• ベストアンサー

Flashを使ったサイト作りの際に参考になる書籍

http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=8177 このようなサイトを作成してみたいとおもうのですが たくさんあるフラッシュの解説本の中で どの書籍が参考になるでしょうか? 教えてください。御願いします。

  • mixiho
  • お礼率41% (251/608)
  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1です。 >> このボタンはどういう風に作られてるんだろうとか その部分はデザインではなくて,Flashの技術ですね。 私も一瞬,質問者様と同様のことを思いましたが, よく見るとわかりますよ。 stop(); やら gotoAndPlay(); などを使っているだけです。 ボタンをボタンシンボルではなく,ムービークリップシンボルで作ります。 それで,行きと帰りを作ればいいのです。 ムービークリップ内のレイヤー↓(雰囲気)。            1          10           20          stop()        stop()  レイヤー 筆・・|○         []|○            |  レイヤー 筆・・|●|●--------->|●|●---------->|●|  レイヤー 筆・・|●   []|●---->|●|●---->|●    []|     …       … 略 …         …  レイヤー 筆・・|●//////////////////////////////[]| わかりますか? ムービークリップ内で色々な物を動かすのですか, 折り返し地点フ(上の場合フレーム10 )を境に左右対称のように作ります。 一番下は,ボタンエリア全体に白とか透明とかの塗りをよういしておきます。 この塗りは,ボタンシンボルで言う所の ヒット の部分に相当します。 そして, そのボタンムービークリップ自体に --------------------------- on (rollOver) { this.gotoAndPlay(2); } on (releaseOutside, rollOut) { this.gotoAndPlay(11); } on (release) { // ←ココに何かの動作 } --------------------------- と書けば, ムービークリップの中のタイムラインが 動くので色々なものが動かせます。 ボタンのアルファが全体的に変わるとかいうようなものでしたら, スクリプトですると思いますが,そんなにボタンの中がゴチャゴチャ動くようであれば, 単純にタイムラインのアニメーションを使った方が,カスタマイズもしやすく,頭を使う必要もなくなります。 なぜ,上のようになっているのではないかとわかるかというと, ボタンに一瞬だけロールオーバーさせれば,ボタンがカクッとフレームを飛ばすのがわかります。 つまり, ロールオーバーで3フレーム目くらいまでしか進んでいない状態で, いきなり,ロールアウトすると3フレームから11フレームに一気に飛びます。 ボタン上のマウスカーソルを一気に通過させるとわかります。 ひょっとしたらココ↓も参考になるかもしれません。 「ムービークリップのボタン化」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/btnmc.html ちなみに,書かれているサイトは結構有名で, このカテゴリにも何度か質問があります。例↓。 「FLASHの文字を変えるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1661085  ↑教えて!goo  ↓OKWave(同じです) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661085  などなど。 ここから↓サンプルがダウンロードできるので, http://www.templatemonster.jp/sample/sample.php 参考にさせてもらうと良いかもしれません。 ご質問にかかれているものは,これらサンプルよりずっと簡単にできています。 この会社のデザインや動きは 一瞬「オッ!いったいどんなActionScriptを使っているのだろう???」 と思わせますが, 実は単なる, stop(); と gotoAndPlay(); のかたまりだったりします。 しかしそうでないと,他人が購入してもカスタマイズできないでしょう。 デザインと発想だけの問題です。 だからFlash的に言えば,本は 「教えて!!Flash」 で十分なのです。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

本と言うわけではなく,雑誌なのですが, いや,雑誌と言うより,雑誌のバックナンバーなのですが, こんなのはどうでしょうか↓?  web creators 2003年9月号 巻末特集  「実践!Flashインターフェイスをつくる知識と技」  http://www.mdn.co.jp/webcre/Volume/Vol21/Special2/ そのページの「BACK」ボタンから行ける表紙↓,  web creators誌面連動データ ダウンロードページ  http://www.mdn.co.jp/webcre/DLmenu.htm ここからも,色々Flashのサンプルを見ることができるので, 立ち読み気分で(FLAまでDLできるので立ち読みどころじゃないですね), 色々見ることができると思います。 サンプルFLAだけでなく,もっと詳細な解説などが必要であれば, バックナンバーも品切れでなければ,注文すれば買えるのではないかと思います。 しかし,上で書いたのは, ちゃんとFlashの基礎ができている人が参考にするもので, 基礎ができていない方だとそれを変造したり,素材を使うくらいのことしかできないと思います。 上記URLはそういう変造するためのものではありません。 ご質問を見ての感想です。 質問者さまが,書かれているURLからは 質問者さまが何を求めているのかがわかりません。 書かれているURLのものはさすがに 「売り物」 だけあって, 雰囲気などもなかなか良いとは思います。 しかし,特にすごいFlashのテクニックを使っているわけではないと思います。 だから,デザイン系のことを求めていらっしゃるのかな? とも思いました。 デザインのことなら,Flash の本と言うより,Webデザインの本とかを,それこそ立ち読みして, 良い物があれば買うのが良いと思います。 もし,Flash の技術に関することであれば, 上で書いたURLのものより,もっともっと基礎的な「教えて!Flash」くらいが良いと思いますよ。 質問者さまの書かれているURLのもので難しい部分は 「全体のデザイン」と「動きの発想」と「それを作る(絵を描く・写真を用意する)作業」であって, Flash 的には 「教えて!Flash」でも完璧にマスターすれば,楽々でできるはずのものです。 「makion.net! - TOP」 http://www.makion.net/ ただ,この本に欠けている点は,上にも書きました通り,デザイン性です。 あと,サイト全体など,複雑に構成されたサンプルファイルがありません。 デザインがすでに頭の中に構築されているのであれば, 「教えて!Flash」で十分です。 基礎が身に付いていて,全体的なデザインの参考にしたいのであれば, この回答の最初に書いたURLを参考にするとか, 他の雑誌などを立ち読みして購入を検討するのが一番だと思います。

mixiho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だいぶ生理できたんですけど、 僕が求めてるのはデザイン部分なんですよね・・・。 例えば、ボタンひとつにしたって このボタンはどういう風に作られてるんだろう とか、デザインの作り方、グラフィックソフトの使い方の部分でわからないんですよね・・・。 綺麗なグラフィックをみて、いいなー僕もつくってみたいなとおもっても再現できないんですよね・・・。 どうやって作っていいかわからないので・・・。 flashの構造的な部分はだいぶ理解できるようになったんですけど。 教えていただいたサイト、まさにビンゴでした。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FlashMXにてこういうメニューボタンをつくるには?

    リンク張り忘れたので、あらためて質問させて頂きます。 WindowsXPのDreamweaverMXとFireworksMXでホームページ作成の経験が初級者程度です。こんどFlashMXを使って下記のページのようなメニューボタンをつくりたいと思っています。付属マニュアルと「おしえてFlashMX」で勉強し始めたばかりです。 こういう感じのものをつくるためにおすすめの本、あるいは参考サイトを調べるための「キーワード」(そのテクニックに関する名称)をおしえてください。 http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=15134 http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=14459 http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=16620

  • Flashで、本がめくるようなサイトを作りたいと考えています。

    Flashで、本がめくるようなサイトを作りたいと考えています。 例えば下記のような感じのもの。。。 http://www.carnivalcruise.ca/ebrochure/MEX/JP-MEX/index.html 作り方が載っている、あるいは参考になるサイトや、書籍なんかをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHを使ったサイトを作りたい

    FLASHを使ったサイトを作りたいのですが、参考になる書籍やサイトを ご存じでしょうか。 「FLASHを使ったサイト」といっても、一素材としてではなく ページの大部分を占める、例えば下記のサイトのようなものを 作りたいと考えています。 http://www.tousashop.jp/

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash掲示板の作成方法に関するサイトorお勧めの書籍

    なかなか自分のサイトに合うレンタル、cgi配布のFlash掲示板がなかなかありません。 そこで自分でFlash掲示板を作成しようと思ったのですが、 掲示板の作成方法を解説しているページがありませんでした。 どなたか、解説があるサイトをよろしければお教えください。 また、Flash掲示板作成に関する書籍でもかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • オンマウスの効果

    flashを勉強しはじめて約2ヶ月のものです。 使用ソフトはflashMX2004です。 メニュー部分のオンマウスの効果についてご相談です。 シンボルボタン内のオーバー部分にアニメーションを付けてナビゲーションを創ったのですが、 http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=5344 ↑こちらの参考のように、パキパキとマウスが離れると元に戻る普通の状態です。 今回悩んでいるのは、以下の参考サイト内の左上のナビゲーションのように上から下、下から上にマウスをなぞると、パラパララーと滑らかな動きをプラスさせたいのです。 http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=6388 シンボルボタンとアニメーションだけでは創れないのでしょうか・・・? アニメーションの長さを長くしたりしてみたのですが、やはりマウスが離れると欲しい効果にはならないのです。 壁に当たり困ってしまいました・・・。 どなたか、作成方法を教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • PHPの参考書

