• ベストアンサー

女の子が生まれやすいって本当ですか?

SEのようなパソコンに長時間向かう仕事をしている男性の子どもは女の子が生まれる確立がとても高いと聞きました。 噂にしてはよく聞く説なのでとても気になっています。 これには科学的根拠があるのでしょうか? 実際に私の周りの家庭でも、SEの旦那さんのお子さんは女の子ばかりです。

noname#35772
noname#35772
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家の主人もSE(しかも経営者)です。 子供はやはり、2人とも女の子です。科学的根拠はどうかわかりませんが、ストレスや不規則な生活のため、有効な精子の数が減ると聞きました。(こういう仕事の人は精子が薄い人多いらしいです。) 戦時中など、栄養失調など健康状態が悪い生命の危機的な時代は女の子がたくさん生まれ、少しでも子孫を増やそうとする法則があると聞いたことがあります。 なので、生殖能力の低下している人間の子孫を残すため、女の子を作るという種の保存の法則みたいなものではないでしょうか。 ストレス→有効な精子が減る→子孫繁栄の危機!→女の子作って産ませろ!!→子孫が増える みたいなw いやいや、自分では笑ってますが、結構当たってるとおもいますねえw

noname#35772
質問者

お礼

ストレスなどの生活が影響するっていうのはなんだか真実味がありますね。 私は妙に納得して頷いてしまいました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (13)

noname#59043
noname#59043
回答No.14

 うう…度々すみません。資料を読み返してみましたら、パソコン、というよりブラウン管からですが、マイクロ波も出ているそうです。  VDT労働に携わった人の白内障の多発に関係があるのでは、ということでマイクロ波の被曝が取り上げられていました。眼などは血液が流れていないので、熱が運ばれずに籠って、白内障になるようです。  電磁波は種類によって作用も変わって来ますが、マイクロ波は水分子を振動させて物を温めます(電子レンジはそうやって物を温めます)。人体は70%が水分で出来ていますし、まして胎児は90%が水分で出来ていますからね~。男女の産み分けは1度の差で決まる、ということであれば、やはりマイクロ波の影響かなあ…(ちなみに、マイクロ波の影響は女児が生まれやすい、といったことばかりではありません。また、マイクロ波に限ったことではありませんが、特に細胞分裂の盛んな胎児や子供などは、どの周波数の電磁波でも影響を受けやすいようなので、大人より、より注意が必要だと思われます)。  ただ、ブラウン管からはマイクロ波・エックス線の他に、ラジオ波、紫外線、高長波などなど、様々な電磁波が出ていますが、主に出ているのはやはり低周波のようですね。なので、女児出生の確率が高い?のは、続いて書きます「ジュール熱」の作用かなあ、とも思います。  変動磁場(交流電流から出る電磁波が作る電磁場です。例えば、1秒間に50回振動する電磁波は、1秒間に50回プラスとマイナスが入れ替わり、変動します。プラスとマイナスを確かめなくてもコンセントにプラグを差し込めるのはそのためです)に人体が曝されると、体内に渦電流が発生し、ジュール熱を作り出します。  ただ、VDT労働はやはり、女児出生より、異常出産などの報告が多いですね。1979年に、カナダの新聞がVDT労働と異常出産のことを取り上げてから、同様の問題が明るみに出たようです。83年にアメリカのマイクロウェーブ・ニュース社が「VDT、健康と安全性」というパンフレットを発行しましたが、カナダのケベック州・オンタリオ州・ブリティッシュコロンビア州、アメリカのジョージア州・テキサス州・ワシントンなどで、VDT作業と出産の異常についての症例が報告されています。  日本でも80年代に、自治労などの労働組合が大規模な調査をして、妊娠や出産の異常が有意で多いことが判明しました(ここら辺のことは、「電磁波汚染」(天笠啓祐)に詳しく載っています)。  テクノストレス・不安・その他の要因も絡んでいるのだとは思いますが、疑わしいものはなるべく避けた方が望ましいでしょう。健康に関することは、はっきり因果関係が出てからでは、遅いですから…。  先進国では、VDTに従事するのは1日で最長4時間、1時間連続で従事したら15分の休憩を、妊産婦の従事は禁止という、VDT健康安全基準を取っているところもあるそうです。  特に日本は、環境や健康に関することはたくさんの被害が出てからようやく腰を上げる、的な国なので(明るみになっても腰を上げないことが多いですが)、人工の電磁波だらけの世の中ですが、害のある恐れのあるものは、なるべく遠ざけるに越したことはないですね。多くの電化製品はコンセントを抜かない限り、ケータイなどは電源を切らない限り電磁波が出ていますので、なるべく「抜く・切る」をお勧めします~。

noname#35772
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やっぱり注意はしたほうがいいかもしれないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • shou1
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.13

