• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

bssって何でしょうか?

  • 質問No.2146288
  • 閲覧数664
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (57/59)

UNIXで、2つのファイルの大きさを比べようとしてkterm上でsizeを実行した所、
「 text data bss dec hex filename」
という項目(?)が出て来ました。他の意味は何となくわかるのですが、「bss」の意味だけが全くわかりません。英和辞典を引いてみても、bssで始まる単語なんてありませんし...。どなたか意味を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

検索したら見つかりました。
block started by symbol
お礼コメント
candlize

お礼率 96% (57/59)

参考URLがとても参考になりました。
こういうサイトを探して、自分で検索してみるのも必要ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/26 09:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (524/1722)

decとhexはdecimalとhexadecimalの略で,3つのセグメントの大きさの合計を10進と16進で表しています.

なお,textの意味は,「プログラムコード領域」です.
お礼コメント
candlize

お礼率 96% (57/59)

ありがとうございました!!!!!
他の部分の解釈にも自信がなかったので、くわしく教えていただけてとても参考になりました。質問外なのにわざわざありがとうざいました。
皆さんがそれぞれ素晴しい回答をしてくださって甲乙つけがたいのですが、ポイントをつけさせていただきます。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/26 10:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (524/1722)

Block Starting with Symbol/Block Started by Symbol
の略です.大昔のIBMのアセンブラが語源だったと思います.

初期値のないグローバル変数用の領域(ゼロクリア)です.
お礼コメント
candlize

お礼率 96% (57/59)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/26 10:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

何の略だったか忘れましたが、
要は、初期化しないで良い変数の領域です。
お礼コメント
candlize

お礼率 96% (57/59)

参考URLがとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/26 09:55
  • 回答No.1
 うーん?
 BSSIDのことでしょうか。
 "bss dec hex" という言葉が熟語を形成していない点から見て、「不正なバイナリ文字列」といった程度の意味にとらればいい気がするんですけど、この解釈で意味通じますか?
お礼コメント
candlize

お礼率 96% (57/59)

早速のご回答ありがとうございます。
dec ---> decimal(つまり10進法)
hex ---> hex(つまり16進法)
のことかな、と思ったんですが、この解釈はあっているんでしょうか...;;
投稿日時:2006/05/12 11:47