• ベストアンサー

妻の年金

夫婦揃って、厚生年金と国民年金を通算25年以上かけていると、夫婦別々に年金はもらえるのでしょうか? といいますのも、主人の厚生年金と国民年金の通算かけ年数は現在18年。私は、主人の第三号にも入っていたので、独身の時と通算して22年掛けています。 昨年、主人が失業して全額免除を受けました。 これから支払いをする場合、私は後3年掛ければ年金をもらう権利が発生しますので、もしも夫婦別々に年金がもらえないのであれば、国民年金13000円強を3年間私だけが支払った方が得なのでしょうか。

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.7

>>全額免除になっている期間は、25年(300ヶ月)を >>埋める期間にはならないということでしょうか? 少しモノ分かりが悪い方のようにお見受けしますが、  #3で述べたように、繰り返しになりますが、申請して  支払免除(全額、半額)された期間も、資格期間の  25年のうちに算入されます。  年金を受けるために必要な加入期間を受給資格期間 といいます。年金額には反映されない合算対象期間 や保険料が免除された期間も、受給資格期間として  カウントされます。  ただし、年金計算するときは、全額免除された期間  は、その分だけ年金額が少なく計算されます。    おそらく、資格期間と年金額の計算を混同している  と思われます。

yflow
質問者

お礼

そうですね、「免除でも、25年の資格期間のうちに入ります。」と、#3の方が教えてくれていました。繰り返しすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.6

>全額免除になっている期間は、25年(300ヶ月)を埋める期間にはならないということでしょうか? いいえ、免除の期間は年金受給資格として算入されるので大丈夫ですよ。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.5

少し誤解されているかもしれないので念のため。 >ちょっと聞いたのですが、3分の1だけ収めた期間になる・・ときいたことがあるのですが・・。 確かに全額免除を受けた期間の国民年金は、本来の年金額の3分の1で計算されます。 しかしながら「3分の1だけ収めた期間になる」訳ではありません。 例えば1年間免除を受け、その後全額追納しようとした場合は、3分の2の9ヶ月分ではなく12か月分支払う事になります。 >最近の話題で、来年以降は離婚しても半分年金がもらえる 年金分割されるのは、婚姻期間中の厚生年金の部分だけで、基礎年金(国民年金)は分割されません。 ですから、単純に配偶者に支給される年金の半分が貰えるわけではありません。 また、制度の趣旨を考えると分割の対象期間となるのは、おそらく第3号被保険者の期間かと思われます。

yflow
質問者

補足

そうですか・・勘違いしていました。ということは、全額免除になっている期間は、25年(300ヶ月)を埋める期間にはならないということでしょうか?

noname#20591
noname#20591
回答No.4

1 厚生年金に加入していた月数 2 国民年金を納めた月数 3 免除申請をして免除が通った月数 4 第3号被保険者と言って、厚生年金に加入している人の配偶者   であった月数 この4つを合わせて、最低25年(300ヶ月)あれば、厚生年金も国民 年金も受給する事が出来ます。最高40年(480ヶ月)に近ければ近い ほど満額に近い受給金額となります。(厚生年金の場合は納めている 期間や金額によります)ご主人はご主人、yflowさんはyflowさん、 夫婦別々それぞれの年金です。25年と言うのは上記の通り、最低受給 資格期間ですし、60歳までは強制加入です。経済的理由により納める 事が困難な場合は免除の申請をします。 >離婚しても半分年金がもらえる これは、離婚時の夫婦の年金分割制度の導入と言う制度で、平成19年 4月以降の離婚について、夫婦間の合意ないしは裁判所の決定があれば 厚生年金の保険料納付記録を夫婦間で分割し、年金額の計算で「内助 の功」が評価される仕組みとなっています。 >例えば、1年間免除を受けた場合は、4ヶ月間だけ掛けた計算になる >というふうに聞きました。 その通りです。三分の一で計算されます。確かに収入によって納められ ない場合は、免除の申請をして(通れば)少しでも受給出来るのでいい 制度ですね。しかし将来を考えると、頑張って納めておいた方が良いと 私は考えています。年々保険料は上がりますから、ほんの少しでも安い うちに。国民年金の場合、幾ら納めた…のではなく、何ヶ月納めたか… によるので、保険料が安いうちに。

yflow
質問者

お礼

いくら掛けたかではなく、何ヶ月かけたか・・・ですか。個人年金よりも、そのような免除の措置などがあるのは、本当に良い制度だと思います。わかり易い回答ありがとうございました。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

>>免除を一回でも受けた場合は、年金受給額は3分の1に >>なってしまうのですか? 3分の1になるのは全額免除を受けた期間の分だけです。  なお半額免除というのもあります。 >>夫婦別々に年金はもらえるのでしょうか? YES.年金は基本的には個人単位です。  加給年金と遺族年金の例外はありますが。 >>国民年金13000円強を3年間私だけが支払った方が >>得なのでしょうか。 もし「収入なし」なら、免除申請継続しましょう。  免除でも、25年の資格期間のうちに入ります。  (年金金額はたしかに少なくなりますが)

yflow
質問者

お礼

よくわかりました。とてもわかり易い説明、本当にありがとうございました。今は、主人が失業保険ですが、仕事が見つかり次第、すぐにでも払いたいと思います。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

