• ベストアンサー

この状況をとてもストレスに思えるのは私が弱いからでしょうか。

父親の仕事を手伝っています。勤めて3年目です。 最初は、人間関係も仕事も合わず、毎日泣いていましたが、 慣れるまでは仕方がない!と思い、我慢して我慢してココまできました。 父は傲慢で、独裁者的なところもありますが、会社の経営は上手く行っています。 そんな父親ですので、従業員の皆も、やりにくいとは思いますが、 10年以上勤めている人が3割、3~6年勤務の人が6割、それ未満の人が1割という感じなので、 嫌と思いながらも続けてくれていて、感謝しています。 私はと言えば、控えめで内向的、大人しいタイプの人間です。 社長の娘ですが、下っ端なので、私は皆に合わせて協調してやっています。 仕事を手伝い始めてからは本当にストレスと気づきのオンパレードでした。 父親と自分の関係が余りよくない事、自分の性格の事、対人関係の悩みの事…など等、悩み抜いて、色々考え知ることができました。 何件か精神科にも行き、カウンセリングも受けました。 何がそんなにストレスかと言うと、社長の娘としてやはり非常に仕事がやりにくいです。 それで、私のいる前で、他の社員が社長の愚痴を言ったりするので、対応に困ります…社員と父の板ばさみ状態です。 それと、社員の人は影で何を言っているのか分からず、殆どの人を信頼できません。 診断はされていませんが、神経症かもしれません。 職場でのストレスを抑えに抑えて、胃に鉛の様な重い不快感を常に抱え、職場に行けば他の社員全員が敵の様に思えて心を閉ざしてしまいます。 たまにある打ち上げでは、嫌そうに社長と仕方なく話す社員の姿も何度も見てきました。 気持ちはわかりますが、娘としてはとても複雑でやりにくいです。心が押しつぶされそうです。 親に辞めたいと言っても、「どこ行ってもストレスはつき物、甘い」と言われます。 私の心が弱いからこんなにくるしむのでしょうか。

noname#31612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.3

>私の心が弱いからこんなにくるしむのでしょうか。 違う。 人間には誰にでも悩みはある。特に、人間関係の悩みを持っていない人は存在しない。 考え方を切り替えるだけでも、少しは楽になる。例えば、 >私のいる前で、他の社員が社長の愚痴を言ったりするので、 これは、たとえ社長の娘であっても、その社員から見たら貴方は同志なのである。これは良いことだと思う。 まあ一番の対策は、転職することである。 >親に辞めたいと言っても、「どこ行ってもストレスはつき物、甘い」と言われます。 確かにストレスはあるが、社長が親である、という最大のストレスは確実に拭われる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職、やはりそうですよね。 父親に相談してみます。 けれど、怖いなぁ・・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

こう考えることはできませんか?。 あなたは自分が気分が悪くなることの目的あります。 お父様に対する愚痴や、少しバカにした言い方を聞いたことでご気分が悪くなるのは 私にもわかります。 でも、あなたが気分が悪くなることによって、言った人に対して言葉にしないメッセージ を送り、そういう行為を止めさせようとしているのではないかと思います。 それでは、相手が気が付かない限りいつまでたっても あなたが気分が悪くなってしまう問題は解決しません。 ですから、愚痴や、少しバカにした言い方される方に対してそれをやめさせようと するのではなく直接お父様に伝えるように促すよう、あなたが意思表示をすればよいのです。 そうですね、現実的な方法はそういう話が出てきたときに すぐに、社長と話せる機会を作りますのでぜひ直接話してくださいと、 提案することをお勧めします。 その時にすぐに社長に会わせてあげても良いでしょう。 相手はもしかしたら会うことを拒むかもしれません。 そうしたらい相手が望むようにしてあげてください。 でもそれをきっかけに少しずつ何かが変わっていくと 思います。 あなたは他の人から利用される必要はないのです。 あなたが決意して問題解決をしようとすることが社内の雰囲気を良くし 気持ちよく楽しく働ける職場にすることができるのだと思います。 まあ、うちでも問題はたくさんありますけれど、解決する方法を 気持ちよく楽しく見つけています。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり、問題はどこにでもありますよね。 前職の時はそういった問題もストレスには感じましたが、 今ほど精神的に打撃を受けませんでした。 今は自分でもなぜこれほど苦しむのか良くわかりませんが、苦しいです。 そのことを父に伝え、退職を検討しています。 情けない娘で申し訳ない気持ちもありますが、私が後を継ぐ訳ではなくただの家族従業員として手伝っている身分ですので、 今回はしばらく離れようと思います。

