをしたら返事が来てそれから2週間位の間隔で"一応"やり取りはしています。 いったい彼女にとって、私はどういう存在なのでしょうか?またなぜ約1年弱返事がなかったのでしょうか? 元々マメな方ではないし仕事や育児などあって忙しいようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 同世代の既婚女性です。 彼女にとってあなたは、青春時代を共有したかけがえのない大切な相手だと思います。 ただ、あなたと元彼女さんの「大切な相手」の度合いに多少「温度差」はあるかと思います。 それは、一年弱メールの返事が来なかった事から想像できます。 もし、元彼女さんの中の「あなた」の優先順位が他の事柄よりも勝っているなら、どんなに忙しくてもメールの返事くらいはそれほど間を空ける事なく返って来ると思います。 また、一年弱も返事が返って来なかった理由としましては、「送らなきゃ」とは思いつつも、ついつい他の事に忙しく、返信のタイミングを逃してしまったと言うのが一番真実に近いような気がします。 でも、昔の恋人とはこのくらいの距離が丁度良いと思われませんか?お互い、家庭がありますから。 一年に一度、年賀状を送るような感覚で、メールで近況を報告し合うくらいの関係が、私は個人的には一番良いと思います。 以上、あなたと同じように大切な過去を持つ人間のつぶやきでした。

koutomosanatan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >でも、昔の恋人とはこのくらいの距離が丁度良いと思われませんか?お互い、家庭がありますから。 そうですね! 何か救われた気がします。 1年に1度、寂しさも感じますが・・・。(苦笑) 確かに御主人が仕事が忙しく、自分も仕事をしていて育児(2人共もう小学生ですが)家事。 忙しいですよね。 それをおいて、私を優先して欲しいとは思っていません。それこそお互いに家庭があり、彼女には幸せになって欲しいと思っています。 反面、自分がこれだけ大事にしている思い出を彼女はどこまで憶えていて、また大事にしてくれているのだろうかと10数年ずっと思っていました。 だから一時でも「時間が出来れば、ぜひ会いたい。ホントだよ。」と言ってくれただけでも嬉しいのですが。 去年ちょっと事情があり彼女を励ましていました。それこそ毎日のように。だからその事が終わっても私自身のメールのペースがそのまま過剰になっていたかもしれません。 1人だけ相談した友人がいます。その友人は「お前の想いは尋常じゃないけど、向こうのメールの(会う話や連絡出来るようになって良かったと思うと言った)内容を聞く限り社交辞令ではないと思う」と言われました。 私もそう思っています。 近すぎず遠過ぎない距離を保てればと思います。 本音はあの頃に戻ってやり直したいですけど、それは無理ですからねぇ・・・。(苦笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私にとって元彼は、はっきりいってどうでも良いです。 あなた方みたいな、嫌いでもないけど好きでもない。。って 感じで自然消滅的に別れてるような感じで、 付き合いも長いようなので 懐かしさはあるんじゃないですか?だから声聞いたら そのときはあってみたいな~って思ってみたけど それを優先する程の気持ちにもならなかったので ばたばたしてるうちにほったらかし。。なんて感じだったんじゃ? 特別彼女の家庭がうまくいってないとかそんなんじゃ なければ生活を優先して気にもしてないんじゃないかと思います。 それにしてもそこまでして会ってどうするの? 家庭もあるんだし、会わなくていいんじゃない? 私が嫁だったらすっごく嫌ですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また遅くなり申し訳ございません。 今の生活が優先なのはそうなんでしょうね。 懐かしさでも、会ってみたいなぁと一時でも思ってくれただけでも良かったかなぁと思います。 下の方にも書きましたが、冷静になればなったで、何で前向きなメールのあとパタッと止まって、またメールをくれたんだろうかと考えるようになりました。 まぁ考えてもわからないのですが・・・。 自分でも会ってどうしたいのか、わかりません。 向こうが会いたいねと言ってくれていた時も今も。 だから会わなくて正解なのかもしれません。 ありがとうございました。

• mil
回答No.5

私の中での元彼は同士とか親友という感じです。 でも、相手は異性なので そんなに頻繁に連絡を取らなくても・・・と考えていますし、 お互いの生活があるので 無理をして連絡を取る必要もないと思っています。 もし、お互いの結婚相手に誤解でもされたら面倒なので 今の生活を大切に生きていくのがお互いの為だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同士ですか。 確かにお互いの相手に誤解されるとまずいですね。 特に向こう(彼女)に申し訳ないので。 私は地元に住んでいますが、彼女も結構地元に帰ってくるというか来る事が多いようです。 実際に去年ニアミス(?)しています。 (お母さんが一緒だったので余計に声を掛けれませんでした。) 今後、道でバッタリと言う事も有り得ると思うのですが、今の状況では声を掛けれないと思います。 それこそ人数は別にして1度でも会って話していれば別ですが。 ちょっと前に、彼女も私を見かけたそうです。(私は気づかなかったのですが) 去年ですが、ニアミスの時の話を書いたら、「次に見かけたら絶対に声かけて」と言ってたくせに「いざそうなると声を掛けれないもんだね」とメールに書いてありました。 なかなか大人の対応が出来ない気がしています。 あまり意識せず、大人の対応を取れるように、また深追いしないように気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.4

