• ベストアンサー

自転車盗難防止方法。

 自転車に鍵を何個つけていようが、人気の無い時に工具を使われて盗まれてしまいます。  どうしたらいいのでしょうか?。  盗まれにくい鍵や盗難防止方法ってありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.5

annnyui5さんがスポーツサイクルに乗っているとして、 盗むやつは何をやっても盗みます。 よく「不要バイクの引取りします」と2トントラックで巡回しているのを見かけます。 聞いた話ですが、 彼らは1周目に物色し、2週目に堂々と依頼があったかのような 素振りで自転車を運び出してしまうようです。 どんなワイヤーロックでもワイヤーカッターで切れます。周りの人もあまりの平然さに却って気づかないようです。 僕は駅の人目につく駐輪場に、2本のワイヤーロックで 施錠していましたが、ものの見事にやられました。 1本はキーロックで前輪・後輪・フレームをロックし、 もう1本で駐輪ポストとフレームをロックしていましたが、 まったくの痕跡がなく、もっていかれました。 盗難防止法は、長時間離れるところへは乗っていかないということかな。 あと、フレームなどに自分で手を加え、 相当な特徴を出せば彼らも転売することが難しいので イケルかもしれません。

その他の回答 (5)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.6

盗まれにくい錠というと、バイクにつけるようなU字型の重たいやつでしょうね。いわゆる『鉄下駄』状態にすることで持っていきにくくします。 ただし携帯するには重たすぎますので、自宅のガレージなんかで使う場合に限ると思います。 他には自転車用のセキュリティアラームなんてのもあります。近所迷惑ですが、大音量で威嚇することでイタズラ程度のドロボーなら、盗難抑止効果は十分にあると思います。 あくまでもイタズラ程度の相手ならですが。 何個つけても盗まれるような恐ろしいところに、自転車を止めないのが本当は一番なんですけどね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/saikosha/426803/433151/
回答No.4

こんばんわ annnyui5さんは どのような車種の自転車に乗っているのかは わかりませんが自分も過去にライト・メーター類(簡単に取り外しのきくもの)を全て盗まれた事があります かといって自分自ら取り外しサドルバックの中へしまいましたが 結局ダメでした。 しかし自転車は大丈夫でした。もちろん鍵はかかっています。それいらい面倒でも人気のないに時(所)に自転車を置き放れる時はそういった小さなパーツ(取り外しのきくもの)は移動する際に自分で維持しているか又は目的があって自転車から放れるという事がわかっている時は家を出る時にはずしています。  ところで鍵は長い鍵(1m以上位)を随時1本持っていて街灯や建物などの柱(鉄)など固定されてる物などと自転車のフレームとを数回くくってガッチリ自転車と固定する感じにしてみてはどうでしょうか? 

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.3

ハンドルカバーをつけている自転車は盗まれにくいらしいです ダサいとか目立つ特徴のある自転車は避けられるんじゃないでしょうか?

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

ハンドルのところに輪ゴムを巻いておきます。 傘のもち手にもそうしてます。 でも輪ゴムだとすぐ切れてしまうので 髪をむすぶゴムにしましたが。 持つところに異物があるのがいやなのか 自転車も傘も盗まれなくなりました。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

私の自転車一度もとられたことありません。 大きな文字で自分の名前を書いておくのです。 今はカッティングシールも結構お安く手にはいるので 派手に名前を入れておけば盗られにくいですよ。

関連するQ&A

  • 盗難防止用の小物入れ

    最近健康のため自転車に乗るようになりました。 自転車に乗る時に使用する防止や手袋の入れ物を探しています。 前のかごに入れるだけでは、盗難やいたずらにあいそうです。 自転車につけられる小物入れで、自転車のロープ式の鍵に縛り付けられるようなものはないでしょうか? 教えてください。

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 自転車の盗難防止シールのはがし方

    自分の自転車をリサイクルショップに売りに行ったら盗難防止シールをはがしてからじゃないとと言われてしまい売ることが出来ませんでした。そこでシールをはがそうと試みたのですが全くと言っていいほどはがれませんでした。どうやったらはがせますか?誰か教えてください!