年金の受給権は、加給年金額などの扶養家族を要件とする加算を除けば、基本的には夫婦個々人のそれぞれの権利です。 したがって、旦那さんはあと7年、奥さんはあと3年という納付期間や保険料免除期間があれば、年金受給権は発生します。 質問文から察するに、旦那さんは現在、収入が無いので国民年金の保険料免除を受けられているようですが、奥様はご自身の収入があるのでしょうか? もしも現在、収入が無いのであれば、世帯の収入自体がないということですから、ご自身も免除の対象になると思いますが、どうでしょうか?もっとも、その間に係る年金額は1/3に減ってしまいますが・・・。 なお、文章からはそうは読めませんが、奥様が就労していて厚生年金などをかけている場合、逆に旦那さんを第三号被保険者にするということもできます。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。私が、社会保険を掛けてもらえる仕事につけられるといいのですが・・・。もし、そうなった場合は、主人を扶養にすれば良いのですよね。ありがとうございました。

yflow
質問者

補足

免除を一回でも受けた場合は、年金受給額は3分の1になってしまうのですか?ちょっと聞いたのですが、3分の1だけ収めた期間になる・・ときいたことがあるのですが・・。例えば、1年間免除を受けた場合は、4ヶ月間だけ掛けた計算になるというふうに聞きました。 私も収入はありませんので、一緒に免除を受けました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

夫と妻は別々で関係ないでしょう。 妻はあと3年はらえば、妻が国民年金を もらう権利がでます。 夫は夫で計算してください。 なお、念のため、年金については、社会保険 の地元に事務所に聞くのがベストです。 うっかりすると、生涯大変な不利を被ります。 この頃は、ちゃんと教えてくれますよ。

yflow
質問者

お礼

そうなんですか。最近の話題で、来年以降は離婚しても半分年金がもらえる・・という話をよく耳にしますので、一世帯で世帯主しかもらえないと思っていました。ということは、第三保険者だった期間しかない妻でも、遠近はもらえ、しかも、離婚すればその半分が話し合いによっては貰えるということなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金免除?それともあと4年厚生年金かけたら

    主人は 国民年金20年未満と 厚生年金20年超えをかけて この春 59歳で亡くなりました そこで 私は 遺族厚生年金を受給しております。 主人が亡くなってから国民年金を全額免除してもらっていました(8ヶ月) そして11月から 私が仕事を増やし厚生年金をかけることになったのですが・・・ 今 56歳の私があと4年国民年金全額免除でいく場合と 頑張って厚生年金を4年掛けた場合のちがいについて・・・ 厚生年金から遺族年金が出てるので 私がいくら掛けてもこの部分については増えないのですよね(主人より多くならない限りは) 私が今から4年頑張って厚生年金をかけるということは国民年金からの年金額を満額に出来るという事になるんですよね(8か月分は半分減りますが) あっていたならですが・・・ 今から4年を全額免除にするのと納めるのと 差はどれくらいなのでしょうか?

  • 年金について教えてください!

    年金について教えてください! このたび会社をリストラされ、厚生年金から国民年金に切り替えました。 厚生年金加入期間は20歳から14年(未払い期間なし)。とりあえず今は全額免除になっております。 現在34歳でこの先、60歳まで国民年金を支払い続けると、あと約500万程(5年後の16380円含む)。 国民年金の満額は年79万ほど(月66000円)と聞いておりますが、私の場合はこの先、国民年金を60まで払うとどのくらいもらえるのでしょうか?(できればこの先、全額免除にした場合と、国民年金を満額支払った場合両方の金額が知りたいです)14年間の平均年収は約420万です。 ●国民年金の赤字が拡大すると、厚生年金の報酬比例分が減額されるので、国民年金の場合、将来の保険料引き上げを考慮しても、支払った額以上の年金が戻ってくる可能性が高いという話も聞きますが、私の場合は、このまま60まで全額免除か、支払ったほうが得なのか教えてください。 そもそも寿命がわからない以上、質問自体がアバウトですがよろしくお願いいたします。 ●もし、この先60まで全額免除をするとしたら、国民年金を60まで支払った時と比べて、障害年金は 減ってしまうのでしょうか?(仮に対象者になった場合)

  • 年金全額免除について

    教えて下さい! 今までずっと厚生年金なり国民年金なり払って参りましたが今月失業してしまい只今アルバイトで生計を立ている状態です。前年の所得は122万円以下ですが国民年金全額免除申請可能でしょうか?また今年の所得も122万円以下になる見込みですが来年年金全額免除になりますか?2年続けてとか免除はありえるのでしょうか? お願い致します。

  • 国民年金、妻の分だけ追納出来る?

