• ベストアンサー

【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。 そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。 U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、 実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.5

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り 1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン  乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。  悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので  それなりの鍵があれば防げる。 2) バカな中高生が乗り回すために盗む  見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。  ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。  対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。  持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効 3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む  転売する価値のある高級自転車が狙われる。  大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。  ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。  見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。  で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。 私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90
zion0227
質問者

お礼

とても詳しく説明してくれてありがとうございました。 Tateいいですね!ブースターロックと併用して地球ロックしようと思います。 自宅保管時にゴジラロックしようと重います(玄関に入れられないので・・・)

その他の回答 (4)

• tyagayu
回答No.4

出かけるときですか? それとも家での保管で? 出かけるときにゴジラロックなどもっていけませんね(笑)。 軽量化が大きく影響する自転車で、あまり大層な鍵は不要だと思えるのですが。 (家での保管はどんな物でもOKだと思います。) 私は出先では細いワイヤーの収納式の鍵1個だけですね。 そして出来るだけ目の届く範囲に止めてます。 細いワイヤー錠でも見た目の抑止力はあるので、出先では充分だと思っています。

• O-Gon
回答No.3

これとか http://store.shopping.yahoo.co.jp/active3196/67697.html これですねー。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/active3196/67541.html 壊そうと思えばどんな鍵でも3分あれば壊せますから、狙われたらどんな鍵付けても一緒ですよ。 気を付けてることや鍵を選ぶポイントは、いつも同じ場所にとめないことと、持ち運びが苦にならないことぐらいかな。 家では、屋内に入れてますですよ。 あ、鍵の個数は、一台につき一個ですね。

• ukeiro
回答No.2

自分もダイソーの105円と420円のワイヤーロックを使っている。 105円ロックは連結できるので 45cmのものを3個くらい連結すれば その辺の柱に自転車本体をくくりつけることも可能。 長時間の駐輪が見込まれるときは 太い420円のワイヤーロックも持参。これも同種のものを複数個買えば連結して長くすることが出来る。アマゾンやヤマダ電機でも同じくらいの値段で売っています。

回答No.1

ダイソーで買った100円の鍵を3個付けてます。 泥棒の心理からすれば3個の鍵を壊す手間を考えれば他を物色するでしょう。