• ベストアンサー

外国(特にアメリカ)の会社員

noname#107878の回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ご質問の趣旨はアメリカということのようですが、参考までに、パリにあるスタジオに籍を置いて、フランス、イギリス、ドイツ、オランダなどのクライアント企業やその契約工場を回っていた印象でヨーロッパの会社の例としてお答えさせて頂きます。  まず「社員」という感覚ですが、日本では会社に籍があれば等しく社員といった仲間意識のような感覚がありますが、あちらでは開発や設計、営業や管理といった中枢の仕事をする方々と生産現場などで働く方々とははっきりとその立場がセパレートされています。  中枢の方々はとにかくよく働きます。一見ノンビリしているようで、その実、通常の勤務時間での仕事への集中力は大変なものです。基本的には残業をしなくてはならない・・・・・という事態を招くことは能力不足の表れとして嫌われますが、それも事情次第。もちろんどう考えても必要なら残業もしますし、時には簡易ベッドを使って徹夜といったことすらあります。あの一見イイカゲンそうに見えるフランス人もこうした場ではまるで別人のように。  そうした努力が報われた時、その時に支払われるのが多額のボーナス(これが本当の賞与)や長期の特別休暇というわけです。  ことにわたくしの場合は仕事柄デザイナーや設計、生産管理といった方々と接することが多いものですが、熱心に開発に勤しんでいる・・・・というよりも、どこか好きで好きで、ついのめりこんでしまう・・・・といった熱心さ、それがとても羨ましく思えます。  つまり、やはり、「超」はともかく「日本人よりはるかに意欲的な一部の優秀な者だけで技術、産業、経済を引っ張っている」といっても良いのかもしれません。  こうした彼らを日本に招くと、一様に驚くのが、外出先でちょっと「お茶」しましょうと喫茶店に入ってしばらくダベったり、その周りにはテレビの高校野球を見ているサラリーマンも多いこと。こんな光景は彼らには信じられないといった感じです。  それに比べて、現場の方々は、移民なども多いこともあるのか、仕事が中途であろうと、たとえあと一本ネジを締め付けたら製品が完成するのにと思うような状態ですら、ベルが鳴ればそれでお終い。バカンスも権利は権利とばかりに。会社が納期に追われていようと、そんなことは別の世界のこと、愛社精神なんてものものなさそうに。  もちろん、そうした現場からの貴重な改善提案といったものも期待できませんし、 会社側としても極端に言えば彼らはただの消耗品扱い、中枢社員が工場内に入っていっても挨拶ひとつ与えることもありません。  しかし、皮肉なことに、彼ら中枢社員や経営者もまた一種の焦りを感じているように思います。ことにヨーロッパでは生産効率や品質管理の面では日本に劣っています。日本の企業の躍進と徹底した品質管理、その背後にある効率の良さ、彼らは今、とても熱心にこうした日本企業のあり方について分析を重ねています。  生産工程やビジネスでの小さな改善の積み重ね、役員からパートまで「全社一丸」の家族的な人的構成、バカンスや残業、休暇といった労務管理のあり方、エトセトラ。  先日もある会社に顔を出しましたら、社長さんが「見てください、デスクのレイアウトを変えました、日本式です」と。部長室の仕切りは取り払われ、窓際に部長席が、そして課長席は他の社員のデスクとTの字状に接してと、よくある日本の会社の光景。これで大変効率が高まったと自画自賛でした。

goonist
質問者

お礼

欧州の事情、大変参考になりました。 やはりどんな業種だろうと、沢山働かないとよりよい仕事はできないですよね。 フランス人もですか笑。 中核と現場の意識の違いは納得できます。 これは単一民族日本の強みでしょうね。 回答ありがとう!