• ベストアンサー

エクセルで、元金均等返済の利息の総計を出す関数教えてください

元金均等返済の利息の総支払額を出す関数があれば教えてください。 自分なりに調べた結果、元金均等に関する関数がISPMTしかなく、利息の総計は手動で数式を入力する以外に方法はないでしょうか?  ご存知の方いましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

元金均等返済(毎月払いの場合) 利息分なら 総利息=( ( (借入金額 ÷ 返済回数)+ 借入金額 )÷2)× ((年利×返済回数)÷1200)  年利の単位は%、返済回数は月単位(3年なら36ヶ月) 上式の借入金額、年利、返済回数 をセルアドレスで指定して数式を入力すれば完成  仮にA1,B1,C1だとしたら =(((A1/C1)+A1)/2)*((B1*C1)/1200) ユーザー定義関数を作るという手も有るが・・・・ 参考↓ http://www.konomiti.com/Excel.html

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/rider/koramu/partz/subz.htm#kintou

その他の回答 (1)

• blindcrow
回答No.1

こんにちは。 下記のURLを参考にしてみて下さい。 サンプルもありますので応用できるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yasushi-hirano/FP/report26a.htm