    これからPHPを勉強しようと思っています。 本屋さんに行っても、なかなかPHPに関する書籍が 見つからなくて、インターネットで購入しようかと 考えているのですが、お勧めの本などありますでしょうか? できれば、初心者にもわかりやすいように 詳しく解説がついている本があれば…と考えています。 また、インターネットで参考になるサイトなども ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPを学ぶときに参考にした書籍を教えて下さい。

    自分でPHPを作ったりしたいと考え、一から勉強したいのですが、皆さんがPHPを勉強したとき参考にした書籍や、役に立った書籍があったら教えていただけませんか? お薦めの本などもお願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • Flash MXに関する書籍

    Flash MXを購入しました。まったくの初心者です。 とりあえず、自分でできるところまでやってみようと思い1週間程度がんばってなんとか単純なアニメーションが作成できるようになりましたが、まだまだ基本がわかりません。 そういうわけで、わかりやすい解説書などありましたら教えていただきたく思います。初心者の方(特にMXから初めて使った方)で、「これならわかりやすいよ。」とか「これを読んだら使えたよ」という解説書があれば教えてください。 申し訳ありませんが、既にFlashを使いこなせている方のご意見はご遠慮ください。(初心者が初心者の立場で読んでみてわかりやすい書籍がほしいものですのでご理解ください。) なお、私は現在株式会社ラトルズ発行の「ゼロからのステップアップ!FlashMX」(ISBN4-89977-031-6)という書籍を参考にしていますが、あまり役に立ちません。

  • ■FLASHバナーの作成参考サイト

    ■FLASHバナーの作成参考サイト 大手カタログ通販「dinos」のトップページで使われている FLASHバナーを作成したいのでが、ググッても参考になるサイトが なかなか見つかりません。    dinosオンラインショップ http://www.dinos.co.jp/ バナーの切り替え方法は若干イメージしていたものと違いますが こちらで使われているバナーを作る参考になるサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 FLASH道場というサイトでイメージしているバナーと近いサンプルがあったのですが うまく自動的にループ再生?されなかったです…? http://www2.netwave.or.jp/~light/ 備考 作成ソフトは「Adobe FLASH CS4」です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • PostgreSQLの書籍を参考にMySQLで

    初心者ですみません。 これからPHP+MySQLで掲示板を作ろうと思うのですが、データベースは初めてです。 PHPやサイト作成は経験があります。 いろいろなサイトを検索してみたのですが、なかなか詳しくPHP+MySQLで掲示板を作る解説があるサイトがありません。 そこで書籍を買ってみようと思ったのですが、軽く掲示板を作るような書籍はあっても本格的に掲示板を作ることが目的の書籍がありませんでした。 唯一、廃盤になったと思われる「Web掲示板作成で学ぼう!PHP4実践ガイド―PostgreSQL対応 」というのがあったのですが、MySQLではなくPostgreSQL対応版でした。 中身は見ていないのですが、経験者の皆様が予想するとした場合、この書籍を見ながらPostgreSQLのソースをMySQLで代用できると思いますか? ちなみにMySQLにしたい理由は単に借りているサーバーがMySQLにしか対応しておらず、自分のPCにはXAMPPが入っているからです。どちらが優れているとかはわかりません。 あと、何かの書籍で見たので記憶が曖昧ですが、MySQLとPostgreSQLのどちらでも使えるクラス群?関数群?みたいなライブラリがあるようなのですが、このライブラリを使えば上記書籍のPostgreSQLでもMySQLで対応できると考えて良いのでしょうか? ライブラリ名とか覚えてなくてすみませんが・・・。 お手数ですがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL

専門家に質問してみよう