• 締切済み

海外で買い付けた商品を販売する時

ネット上で店舗を持ち、海外で自ら買い付けた商品を販売する場合、 フランスで買い付けた商品が、中国で製造されフランス国内で販売されていた商品を買い付けたとすると、(デザイン等はフランスとして) 1、日本でネット販売する時、商品の紹介に 「フランスで買い付けた」と書くだけでいいのでしょうか? 2、この商品に「MADE IN CHAINA」という刻印など製造元がわかる表示があった場合 「フランスで買い付けた」とだけ書き、販売してもいいものでしょうか? 万が一これが実店舗であれば、購入時に「MADE IN CHAINA」 を理解した上で購入すると思います。 しかしネット上では写真に写っているか、記載しない限り購入者は知らないまま注文をし、手元に届いて初めて「MADE IN CHAINA」と知ることになります 身近に詳しいものがおりませんでして、 法律として定められているはずだと思うのですが、 どこをどのように探せばよいものなのかもわかりません よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

「不当景品類及び不当表示防止法」第四条が規制法です。 第4条(不当な表示の禁止)事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。 一 商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 二 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認されるため、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示 三 前2号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの 第四条三について公正取引委員会は次のように定めています。 商品の原産国に関する不当な表示 2 外国で生産された商品についての次の各号の一に掲げる表示であつて、その商品がその原産国で生産されたものであることを一般消費者が判別することが困難であると認められるもの 一 その商品の原産国以外の国の国名、地名、国旗、紋章その他これらに類するものの表示 二 その商品の原産国以外の国の事業者又はデザイナーの氏名、名称又は商標の表示 三 文字による表示の全部又は主要部分が和文で示されている表示 >1、日本でネット販売する時、商品の紹介に 「フランスで買い付けた」と書くだけでいいのでしょうか? >2、この商品に「MADE IN CHAINA」という刻印など製造元がわかる表示があった場合 「フランスで買い付けた」とだけ書き、販売してもいいものでしょうか? 「フランスで買い付けました。デザイン等はフランスです。(原産国は中国です)」とすればセーフでしょう。

参考URL:
http://hrsk.jftc.go.jp/dk/View_HTML.asp
  • tatsuchi
回答No.3

出展される側だと思っておりました。 出来ることは、まともな業者であれば、クーリングオフなどできると思いますが、商品内容、状況によって異なってくるようです。判断しかねない場合は、お住まいの消費者センターなどに相談、アドバイスなどもらえるかもしれません。

lalachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度、相談をしてみます 購入後にレビューや伝言板をチェックしたところ、 以前にも同じような思いをした方がたくさんいらっしゃることが わかりまして、何とかならないものかと相談した次第です

• tatsuchi
回答No.2

法律では「特定商取引法」あたりかと思います。 だた法律だけに従っていればいいとは思いませんので、この場合、需要者との信頼関係が一番大事だと思います。 その他注意する事はあると思いますが、はっきり分かる範囲ではこれだけです。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html
lalachan
質問者

お礼

参考になりました。このようなショップでお買い物をしてしまい どうしたものかと困惑中です ひどいビジネスですね 他にも被害をうける方がないようにしたいのですが 私にできることは、行政への報告ぐらいなのでしょうか??

回答No.1

フランスで買いつけたと書いてもいいし、売ってもいいですが 中国製である事を明記しておかなければ後でトラブルがおきますよ(^^;