• ベストアンサー

HDの電源ケーブルがぬけません。

NECのデスクトップVL3001DのHDが駄目になってしまいました。(データ救出も不可能!ずどーん) HDを新しく付け替えLINUXマシンにできるかと思い、HDを取り出そうとしましたが、電源ケーブルがぜんぜん抜けません。 HDの上にDVDドライブがついているのですが、その電源ケーブルもピクリとも動きません。 取り外すのに何かコツのようなものはあるのでしょうか?ただHDと平行に引っ張っているのですが。 あまりに初心者の質問なのか、検索してもこれだと言うHPに当たりません。参考URLなどご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio669
回答No.5

このような物があります。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d58693390

nyagou
質問者

お礼

びっくりしました。このような物まであるとは。これをよく見て先端が極細のペンチで真似てみた所、やーっと抜けました。もう諦めようかと思っていたので、嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

ロックは無いので引っ張れば抜ける! 必ずコネクタの引っ張り線は引っ張らない事! 短辺に指を置き左右に少し振りながら引く、それでも抜けないなら長辺に-ドライバを直角に当て(雄と雌のコネクタの間)少しこねる

nyagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し頑張ってやってみます。

• simoyan
回答No.3

種類によっては固い場合もあります。 平行引っ張るのではなく、左右にずらすような感じで抜いてみてください。

nyagou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左右に揺らすような感じで引っ張ったのですが、少しずつでも抜けている感じがなく、接着されているのか?と思うような状態です。

• ZENO888
回答No.2

ただ単に固いだけですので、頑張って抜いて下さい。 コネクタによっては、マイナスドライバー等を使ってテコの要領で外せるモノもありますが、壊さないように注意して下さい。

nyagou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マイナスドライバでやってみたのですが、少しでも緩むと言う手ごたえが全く感じられない状態なのです。

• syunmaru
回答No.1

確かに、取り付け、取り外し時は、固いです。 ロックフックは、無かったと思いますが・・・???。

nyagou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これ、外しちゃいけないの?と言うような固さなのです