• ベストアンサー

バスケットボール

私は、身長がひくいので、シュートがなかなか 決まりません。 イイテクニックは、ありませんかー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA-RA6
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

シュートの成功率は身長には関係無いですよ、安心してください。 まず、ゴール下(近く)からボールをリングにもボードにも当てずにネットにだけ当たるように正確にシュートを決める練習をします。リングの上からスポッと入れるようにね。 それから少しづつ距離を伸ばしていったり角度を変えてみたりして更に練習をしてみてください。もちろん試合中のようにイメージをしながらですよ。 力が足りないなら腕立て伏せや腹筋をして鍛えたり、ひざや胴体の曲げ伸ばしで距離を伸ばしたりも出来ます。手首のスナップも大事ですよ。 シュート練習は根気のいる地道なものです。がんばって下さい。

suzukihiromitu
質問者

お礼

参考になりました。頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケットボール 教えて(>人<;)

    俺はバスケのシュート範囲が狭いです(´;ω;`) 綺麗なフォームでシュートするとリングに当たらず・・・ 遠くにシュートしようと思うと汚いフォームになってしまいます\(^^)/ 俺なんかより知識豊富な皆さんに質問です(>人<;) 遠くに綺麗なフォームでシュートをするには、なにをすればいいでしょうか? コツなどがありましたら教えてください(^人^) ちなみに中学生ですヽ(*´∀`)ノ

  • バスケットボール

    小4からバスケを始めてかれこれ6年になります。しかし未だにシュートが上達しません。ジャンプシュートは打てるといえば打てますがはいりませんし、3Pもそんな感じです。 どうやったら上達するのでしょうか。悩んでも悩んでもちっとも上手くならない…。はやく自分のシュートを持ってもっとバスケを楽しくプレイしたいです…。これは勝手かもしれませんがシュートがはいらないから部活へのモチベーションも上がらないのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • バスケットボールの

    バスケットボールの シュートだけするやつ。 シュートだけで特定を競うスポーツ 名称を教えてください。

  • バスケットボールで上手くシュートするには・・・

    私は今、高校の体育の授業でバスケをやっています。でも私はバスケ、というか運動全般に苦手なんです。ゴールにシュートしても入らない事が多いのです。体育の時間の最後のほうに、「シュートが入った人からボールかたずけろ!」って言われるんですが、シュートが入らなくていつも私が最後になってしまいます。 あと、ボールが遠くまで飛ばない事でも悩んでいます。どうすれば上手くいくでしょうか??どなたかバスケがお上手な方教えてください。よろしくお願いします。

  • バスケットボールのシュートで質問です。

    バスケットボールのシュートで質問です。 ユーチュブの動画で(ミニバスシュート練習 ハイスピード撮影)の中で二つ目の背中側に 回って打つシュートは何シュートですか?コツなどありましたら教えてください。 右足でスキップのようなステップから始めてようにも見えますがそのあたりも含めよろしくお願いします。

  • バスケットボール用語

    経験者ですが、1年も離れていたため忘れてしまいました。 台形付近のシュートエリアのことをバスケットボール用語で なんといいますか? 何通りかあると思いますが、回答お願いします。 45度、フリースローラインから対面でパスしてシュートを打つ 練習メニューがあったのですがその名前を忘れてしまいました……。

  • バスケットボール

    はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

  • バスケットボールのコツについて

    仕事の後、たまに友達とバスケットボールをしに行きますが、シュートの確立を上げる練習ってありますか?

  • バスケットボール

    バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう? 説明が下手ですいません。

  • バスケットボール ワンハンド、教えて下さい!

    中二の女子、バスケ部キャプテンです。 子供会でバスケを軽くやって、中学から本格的に部活でやり始めました。 最初はツーハンドでシュートを打っていたのですが、最近になってコーチから「ワンハンドの方があっている」と言われました。今、ワンハンドでの練習まっただ中です。 ワンハンドのボールの持ち方、姿勢は教わったのですが… どうもジャンプしてからボールを離すまでがうまくいってないようで、うまく入りません。 パスをもらって、そのまま額まで持ってきてジャンプ、最高点に達したらシュート、左手はそえる。 この動きはわかっているつもりなのですが、「ジャンピングシュートになっている、上ではなく、前に打っている」と言われています。 うーーん・・・ ツーハンドのときも似たようなことを言われていました・・・ どうすればきれいに打てるのでしょうか?(アバウトですみません) あと、今足の〝ぼしきゅう〟のところに水まめができて、水を抜いたのですが痛いです…。 アドバイス、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう