• ベストアンサー

情けない兄を何とかできませんでしょうか・・・

こんばんは。 私の兄は現在30が近い年頃なのですが,今はフリーターをしています。 学歴は高卒で,パソコンは使えません(ネットはできますが) 仕事はあまり続かず,今は時々飲み屋などでバイトしています。 ハローワークへ行っているようなので親も何も言いませんが 仕事をする気があるのかないのかよくわかりません。 今ままでやっていた肉体労働はこの先10年,20年・・・年を取れば辛くなる ということは理解できます。 そういう仕事はダメということになれば デスクワークとなりますが,パソコンが使えないと今の時代ダメですよね。 求人だってパソコンは必須。 ワードとエクセルくらい私がいくらでも教えてあげるのに,やろうとしません。 「やりたいことがない」 「(パソコンや資格などに)時間をかけている暇はない」 「(技術職など)下積みなんてもう耐えられない」 「スタートが遅すぎる」 そんな後ろ向きというか,ある意味開き直ったような事を言います。 遅いか早いかなんて自分自身のやる気や努力だと思うのですが 「オレが遅いと思うからだ」と,意味不明なことを言います。 結局年下が先輩だったり負けたりするのが嫌なのかなと思います。 私はもうあきれてしまってどうしようもない兄だと思い憎いです。 時々バイトしたりハローワークに行っているので 両親はあまり気にしていないようなのですが,私は腹が立って仕方ありません。 このような兄を何とかすることはできないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#18303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんばんは。。  う~ん。  今の会社(結局、縁故入社なのだけれど・・・)に拾ってもらっていなければ、ご質問文にあるような兄キになっていた可能性は十分あるなぁーと思いまして、お邪魔します。  ご理解いただけるかどうか、わからないので不安なのですが「あきれてしまってどうしようもない兄だと思い憎い」というのは、ご質問者さんの愛情ですよ。また、「何とかすることはできないのでしょうか」というのもそうです。(そう感じられます。)  ご質問者さんが、お兄様と関わらない、煩わされないで生活することは可能ですか?  真にお兄様を想うなら、(そしてご質問者さんご自身にとっても)「一切かまわない」「放っておく」「まったく気にかけない」という方が良いと思うのですが・・・  相手は30がらみの男ですよ。大の大人です。自分でどうにかすれば良いし、どうにかできなくてもご質問者さんが感知するべきことではないですよ。(夫とか自分の子供とかいうのではないのですから・・・)  お兄様の年齢からして、ご質問者さんも人生で大切な時期ではないかと思います。いくら兄妹とはいえ、生活も性格も破綻した人間(失礼!)に煩わされる必要性も時間もないのでは?  好き勝手なことを記しましたが、ご容赦ください。では。    

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 兄が憎い,ムカつきはしますけど,嫌いではないです。 おっしゃるとおりのことです。 あともう一つは母親がいつまでも自立しようとしない兄を心配していて かわいそうで仕方がないのです。 でも,やっぱり今までのご回答にもありましたが,ほっておくのが一番ぽいですね。 私自身もやりたいことがいっぱいで時間が足りないくらいです。 兄のことでイライラしたり時間を割いたりしていてはもったいないですね。 >好き勝手なことを・・・ いえいえ,大変参考になりました。 私がしているまじめな生活が一番良いとはいえませんが やっぱり兄が心配なんだと思います。 ほっておくことが一番ということはなんだか私にとっては辛いですが (何もしない=努力のしようがない・・・即効性がなくて辛いですね:笑) やっとそれが一番だということの理解がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

