• ベストアンサー

【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。 そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。 U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、 実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.5

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り 1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン  乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。  悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので  それなりの鍵があれば防げる。 2) バカな中高生が乗り回すために盗む  見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。  ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。  対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。  持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効 3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む  転売する価値のある高級自転車が狙われる。  大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。  ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。  見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。  で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。 私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90
zion0227
質問者

お礼

とても詳しく説明してくれてありがとうございました。 Tateいいですね!ブースターロックと併用して地球ロックしようと思います。 自宅保管時にゴジラロックしようと重います(玄関に入れられないので・・・)

その他の回答 (4)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

出かけるときですか? それとも家での保管で? 出かけるときにゴジラロックなどもっていけませんね(笑)。 軽量化が大きく影響する自転車で、あまり大層な鍵は不要だと思えるのですが。 (家での保管はどんな物でもOKだと思います。) 私は出先では細いワイヤーの収納式の鍵1個だけですね。 そして出来るだけ目の届く範囲に止めてます。 細いワイヤー錠でも見た目の抑止力はあるので、出先では充分だと思っています。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

これとか http://store.shopping.yahoo.co.jp/active3196/67697.html これですねー。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/active3196/67541.html 壊そうと思えばどんな鍵でも3分あれば壊せますから、狙われたらどんな鍵付けても一緒ですよ。 気を付けてることや鍵を選ぶポイントは、いつも同じ場所にとめないことと、持ち運びが苦にならないことぐらいかな。 家では、屋内に入れてますですよ。 あ、鍵の個数は、一台につき一個ですね。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

自分もダイソーの105円と420円のワイヤーロックを使っている。 105円ロックは連結できるので 45cmのものを3個くらい連結すれば その辺の柱に自転車本体をくくりつけることも可能。 長時間の駐輪が見込まれるときは 太い420円のワイヤーロックも持参。これも同種のものを複数個買えば連結して長くすることが出来る。アマゾンやヤマダ電機でも同じくらいの値段で売っています。

回答No.1

  ダイソーで買った100円の鍵を3個付けてます。 泥棒の心理からすれば3個の鍵を壊す手間を考えれば他を物色するでしょう。  

関連するQ&A

  • 自転車用ロック-短時間使用に便利なのは?

    自転車を購入予定です。 盗難防止で鍵を複数付けようと思っています。 ただ、コンビニなどにちょっと寄るときには 1種類の鍵だけを使うような気がしますが、 どんなものでしょうか? U字ロックまたは短いケーブルロックでタイヤに鍵をかけようと思っていますが、 掛け外しの操作や、携帯性はどちらが良さそうですか?

  • 安いMTB

    安いMTB http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t165794231?u=;king13nkj このようなMTBはやはりルック車と言うものですか? ルック車だとしても街乗りだったら十分なのでしょうか? 自転車はママチャリにしか乗ったことのない初心者なので 購入するべきか迷っています。

  • 自転車にかける鍵はどんなのがいいですか?

    つい先日自転車を購入しました。 これから駅に行ったり図書館に行ったり、色々な場所に止めることになると思います。 その自転車にはもちろん純正キーロックが付いてますが、さすがにこれだけでは少し心元ないです。 高校生の頃に乗ってた時はチェーンにダイヤルが付いていて適当にまわすとロックがかかるやつを使っていました。 しかし、チェーンと言っても細いチェーンなので工具用のハサミなどを使うと直ぐに切られてまいそうでこれもまた少し頼りない感じがします。 本当なら原付バイクに付けるU字ロックのような太い鍵がいいなと思うのですが、そうなると持ち運びしないといけなくなるのでそれもまた厄介かなという気もします。 そこでお聞きしたいのですが、自転車にかける鍵としてはどういうものが安心でしょうか? 十数年自転車から遠ざかってましたので、今皆さんがどういった鍵をされているのか全然わかりません。 そこでお薦めの鍵とかありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • できるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

    約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。  自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。   よろしくお願いします!

  • カギはあるけどU字ロックが開かなくなりました

    タイトルのとおりです。 家の玄関前に置いてある原チャのU字ロックがある日突然開かなくなりました。 U字ロックのカギはあります。スペアのカギもあります。 開けようと試みるのですがカギが半ロックなのかよくわからないですが、回りません。 なので開きません。 U字ロック自体を壊そうにも、指以上に太い鉄(?)でできているため、壊し方がわかりません。 どなたか方法を知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。社会人なもので、なかなか開く機会もないもので。

  • 原付のU字ロックの鍵が壊れました

    先日久々に原付に乗ろうとして、原付につけていたU字ロックの鍵を開けようとしたところ、鍵が奥まで刺さらなかった。多分ゴミかなにかが詰まっていたのかもしれないが、そんなことを気にせず無理やりこじ開けようとしたせいで、なんとカギがグニャッと折れて、そのままカギの半分から先がU字ロックの中に潜り込んだままになってしまいました。 U字ロックは頑丈な造りをしていて(鉄製?)、スパナで無理矢理分断することもできないで、どうしようもないです。カギを取り外すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自転車の鍵

    知人が自転車の鍵を無くしてしまいました。 しかも2個目らしくもうスペアはないそうです。 そしてメーカーに電話したところ、古くて(買って5年ぐらい)もう無いそうです。 それで取り換えるしかないって言われたそうです。 でも、知人の自転車は1回で2重ロックをかけれるタイプで、自転車屋さんではずしてもらうと、新しく買った方が安くなるのではと懸念しています。 私はそんなにお金はかからない、むしろボランティア感覚ではずしてくれると思うのですが… 実際のところ自転車の鍵を取ってもらうのにはどのくらいのお金がかかるのでしょうか??

  • ロードバイクの施錠

     来学期からロードバイクで通学しようと考えています。 そこで盗難が怖いので防犯はしっかりしようと思っています。ノグのストロングマンというU字ロックにワイヤーをかけてパーツをすべてロックするつもりで、2つ目のカギを何にするか悩んでいます。  まず鍵の種類は何がいいでしょうか?ワイヤー、チェーンは簡単に切られてしまうらしいので、多関節かもうひとつU字にするつもりです、どちらがいいでしょうか?  U字を買う場合ノグのバウンサーというロックを買うか、ABUSのminiタイプものを買うつもりですがどちらがいいと思いますか?また、多関節の場合どれが素手で破壊されないでしょうか?

  • MTB(?)asyuraって判りますか?

    MTBって言うのか前輪と後輪に人が立てる太い棒がある、良くテレビとかでU字型の台の上とかでポンポン跳ねてるタイプの赤い自転車をリサイクルショップにて購入したのですが asyuraって書いてあるけど何処のメーカーなのかそもそもちゃんとした物なのかすら判りません; 後、後輪ブレーキをかけると前が、前ブレーキをかけると後輪がロックされるのですがこれは治せるのでしょうか?; ちゃんと(?)ハンドルはくるくる回るのですがちゃんとした物じゃないなら頑張ってポンポン跳ねてみたら強度不足とかで空中分解とかされても困るので;; 判る方がいましたらのんびり教えてもらえると嬉しいです。

  • 1つの鍵で3つのロック

    質門タイトルにもあるように、1つの鍵でワイヤーロック、U字ロック、ディスクロックと3つのロックができるものを探しています。 以前ネットで見つけたのですが、わからなくなってしまいました。 コレイチくんというのは見つかったのですが、自分が以前見つけたものではありませんでした。 もし他にありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。