• ベストアンサー

自転車用ロック-短時間使用に便利なのは?

自転車を購入予定です。 盗難防止で鍵を複数付けようと思っています。 ただ、コンビニなどにちょっと寄るときには 1種類の鍵だけを使うような気がしますが、 どんなものでしょうか? U字ロックまたは短いケーブルロックでタイヤに鍵をかけようと思っていますが、 掛け外しの操作や、携帯性はどちらが良さそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

短いケーブルロックを勧めます。U字ロックは重くて不便。2重ロックは鍵を掛けてて初めて、盗難防止、抑止(2つも短時間にはずせない)と思わせることで効果が出るのです。大切な自転車、取られないように必ずいつも2重ロックしてください。

matren
質問者

お礼

そうですね。いくら頑丈な鍵でも面倒くさがってかけなければ意味がないですよね。 ケーブルロックをメインに、あとは長いケーブルロックやU字ロックを合わせて使いたいと思います。 ありがとうございました