• ベストアンサー

自転車盗難防止方法。

自転車に鍵を何個つけていようが、人気の無い時に工具を使われて盗まれてしまいます。  どうしたらいいのでしょうか?。  盗まれにくい鍵や盗難防止方法ってありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.5

annnyui5さんがスポーツサイクルに乗っているとして、 盗むやつは何をやっても盗みます。 よく「不要バイクの引取りします」と2トントラックで巡回しているのを見かけます。 聞いた話ですが、 彼らは1周目に物色し、2週目に堂々と依頼があったかのような 素振りで自転車を運び出してしまうようです。 どんなワイヤーロックでもワイヤーカッターで切れます。周りの人もあまりの平然さに却って気づかないようです。 僕は駅の人目につく駐輪場に、2本のワイヤーロックで 施錠していましたが、ものの見事にやられました。 1本はキーロックで前輪・後輪・フレームをロックし、 もう1本で駐輪ポストとフレームをロックしていましたが、 まったくの痕跡がなく、もっていかれました。 盗難防止法は、長時間離れるところへは乗っていかないということかな。 あと、フレームなどに自分で手を加え、 相当な特徴を出せば彼らも転売することが難しいので イケルかもしれません。

その他の回答 (5)

• kabos
回答No.6

盗まれにくい錠というと、バイクにつけるようなU字型の重たいやつでしょうね。いわゆる『鉄下駄』状態にすることで持っていきにくくします。 ただし携帯するには重たすぎますので、自宅のガレージなんかで使う場合に限ると思います。 他には自転車用のセキュリティアラームなんてのもあります。近所迷惑ですが、大音量で威嚇することでイタズラ程度のドロボーなら、盗難抑止効果は十分にあると思います。 あくまでもイタズラ程度の相手ならですが。 何個つけても盗まれるような恐ろしいところに、自転車を止めないのが本当は一番なんですけどね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/saikosha/426803/433151/
回答No.4

こんばんわ annnyui5さんは どのような車種の自転車に乗っているのかは わかりませんが自分も過去にライト・メーター類(簡単に取り外しのきくもの)を全て盗まれた事があります かといって自分自ら取り外しサドルバックの中へしまいましたが 結局ダメでした。 しかし自転車は大丈夫でした。もちろん鍵はかかっています。それいらい面倒でも人気のないに時(所)に自転車を置き放れる時はそういった小さなパーツ(取り外しのきくもの)は移動する際に自分で維持しているか又は目的があって自転車から放れるという事がわかっている時は家を出る時にはずしています。  ところで鍵は長い鍵(1m以上位)を随時1本持っていて街灯や建物などの柱(鉄)など固定されてる物などと自転車のフレームとを数回くくってガッチリ自転車と固定する感じにしてみてはどうでしょうか? 

• haruki998
回答No.3

ハンドルカバーをつけている自転車は盗まれにくいらしいです ダサいとか目立つ特徴のある自転車は避けられるんじゃないでしょうか?

• toysan
回答No.2

ハンドルのところに輪ゴムを巻いておきます。 傘のもち手にもそうしてます。 でも輪ゴムだとすぐ切れてしまうので 髪をむすぶゴムにしましたが。 持つところに異物があるのがいやなのか 自転車も傘も盗まれなくなりました。

• wagi55
回答No.1

私の自転車一度もとられたことありません。 大きな文字で自分の名前を書いておくのです。 今はカッティングシールも結構お安く手にはいるので 派手に名前を入れておけば盗られにくいですよ。