回答No.4

端的に言えば問題に向き合って解決しようとしていないと思います。 問題を解決するのにできない理由は必要ではないのです。 悩み、自分の性格、家族、会社、社員のことがあるから問題が解決 しないのではないと思います。 あなたの問題はあなたしか解決することができません。 だから誰かの問題はあなたが解決できないことに気が付きましょう。 たとえば、社員から社長の愚痴を言われた場合は、社長と社員の 問題ですから あなたには解決できないのです。 もしそれを聞いたとしても社長には伝える必要はありません。 あなたは伝言係りではないのですから。 それに勝手に板ばさみになる必要もないのです。 まず、自分の問題と自分以外の問題を分離できるようにしてください。 そうすれば自分の問題が以外に少ないのに気が付くと思います。 問題を解決するときは気持ちよく楽しんでやりましょう。 難しく考えたって失敗するときもあるのですから。 失敗してしまったら、また気持ちよく楽しくやり直せばいいんです。 自営の息子からのアドバイスでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。よく私は他人の事にも勝手に悩んでしまいしんどい思いをしたりします。 けれど、やはり自分の前で父親の愚痴を言われたり、少しバカにした言い方をされているのを耳にしてしまったら、 ショックだし、嫌な気分になります。 父親には勿論そういうことは伝えていませんし伝える気も無いですが私が気分が悪いので職場に居ずらいのです。 もう、今の精神状態では、気持ちよく問題を解決できるだけのパワーがありません。 日に日に鬱々としてしまいます。月曜日に精神科に行こうと思っています。

• mcr
回答No.2

私もaero17さんと同じです。 上に立つ人はどうしても嫌われ役だと思います。 しかもその社長さんの娘さんなら他の社員に気を使って当然ですよ。。。 もちろん違う会社に勤めていてもいろんなストレスはありますよ。でもストレスの種類が違う気がします。 石の上にも3年ていいますから、そろそろ転職考えてもいいと思います。 お父様は近くに置いておきたいでしょうが、違う世界を見るのも勉強かと…

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、前の会社でも確かにストレスはありました。 成績の事を常に言われていました。 でも、今のストレスとは全然違う。なのに父も母も『どこへ行っても同じだ』と言い、聞く耳持たず。 はぁ~あ。。。辛いなぁ。

noname#24152
noname#24152
回答No.1

やっぱり、普通よりストレスの多い職場なのでは・・?という気がします。 世の中には、ストレスの溜まる職場で働いている人もいれば、気楽な職場で働けている人もいる、というのが現実ではないでしょうか? お父様は、okweb1980さんに、そばに居て欲しいと思って「甘い」と仰られているのではないでしょうか? okweb1980さんが悩んでいるのは、心が弱い事が原因では、全然無いと感じますよ。 もっと調子が悪くなる前に、転職する、というのは、どうなのでしょうか? でも、お父様はokweb1980さんに、傍にいて支えて欲しい、という感じなのでしょうかね・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと父は私に自分の会社で働いて欲しいのだと思います、 何度か辞めたいといいましたが、「いつもすぐそう言う」とか言われます。 (別に「辞めたい」とは言いますが実際以前の職場は2年ほど勤めました) そうですね、既に、胃、子宮の辺りに圧迫感や重みを感じており、 精神的にもだんだん人と喋れなくなってきてしまいました。 父に打ち明けるのは怖いですが・・・言ってみます。