一応、なんとかなってるんじゃないでしょうか。 お兄さんも何も行動をしていないわけではありませんよね。ただ、「考え方」が後ろ向きなだけです。でも、本人のせいとはいえ、うまくいっていないわけですから、後ろ向きにもなるでしょう。 ご両親は、「あまり気にしていない」というよりは、「あまり気にしないようにしている」のではないでしょうか。周りがカリカリしても、本人にとって変なプレッシャーになるだけで逆効果でしょうしね。 何とかしたいなら、まずは腹を立てるのをやめて、お兄さんが自信を持てる工夫をするのがいいような気がします。家族から「あんたはダメだ」という空気を発信していたら、そりゃ、お兄さんだって「やっぱり俺はダメだ」と思いますよね。 それから、「ネットができるがパソコンができない」ってどういうことなんでしょう? ネットってパソコンですよね。携帯電話しか使えないとか? キーボードをすらすらと叩きながらインターネットを活用できているなら、ワードやエクセルは簡単に覚えられると思いますよ。また、パソコンが上手でなくてもできる仕事は山ほどありますしね。 ただ、ネットのやりすぎ、ことにオンラインゲームは、やる気を萎えさせると言われているので、これに関しては、「ネット依存症」や「ネトゲ」を検索して、対策の参考にしてください。 しかし面白いお兄さんですねえ。「時間をかけている暇はない」「下積みなんてもう耐えられない」「スタートが遅すぎる」って、あなた、私を含め、多くの人が、30歳を過ぎてから専門的な学校に通ったり通信教育を受けたりしながら天職に出会うんですけどね。 要は「やりたいことがない」んでしょうね。30を過ぎて成功した人や、やりたいことが浮かぶようなことについて書いてある本などを、そこらへんに転がしておいてみてはどうでしょう。あと、保健所や役所でも、家族のこうしたお悩みの相談に乗ってくれたりするので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょう。お兄さん自身は行きたらがないでしょうから、まずはあなた自身が相談してみるといいと思います。 うっとうしいでしょうけれど、工夫してみてください。うちにも中学生ですが、似たような家族がいます。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 パソコンについては略しすぎましたが,結局ネット検索以外はできないということです。 検索はかろうじてトップページをYahooに設定してあげて(父のパソコン) キーボードを指一本で探しながら打って検索するという状況です。 まぁもうそれでいいと思えるようになりました。 兄には兄の生きる道があるんですよね。 ただ,母親を早く安心させてあげたいです。 本人が気づいてくれるのを待つしかないですね。 な~~~んにもしないわけではないのでほっとこうと思います。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

この文を、見る限り何だか「兄弟愛」ですね でも、この文を見ている限り兄は「ものぐさ」ですね? 質問者様が、「根気と気力」が続く限り教えてもいいと思いますが 相手が、やる気がなければ「教えてない」のと同じかと思います PS 最後は、「自分」が苦労するので ほっとくのも(荒治療)を、いいかもしれません はっきり言って「甘えてます」 (或いは「アリとキリギリス」と言う話しも、ありますよね)

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 おっしゃること全て当たってます!(笑) 私は憎いとは思っても,やっぱり兄のことが心配なんだと思います。 年を取っても肉体労働をする人を見下したりはしませんが, 「大変だろうなー」と思いますし。 あとは母親がかわいそうで(いつまでたっても心配ばかり) 多分それが一番です。 早く結婚でもして安心させてあげればいいのに・・・。 やっぱりほっとくのが一番の治療っぽいですね。 気にせず私は私でがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• iomeron
回答No.1

妹さんでしょうか? 心配されているのは判りますが・・ >「オレが遅いと思うからだ」と,意味不明なことを言います。 身内からトヤカク言われるのはウットオシイのだと思いますよ。 言われて、「はい、ではガンバリマス」っていうタイプでも無さそうなので、何を言ってもダメだと思います。要は働かないと本人が困るような状況にならないと、、追い詰められないと行動しないのでは? それか、その人にとって影響力のある人に言ってもらうとか。

質問者

お礼

すみません,誤って補足してしまいました。 お礼です。 ありがとうございました♪

質問者

補足

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。 たしかに,ウットオシイのかもしれません。 怒ったりはしませんが。 思っていても,「はいがんばります!」とはたしかに私や親には言わないタイプですね。 ある程度追い詰められた状況があったのですが それでもダメだったので,やっぱりダメなんですね(笑) まぁ人に迷惑をかける(注:家族以外)人ではないので ほっとけばいいですかね(笑) ありがとうございました。