• 締切済み

携帯通話中の番号表示について

初めまして。都内23区内在住です。 今週の日曜日です。外出している娘から私の携帯宛に電話がありました。 番号表示は、見たことも無い03から始まる固定電話の番号です。 思わず「どこから掛けてるの?」と聞いたら 「間違いなく自分の携帯から」だと言います。周囲に居た友人の同意の 声も聞こえました。通話後、不思議に思ったのでその表示された番号に自宅の電話から掛けてみました。 出た方は、非常に不信がられたので、事情を説明すると 「この1時間電話は掛かってもいないし、受けてもいない」とのお返事でした。心配になったので、DoCoMoに問い合わせると、 ・その時間に機械故障があったかどうか ・その時間帯に同様の問い合わせがあったかどうか 調査するしかできない、との返事です。 結果、その時間には何も異常は無かったという返事を受けて、私としては 今回のケースを残していただき、原因究明のための材料としてほしい、と 頼むしかできませんでした。 これほど個人情報保護を騒いでいる現在、見ず知らずの方の番号を晒される 危険があることに不安を感じます。自分の番号だって誰かの携帯に表示される恐れがあるのではないか、と勘ぐってしまいます。 よく見知らぬ番号が着信に残っていた、という話を聞きますが、 通話中にまったく違う番号が表示されるというのは、携帯・固定電話共通のとして番号表示の問題ではないのでしょうか? 他に対策があることをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにNTTに最初に問い合わせたときは、すぐにDoCoMoに問い合わせてください、ということでまともに聞いてはくれませんでした。

みんなの回答

• grindcore
回答No.1

本当に娘さんが携帯から掛けたんでしょうかね? 第一、周りの友人の同意って、通謀すればいくらでもなりますから。 >「この1時間電話は掛かってもいないし、受けてもいない」 その番号から「掛けている」ので、受信していなくても不思議はないです。 娘さんの携帯にその時間にあなたの携帯宛に発信履歴があるか調べたらいかがですか?(勝手に見てはいけませんが。)

ponta_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の親子の信頼度をここで語っても仕方ないので、その日に発信履歴を確認すればよかったですね。今、本人の同意の上で発信履歴を見たのですが、毎日通話しているので、発信履歴は上書きされていて、日曜日の履歴は確認できませんでした。 ですが、その掛けなおした番号は、普通の家の番号でした。電話に出られた方が本当に不信がられている様子はごまかしている、とかではなく気味悪がっている様子でした。 私としては、通話中に全く違う番号が表示される、ということは 自分の番号も見知らぬ誰かの携帯に表示される可能性がある、ということが 不安だったのです。DoCoMoに受発信の明細をもらって、今の受信の画面を撮影して、突き合わせるしかないでしょうか。やったところで、DoCoMoは原因追求はしてはくれないと思うのが、残念なところです。