お互いに結婚してるのですから、彼女の反応にそんなに、こだわらなくてもいいじゃないでしょうか? 2週間に一度でも適当に感覚あけてメールする関係じゃ不満なんでしょうか? 貴方は彼女の何を求めてるのでしょうか? >「せっかくだから会ってみたいねぇ」と言われ「いつでも良いよ」 この言葉にいつまでも執着してるのですか? 会って見たいねと言われて、嫌とは言えなかっただけでしょう。社交辞令として受け取って置けばいいと思いますよ。 彼女にとって貴方は過去の人、ただそれだけだと思いますよ。貴方がメールをしなければ終わるだけなんだと思います。貴方が10数年ぶりに彼女と連絡が取れて舞上がってるだけの様な感じがしますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに舞い上がっていました、去年は。 それと会う話にも執着はしています。 ただ私の書き方が悪かったのかもしれませんが、 >会って見たいねと言われて、嫌とは言えなかっただけでしょう。 会ってみたいと言ったのは彼女の方です。 だから執着(と言う訳ではないですが)しています。 >貴方がメールをしなければ終わるだけなんだと思います。 確かにおっしゃられるとおりです。 現状に不満はないどころか、10数年見かけることすらなかった彼女と連絡が取れるだけでも満足です。 自分がこれだけ憶えていることを彼女はどれだけ憶えていてくれているのだろうかと思っていました。 最近、「あーこれくらいか」と言うのがわかって、舞い上がっていた気持ちがなくなったというか沈静化してきましたが、 冷静になった変わりに、ピタッと止まってから何を送っても返信がなかったのに、何でまた来るようになったのかが気になってしまったもので。 本人に聞いても答えないだろうし、こちらでお聞きしました。 ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.3

既婚で40歳の女です。 女って結婚して、ご主人を愛していて、お子さんがあって、それなりに幸せな人生を送っているのだったら、若いころのあれほど熱かった彼も、その後にお付き合いした男性諸君も今はただ懐かしい旧友というかひとつひとつの思い出の人になってしまっていると思います。 久々に出会いがあったり声を聞いたりすると、それがきっかけで、当時のことが懐かしくなって、しばらくは手紙のやり取りをしたりバースデーメールを送ったりしますし、「会ってみたいねぇ」と言われたら「いつでも良いよ」と答えてしまうでしょう。もちろんその時にはウソでも社交辞令でもなく。でも、そのうち次第にその時の印象が薄らいで行くにつれて、いつしか<もういいか>とやめてしまいます。 でも、この彼女の場合には、あいかわらず貴方からメールが届きます。もちろん返事を返すのが面倒ということでもないのでしょうが、それはたぶん半分は友情、半分は真面目でやさしい方ならではのマナーとして・・・・・ではないでしょうか。酷な言い方ですが。 私の場合、久々の同窓会で会った昔の<彼>だとか、あいかわらずコンタクトしてくる、女子大当時に合コンの幹事が縁で出会った何人かの他校のリッチでスマートな男子学生たち、彼らからいまだに<たまには・・・・>とお昼の食事なんかに誘われたりします。 主人にはそんなことみんな話してありますから、たまには許しを得て本当にお誘いを受けることもあります。 でも、テレビのCMじゃないけれど、<私がオバサンになったら貴方はオジサン>、当時のことはみんな懐かしいことばかりですが、でもそれだけ。けっきょくはお互いに今の所帯じみた話なんかになってしまって、しまいにはそろそろ、愛する主人のもとに彼がお気に入りのケーキでも買って帰ろうかと。つまんないですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でもなぜそんなに気になるのか正直よくわかりません。 確かに小さい時から一番多感なときに一緒にいた女性だからと言うのもあるかもしれません。 他の彼女の方が楽しい事いっぱいあったはずなのに。 やはり迷惑なんでしょうかねぇ・・・。 向こうから会う話をしてきて、なかなか決まらないから「会う話はなくなった?無理なら良いけど」と送ったら「時間が出来れば、是非会いたい。本当に。」とか「いつでもメールしてね」とか来ていたのですが。 去年最後に来たメールも「また楽しいメール送ってね」と私のメールや文脈に関係なく書いてありました。 振ったのは向こうですからねぇ~。振られた方は覚えているかもしれませんが。 寂しいと言うか残念と言うか、このままフェードアウトするしかないのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

• dream375
回答No.2

家庭外に恋愛のときめきを求めたい潜在的願望がうかがえます。 連絡をとったり、逢ってしまうと案外容易に発展してしまうものなので、覚悟が無いなら、思いも含めてすべてを自粛し、妻との関係の修復に注力したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女への想いは深かったと言うか強かったのは事実です。 ただおっしゃられる家庭外に恋愛を求めたいと言うのは、ないです。 まぁ覚悟と言うか勇気がないのかもしれませんが。 妻とはうまくやっています。 関係修復にと言うような事はないかなぁと思います。

• omunyaisu
回答No.1

会いたいね、と言って連絡がなかったのは、元々好きな者同士だし会うと恋愛になってしまうとヤバイから自粛したのかも。1年間があいたのは返事しそこねてきっかけがなかったからでしょう。 今は普通に旧友としてメール交換している、のでは。

質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 会いたいねと言ったのは、彼女のほうです。 しかも「いつでも良いけどいつ頃?」と聞いたら、彼女の子供がその時幼稚園で、卒園したら時間に余裕が出来るので、わかり次第と言うような返事があり、その後もやり取りはありました。 実際に卒園して先延ばしがきかなくなったからでしょうか? 私にとってはとても大切な存在で、ずっと気になっていた女性です。 今更どうこうなりたいとかは思いませんが、気軽に連絡を取れる間でいたいなぁとは思っています。 一度くらいゆっくり会って話してはみたいですが・・・。