電力施設の労働者(父親)と赤ん坊の出生率・流産等について疫学調査が行われましたが、電磁界を多く浴びた父親と、浴びてない父親とで、男女の出生率、流産、奇形出産率に差はありませんでした。 また、VDT作業を行う妊婦に、流産・奇形出産の群発発生があった”らしい”、と言うことから、様々な疫学調査が行われました。 結局、VDT作業で浴びるような電磁界では、妊娠・出産への疫学的な影響は認められず、群発発生があったとしても、別の要因(仕事上のストレス、換気不足等)だったと考えられています。 と言うわけで、よくある噂ですが、科学的根拠は何もありません。

参考URL:
http://www.niehs.nih.gov/emfrapid/html/WGReport/Chapter45.html
noname#35772
質問者

お礼

電磁波は関係なくストレスなどが原因、という言葉にちょっとほっとしました。 ストレスを抱えないようにするのが一番かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#59043
noname#59043
回答No.12

 No11です。すみません、肝心なことを書き忘れてしまいました。    電磁波の影響については感電などの「刺激作用」、発熱などの「熱作用」、刺激・熱以外の「非熱作用」(免疫力を下げたり、ガンや白血病、色々な病気の原因物質となったり、促進作用をもたらしたりする働きがあると懸念されています)があります。  マイクロ波などには、物を温める作用があるのですが、そのため、マイクロ波を扱う職業人に女児が多いと言われています。管制塔など、レーダーを扱う所で働いている人に男児が生まれれると、珍しいことなのでお祝いがすごい、なんて話を聞きました。    温度が1度高くなるだけで、雌雄の産み分けが決まったりしますよね。また、体温が1度違うだけで、人は具合が悪くなったりもしますね。  ただ、パソコンなどの低周波に関しては、先の回答にも書かせて頂きましたが、女児が生まれる確率が高かった、という報告は見たことがないです。見落としか、私がたまたま今までに見た資料の中に入っていなかっただけか知れませんが…。  もしかしたら、女児が多く生まれたSEさんの職場などには、マイクロ波が飛び交っている、ということも考えられないでしょうか…。

noname#35772
質問者

お礼

マイクロ波ですか。 女の子ばかりという職場の方はもしかしたらそういう環境の可能性もあるかもしれないですね。 とても興味深いです。 ありがとうございます!

noname#59043
noname#59043
回答No.11

 パソコンに従事されている方には、女児が多い、というより、異常妊娠・出産、流産、死産、障害児の出産などが相次いだ、という疫学調査が多くあります。  私の知り合いが勤めている職場では、DVT労働に従事していた妊婦さ5人が5人とも流産しました。  ブラウン管のパソコンから主に出ているのは1秒間に50回または60回振動する「低周波の電磁波」ですが、他にも様々な周波数の電磁波が出ています。画面が切り替わる時に出る1秒間に16回振動する電磁波などは、カルシウムイオンの流出を激しくもたらすようですし、1秒間に15回振動する電磁波も出ていて、これは精神や神経に影響を及ぼす周波数だそうです。また、レントゲンでおなじみの、エックス線などの電離放射線(物質を透過する際に、原子の電子をひっぺがしてしまう電磁波)も出ています。  パソコンの電磁波についての規制は、健康障害事件の多発により、スウェーデンのMPRIIの電磁波漏洩基準や、それより更に厳しいTCO基準をクリアするのが今は当たり前になってきていて、今の液晶パソコンはかなり漏洩電磁波は少ないようですが、パソコンの後方から出る漏洩電磁波については規制がないなどの問題点があるようです。  電子レンジやケータイ、無線に使われているマイクロ波(1秒間に数億~数十億回振動する電磁波です)という「高周波」の電磁波に被曝する時間が長いと、女児の生まれる確率が高い、という疫学調査が多いようです。  ちなみに、電磁波防護エプロンは、電場には効果があるようですが、磁場にはほとんど効果がありません。特に低周波の磁気はコンクリートも突き抜けてしまうので、被曝量を減らすには、物理的に距離を取るしかないようです。  電磁波の被曝量は概ね、「発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強さ」で決まりますので、使用時間を短くする・距離を取るなどの対策が必要です。  私は読んでいないのですが、「心と体に優しいパソコン活用ガイド」(でも、HPを見た感じでは、生殖関係のことは出ていないかな…。でも、電磁波と生体の関連の問題の本は、大きい本屋さんへ行くとけっこうあります)という本が出ているようなので、ご参考までに下記を。↓