    よくわからない質問かもしれませんが、教えて下さい。 結婚10年目の夫婦です。旦那は自営業で、国民年金の免除申請を夫婦2人共、3年前からしています。2人共、4分の3免除の申請決定の通知が今年も来ました。 私は結婚前は厚生年金に加入していて(4年)、旦那は恥ずかしながら3年前から免除申請をして初めて払い出しました。 私はパートをしていますが、月に5~6万の稼ぎです。旦那の稼ぎも少なく、家の貯金もないので免除申請をしてるのですが、私が独身時代に貯めたお金があり(旦那は知らない)、それで私の分の年金の追納を考えております。 免除申請が承認された後にでも全額追納出来るのはわかってはいるんですが、私の分だけって言うのは今後の旦那の免除にも関係してくるのでしょうか? お恥ずかしい話、近い内に離婚を考えております。旦那の分の年金を私個人の貯金で払いたくないのですが、もし私がまとめて追納した場合、来年度から旦那の免除申請に関係してくるとかはありますか?(妻は追納出来たのだから、来年度から旦那の免除が通らないとか・・)それとも、国民年金は夫婦で全く別の扱いなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 年金受給に関して

    こんにちは。 年金の受給に関しましておわかりになる方がおみえになりましたら教えて頂きたいです。 私ではないのですが、現在57歳女性、若い頃(23歳くらいの頃)約1年程厚生年金保険に加入したのち結婚し第3号になりました。以後47歳まで23年間第3号でしたが離婚、それから9年国民年金保険の全額免除を受けました。おととしの平成17年5月より厚生年金保険に再び加入して現在に至ります。 このような場合、離婚する以前の第3号だった期間は加入年数に加算されるのでしょうか? されないのであれば何か救済方法はあるのでしょうか? なに分年金に関しましては無知ですので文章がわかりにくいかもしれませんがお分かりになる方がおみえになりましたら宜しくお願い致します。

  • 妻の年金と資格

    現在53歳です。年金と名のつくものを払ったのは、38歳からです。その前は、自営でしたが国民年金にも加入していませんでした。38歳から、初めて厚生年金を15年くらい掛けております。もし、今、自営業をはじめて、国民年金を10年以上支払えば、通算25年掛けたことになるので年金は受け取れるのでしょうか? また、厚生年金は25年に満たなくても、掛け捨てにはならないと聞きましたが本当でしょうか? 厚生年金を脱退して、国民年金への切り替えを忘れてしまった場合はどうなるのでしょうか?

  • 年金

    国民年金と厚生年金で将来もらう額が全然違いまうよね。そこで、教えていただきたいのですが ※兄の場合   2年間国民年金(20~22才学生)   5年間厚生年金(22~27才)   3ヶ月国民年金(27才)   3ヶ月全額免除(27才)←支給3分の1   4年間国民年金(27~30才)   残り 予定では厚生年金 例えば、兄がもらえる年になりました。 最初の2年間は国民年金での額、次は5年間厚生年金での額、といった具合に支払った状態でもらうものなのですか? 後、免除の支給3分の1。これは、そのもらえる時に、3ヶ月間だけ額が3分の1になるのですか? それと、私の場合 将来、結婚したとします。例えば自分の年金は5年間だけ払った。 主人となった人が年金をもらう時に、この私の5年間分はどうなるのですか。専業主婦で、自分の年金はこの5年間だけ後は、主人払い。主人の年金だけ40年以上。 私の払った分は無意味となるのですか? よろしくお願いします

  • 年金について

    年金について 下記3件について御尋ねします。    (1) (夫)の厚生年金 に (妻)が3号被保険者に1回だけ申請しました、その後     会社に勤め厚生年金に加入しました。その後会社を退職したのですが   3号に申請するのを忘れて数年たってしまいましたが3号申請可能ですか?、          (2) 国民年金の全額免除期間は加入期間にはカウントされ年金額に反映されないですか?     (3) 3号期間は年金額に反映されますか?    上記の件宜しくお願いします

  • 年金免除申請に関して

    会社員の夫が失業予定です。 現在専業主婦の私は夫の被扶養者になっています。 失業後は夫婦で国民年金への加入手続きをしなければなりませんが(私は三号から一号へ)、 再就職まで夫は失業に伴う年金免除申請をする予定です。 失業保険を受給しながらの転職となり、 転職状況によっては最長半年間免除してもらいたいと考えています。 この場合、「夫が失業」という理由で私も国民年金の免除を申請できるのでしょうか? 社保庁のHPから免除申請書をダウンロードしたのですが、 夫婦でそれぞれ一枚ずつ記入して一緒に申請すればいいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 【厚生労働省が年金受給資格獲得期間が25年から10

    【厚生労働省が年金受給資格獲得期間が25年から10年に短縮を国会で決議決定されましたが】 この年金とは国民年金のことですか? 厚生年金のことですか? 国民年金だと全額免除制度もあるので25年未満の人って現れないのでは? 全額免除だと1円も払わないのになぜ25年入れない人がいるの? これが厚生年金のことだと厚生年金に全額免除、半額免除っていう減免制度がないので国民年金の話だと思うのですが全額免除の未払いってないでしょ。 1円も払わずに半額貰えるのが最強では?