• ベストアンサー

携帯通話料金について

最近ドコモの家族間は通話無料なので、 外から、家の固定電話にかけずに、家族の誰かにかけてますが 他人の家(相手もドコモ)にかける時、 (1)携帯→携帯 (2)自分携帯→相手の固定電話 (3)自分の固定(0033付ける)→相手の携帯 固定→固定電話 どれが、一番安いのでしょう!? ご教示お願いします

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

安い順で言えば次の通りでしょう。 (4)固定→固定 (3)固定→携帯 (1)(2)携帯→固定/携帯 けど携帯から発信は、料金プランによってかなり異なりますよ。 一番基本料の高いプランなら通話料は結構安くなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html ちなみに、NTT東日本なら、固定から携帯へは0033よりも0036付けた方が安いです。 https://506506.ntt.com/service/0033mobile/charge.html http://www.ntt-east.co.jp/0036/price/price.html

T-sky
質問者

お礼

むむむ~結構複雑ですね 回答ありがとうございます、

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ネットの回線にフレッツ光を使っていて、ひかり電話を使用しているのなら、固定→固定が一番安いです。(全国一律8.4円/3分)

T-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、IP電話で同じプロバイダなら安いですよね

• nyal
回答No.3

今もそうなのかは知りませんが 固定電話は相手との距離に比例して通話料が高くなっていたので 今もそうなら 近距離:固定同士→遠距離:携帯同士 かと思います。

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます 携帯同士は、近距離も、北海道→九州も同じなんですか??

• kazzs
回答No.1

調べたわけではありませんが、近くなら固定→固定と思われます。

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 近くならそうでしょうね