参考URL:
http://www.jca.apc.org/joshrc/vdt_guide.html
noname#35772
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 PCに限らず、電磁波はやっぱり体に良くないのですね。 エプロンも効果ないっていうのは初めて知りました。 ちょっとこわいですね。。 ありがとうございました。

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.10

うちの旦那は公務員ですが、パソコンだらけの部屋での仕事です。 息子が生まれた時、職場では「え!男の子!奇跡だ!」という反応だらけだったそうです。 旦那の部署は、この部署に異動してからできた子は女の子だらけだったそうで、妊娠した時点で移動してきて3年目だった旦那は確実に「女の子が生まれるだろう」と思われてたそうです。

noname#35772
質問者

お礼

humupuさんのご主人の職場は女の子だらけですか。 やっぱり職場によって偏りが見られる気がしてきました。 不思議ですねー。 回答ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.9

私は以前システム部で働いていました。主人はSEです。 現在妊娠8ヶ月ですが男の子ですよ。(染色体検査で男って確定) 私の男友達もSEが多いのですが、殆ど男の子を授かっています。 PCでの電磁波の影響は女性の方が受け易いと思いますよ。不妊症になりやすいとか・・・ 男性に関してはあまり関係ない問題だと思いますけど・・・

noname#35772
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! PCの電磁波の影響を女性が受けやすいというのに驚きました。。 私も今PCに囲まれて仕事をしているので・・・不妊症にならなければいいんですが・・。 回答ありがとうございました。

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.8

IT企業に以前勤めていました。主人とは社内結婚で、今もそのIT企業にいます。PCに囲まれている環境です。 ・・・が、うちの子は男の子です。 周りもなぜか男の子ばかりです。 前の席に座っていた人は男の子2人兄弟でした。 隣の部署では、子供のいる男性が5人いて、5人とも男の子でした。(これにはさすがに驚きました。) 主人の同期で最近子供が産まれた人も、男の子の方が多いです。 というわけで、よくきく説ですが、関係ないと思います。

noname#35772
質問者

お礼

やっぱりよく聞きますよね(笑) 職場でも、女の子ばかり、とか男の子ばかり、という極端さが面白いですね。 なんだか不思議です。 ありがとうございました!

  • TANTAN21
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.7

某無線機メーカーでは昔、男の子が生まれると、「珍しい!」と言われてました。 でこの事実から導き出されるのは、高周波は確かに精子に影響して女の子が生まれやすくなると言うことです。 ただし無線機メーカーが出している高周波と比べたらPCの高周波なんてしれてますから気にされることはないんじゃないですか。

noname#35772
質問者

お礼

高周波ですか。それも興味深いですね。 最近でもそうなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.6

すみません^^;書き忘れです。 主人の体調が悪いとき(風邪なので)も女の子が生まれやすいと聞きましたよ。これもきっと同じことでしょうね。

noname#35772
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 体調悪いとっていうのも関連あるのかもしれないですね。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

こんにちは。 根拠はないと思います。 私は2児の母ですが1人目が男の子だったので2人目は女の子が欲しくて産み分けの勉強をしました。 それによると排卵日にHすると男の子、排卵日の2日前にHすると女の子の確率が高いそうです。 男の子、女の子のどちらかは精子によって決まるそうです。精子の中にはX(男の子)、Y(女の子)がありXの寿命は1日で泳ぎが速く、Yの寿命は2~3日で泳ぎが遅いそうです。その為、排卵日にHするとXが早く卵子まで泳ぎ付き結合し、排卵日の2日前にHすると排卵までにXは死んでしまいYが結合するそうですよ。 産み分けの成功率は80%で、私も女の子を授かりました。 ご質問の回答としては少し的が外れてしまいましたが、お肉が好きな人は男の子、野菜や魚が好きな人は女の子の子供を授かるといった説も聞いたことがありますがこれも全く違うそうですよ。

noname#35772
質問者

お礼

産み分けってそういう確率でするものなんですね! はじめて知りました。すごいですね!! 食べ物の好き嫌いで~~というのも初めて聞きました。 やっぱり噂は噂、なのでしょうかね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事をしていると、女の子が生まれやすい?