  • 自転車盗難

    家の前に置いてある3台ある内の一番新しい自転車が盗難に遭いました昨日の夜はあって朝無くなっているのに気付きました。夜中に盗られたと思います。車やバイクは持っていないので自転車がなくなるとかなり困ります。自転車自体に付いている鍵しか無いので今思うと別の鍵を付けるべきだったかなと。出来れば低予算で盗られないような方法はありますか。玄関先に横付けする形で置いていて塀などが無いので盗られやすい場所ではあります。

  • 更衣室での盗難防止法

    会社の更衣室のロッカーに鍵が付いていません。盗難も何件か発生しているようです。鍵穴はあるので、鍵さえあれば問題ないのに、担当者がしっかり管理していないようです。個人的に盗難防止のために、何か出来る事はありませんか?荷物を常に持ち歩くのは、本当に疲れます。犯罪者が同じ職場に居ると思うと、何となく嫌ですよね。ちなみに、ロッカーはコクヨのLK-4F1タイプです。是非、いい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難 さっき、自宅前においてあった自転車(ママチャリ)が紛失していることに気がつきました。 最後に確認したのは3日くらい前です。 この条件なら皆さんなら警察に盗難届けを出しますか? ●ホームセンターで購入するような普通の自転車で、別にとりたてていいものではない ●自転車はもう10年ほど乗っているもので、前カゴなどさびつきまくっている(後ろのかごは今年綺麗なものに購入してつけかえたばかり・前カゴも見栄えが悪いのでいずれ変えようと思っていた) ●田舎なのでそんなに盗難への危機感がなく、数ヶ月前に駅前で鍵をかけわすれてしまい、車体ではなく鍵だけイタズラで抜かれ動かせなくなってしまったため車で持ち帰って鍵を壊した。それ以来まだ鍵をつけかえれていないので鍵も何もついてない状態のまま ●転勤族のため、昔盗難された自転車が3、4年あとに別の場所に転勤してしまってから見つかったと連絡がきたため、結局受け取りにいけなかった ●防犯登録はしてある ●北海道なので、あと二ヶ月もすれば雪がふるので来年の春まで使わない 昔盗まれたときも、帰ってくる可能性が低いわりには書類や聴取が面倒だった記憶があります。 見つかったときも、遠方に越してしまったにもかかわらずとりにくる以外返しようがないといわれましたし・・ こんな程度の自転車なら、もう古いし、潮時というか、来年の春あたりに買い換えることにしてあきらめたほうが早いのかなあと思っています。 もし皆さんならどうしますか?鍵も破壊したままじゃ盗まれても仕方ないといわれそうだし、警察も近所にはないし、わざわざ出向く手間のほうが大きいかなと思うのですが・・

  • 盗難防止。

    バイクの盗難防止グッズは多いですが、パーツ盗難防止グッズは少ないように思います。 先日、キャブを盗まれてしまい、1万5千ほどの損害が出てしまいました。 まぁ、まだ安いほうかもしれませんが、かなりショックです。 で、現在はキャブはノーマルを盗まれたので社外品のものに、 マフラーなども社外品に変えています。 ノーマルの時とは違い更なる盗難防止が必要だと思うのですが、 なかなかグッズなどが見当たりません。 とりあえず、 http://wiruswin.com/sp_parts_key_cap.html でマフラーの盗難を防ぎたいと思っているんですが、結構高いですね。 (500円くらいで売ってそう。。。) まぁ盗まれて買いなおすのを考えれば安いと思うので、買おうかとは思いますが。 ほかにパーツ盗難防止グッズでいいものがあったら教えてください。 車種はAPEなので、パーツの盗まれやすさ、狙われやすさはピカイチです・・・。

  • 自転車の盗難に遭いました

    自転車を盗まれてしまったのですが、そのとき乗っていた自転車は自分のではなく兄のをたまたま借りていました。 盗難届けは兄が一緒に警察にいかないと出せませんか? 鍵をかけわすれていた自分が悪いのですがなるべく兄には面倒をかけたくありません。 回答お願いします。

  • 車のタイヤ盗難防止ナット工具無くして外せないのです

    車のタイヤ盗難防止ナット工具無くして外せないのですが!JAFでも外してもらえないので 何かいい方法あったら教えてもらえますか!