    コンピュータの仕事をしている人は、子供は女の子が生まれやすいと聞きました。 実際、私の周りのコンピュータの仕事をしている方の子供は、5人中4人が女の子です。さすがにこれだけでは統計として信頼できないので、皆さんの周りでコンピュータ関係の仕事をしている方の子供の男女比で、女の子が多いということはありませんか? ただの都市伝説なのかもしれませんが、実際にあるとしたら、科学的な理由など考えられることがありますか?電磁波が影響しているんじゃないかとうわさでは聞いたことがありますが、あり得るんでしょうか?

  • コンピュータ業界では女の子が生まれやすい?

    タイトルのような噂を聞いたことがあるのですが。 実際、周りだと女の子が産まれたケースが多いです。 と言っても、サンプリング数5人ぐらい……。 これって根拠があるのでしょうか?統計学的な調査結果とかあるのか? 単なる風説なのでしょうか?

  • 女の子ってどうしたら産まれるの?

    上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか? また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

  • 「○○するとガンになる!」って噂はどこまで本当!?

    昨日のたけしの「本当は怖い家庭の医学」見ましたか? ただのイボだと思ってたら、胃ガンだった! メッチャ怖いじゃないですか!!! ところで皆さんも経験があると思いますが、 私は数々の「○○するとガンになる!」説(説というより噂?) を聞いてきました。 例えば… 私は18歳の時、親知らずが生えてきました。 それを高校のある友人(歯科医の娘ではありません)に話したら、 「親知らずは全部抜かなきゃガンになっちゃうよ!」 と言われてビックリ! しかし根拠が無かった為、というより痛い思いしたくなかったので、 抜きませんでした。 現在(22歳)まで、上下4本とも現役活躍中です。 あと、中学時代「鼻の頭にニキビができるとガンになる!」 という噂も流れました。 実際できてしまった子が、「ヤバイ!ヤバイ!」と言って慌ててました。 それから 「大根と青い魚を一緒に食べるとガン!」 「ほうれん草とベーコンを一緒に食べるとガン!」 「食パンを焼いて、黒く焦げた部分を食べるとガン!」 「キシリトールガムを飲み込むとガン!」 食べ物のみではありません。 「手の平が顔面半分より大きいとガン!」 「チョークの粉を吸い続けるとガン!」   ↑(チョークの粉説は高校の化学の先生が言っていました。) いろんな噂がはびこってます。 どこまでデマでどこまで本当なのかわかりません。 医学に詳しい方、詳しくなくてもいいので 「これは絶対ウソだろ?」と思うものを教えて下さい。

  • 浮気?本気?

    旦那が浮気をしているみたいです。 まだ一歳の子供がいます。 噂で飲みの場で旦那の友達が旦那にできちゃったから仕方なく結婚したと言っていたそうです。 飲みにいくと出ていき帰ってきたのが朝。 朝まで飲んでいたらしいですが、携帯を見てみると女の子といたみたいです。 その相手の子も結婚していることは知っているみたいですが、 本当に○○ちゃんのことが好き。○○ちゃんしかいない。とか言って、 俺が嫁と別れると言ったらどーする?と聞き、その女の子が子供がいる人はイヤと言うと、 じゃーどうすることもできないじゃん…と言っていまし。 軽い浮気なら男はするだろうという考えでしたし、 遊びでただやりたいだけならどうせ子供もいるし別れる気はないと思っていましたが、 実際にわかるとやはり腹が立ちます。 男性の浮気ってやはりやりたいだけじゃないんですか? なんだか本当にその女の子のこと気に入ってる気がします。 結婚して子供がいても他に本気で好きになることあるんですか?

  • 中国式男女産み分け方

    どうしても女の子が欲しくて男女産み分け方を検索してたら、中国式男女産み分け方と言うのが出てきました。 これは、数え年で、受胎した月を見ると生まれてくる赤ちゃんの性別が分かるというものでした。日本ではアルカリ性だとか、酸性だとか、排卵日前だとか、いろいろな説がありますが、当たっていない人がたくさんいます。ですが、この男女産み分け方は当たる確立がもっとも高いと言われています。私のまわりで子供のいる人達で試してみました。すると、数え年より、実際の年齢で見た方が当たってる人がほとんどでした。 あなたの周りの人ではどのような結果がでるのでしょうか? お子さんをお持ちの方で試された方は是非、その結果をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 女の子の母親になって・・・

    私には、3歳になる女の子と0歳の男の子がいます。今回は3歳の子のことで、不安に思っていることがあるので質問させていただきます。 生まれる前から女の子が欲しい!!と思っていて、希望通り女の子でうれしかったのですが、歩き出すようになった頃からでしょうか、子供を見る周りの男性の目が気になってしまいます。たとえば通りすがりの男性が振り向いてうちの子を見たり、信号を渡っている時に停車中の車の男性がジーっと見ているようなとき、どんな感じでうちの子を見ているのかと不安になるのです。きっと同じくらいの子をお持ちの方なのかなーとか、子供が好きなのかなーとかいい方へも考えようとしますが、ニュースを見たり、ネットでたまたまそういう怖い事件や興味のある人のことを知ってしまうと他人事とは思えずにいます。この先小学校に上がって行くと、今のように学校まで毎日送り迎えが出来るわけでもないし、まだ先のことですが悪いことばかり想像してしまってます。けして過保護に育てるつもりはありません。考えすぎでしょうか・・・? 男の子でも怖い事件はありますが、段々大きくなる娘を見ていて毎日家に入るまでなんか気になってます。小学校~中学校の女の子をお持ちの方で私のように不安に思い、こんな対策をしてるとか、子供の身を守る為にこんなことをしているとかありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 女の子の集団が苦手です・・・

    東京の小学校に通ってたのですが、その学校は男女があまり話さないほうで(もちろん話している子もたくさんいたけれど)私はどちらかというと普通に話したりしてたのですが、女の子たちからは、変なうわさをたてられたり、色目を使ってる・・・みたいなことを言われたり。とても傷つきました。男女の差はあれ、友達なのに・楽しいから話してるだけじゃん!という感じでした。 中学でもその様な事がありました。人がどう言おうと気にしない!!という性格なら、こんな事いまだに気にしたりしないのでしょうが、どうも私は他人がどう思ってるかを気にしてしまうとこがあるのです。打たれ弱い、へこみやすい性格です。  で、そういうのが面倒というのもあって女子高に行きました。女の子同士だけというのは、男性にからんだそういうねたみやうわさとかないので楽でした。 そういう嫌な思いをするくらいなら、男性と話さないほうがいいやって思ってました。 で、今年もう26になるんですが、いまだにこの考えが頭にあるんです。もういい加減こんな考えやめようと思ってます。でも心の隅っこからなくならないのです。 例えば飲み会などで話をするときは、2人で話したらなんか言われるかな~とかどっかで考えてるんですよね(^^ゞ もうこの歳になって、たとえば男性とどんな風に接していても、周りはあまり気にしないし、嫌なことなんていわないとおもうけど、でもなんか気にしてますね。もうこんなのやめたいと思うのですが。なんていわれたっていいや!!という考えになりたいのですが。女の子の集団って独特で、今はそんなにいい人に恵まれてるのに、時々とても怖いな~とか思ってしまうことがあります。周りの女性にどういわれても、女性であることをもっと楽しみたいな。ま、どう振舞ってもこの歳になれば周りもどうもいわないんですけど(^^ゞ 回答お待ちしてます

  • 子供は女の子が欲しい!!!!!!

    近い未来、交際している女性と結婚した後、出産するなら男の子or女の子?・・・・私は男性なので二人子供を産むとしたら、一人は女の子が欲しいという気持ちは強いですが・・女の子が生まれる確立が高くなるSEX方法(挿入法など)があると聞いたことがあるのですが、本当ですか?それとも単なるデマですかね?

  • 知り合いの女の子が変な噂を流されて登校拒否になりそう

    始めまして高校1年の男子です。 最近、同じ学校のメールしている女の子から相談を受けましてですねぇ その女の子の変な噂が学校で結構広まってしまっているようです。 変な噂っていうのはその子が「ヤリマン」っていう噂だそうです。 実際はそういうことはなくて、男性ともあんまり喋らない方です。 それで結構その噂が広まってしまって、学校に来るのが嫌なくらいだそうです。 その子は中学のときにいじめられていたみたいで せっかく4月に高校に入ったばっかりなのに高校で楽しくないのなんて最悪です! 僕はどうしてもその事を解決したいのですがどういう解決方法がいいですか?? その噂を知ってるか、って一人一人聞いたって逆に変に広まっちゃいそうですし。。。 今一生懸命その噂を撲滅しようとしてるんです! 他力本願になっちゃうけどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう