• 締切済み

HDが認識されません

CPUクーラーの付け替えとほこり等PC内掃除のため、MBにつながっていた配線を電源を含めすべて抜きMBを取り出し、その後元通りに接続後、電源を入れるとOSが起動しませんでした。 BIOSから確認するとHDが認識されていません。 SATAケーブルを新しいものに交換してもダメ 新しいHDを接続してもBIOSで認識しません。 DVDドライブは認識しています。 仕事場のパソコンにてSATA、USB変換ケーブルで確認してみたらHDは認識し、中のデータも確認できました。 以上からHD、ケーブルの故障ではないと思います。 CMOS をクリアしてみましたが変わりなし。 あとどんな原因が考えられるでしょうか? OSはXPです。 HDはSATA接続です。 電源は最近変えたところで問題はありません。 よろしくお願いいたします。

• k66
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• ekayim
回答No.6

845PEは、ATA133ですよね。 HDはSATA接続ですよね。 コネクタの形状が異なり接続できないはずですが、変換コネクタでも使用しているのでしょうか、なんか変。

k66
質問者

お礼

すみません。思い込みのまま記載してしまいました。 ご迷惑をおかけしました。 MBは865PE-Aでした。 購入して4、5年経ちますのでそろそろ寿命かも知れません。 HDのデータは無事ですので、新しいMBも考えて見ます。

• roukin
回答No.5

#3です。 「MSI 845PE」は、INTEL 845チップセット搭載でしょう。 プレスコットの3.2GHzを載せられませんし、S-ATAにも対応していません。 ただAGPのグラボですし、なにか変ですね。 ただ、いえるのは、その構成で、400W電源はすこしつらいのではないでしょうか? 電源かも?

k66
質問者

お礼

今、MB確認しました。こちらの勘違いです。 865PE-Aでした。申し訳ございません。 ご迷惑をおかけしました。

• FoolsGoo
回答No.4

845PE これチップセットじゃないの?検索かけてもインテルチップセットしか出てこない 初歩的なことを平気で間違える人がマザボまで取り外して清掃は無謀です CMOSクリアでもダメならマザボの故障(壊した)と考えるのが妥当だと思いますがSATAのマザボへの差し込み先は変更して確認していますか?

k66
質問者

お礼

申し訳ございません。勘違いしているかもしれません。 自宅にネットできるパソコンがないので出先です。 MSIの 845PEだったと思いますが・・・ 確認します。

• roukin
回答No.3

詳しいスペックが不明です。 HDDは生きている。 BIOSで光学ドライブは認識 S-ATAケーブルもOK まずもう一度配線を確認しましょう。 でも掃除で、マザボまで外すとは、私には考えられないです。 何かあったのでしょうか?

k66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出先からです。 今、自宅にネット接続できるパソコンがなく詳しくはわからないですが スペックは  MB 845PE メモリー DDR 2G HD 200G ビデオカード WinFast GeForce 7600 AGP接続 電源 CORE POWER2 PLUG-IN CORE2-400-P ドライブは詳細は今わかりませんがインターフェイスがパラレルです。 CPUがP4のプレスコット3.2G FAN 刀2 MBまではずしたのは、CPUファンをリテールから新しいのに 付け替えるためです。 通販で電源、メモリー、CPUファンを買い 3日前電源、メモリーを付け替えました。 このときは問題なし。 そして、後日、CPUファンを交換、配線をまとめたり、HDの位置を 一段下にする為はずしました。 HDDは生きている。 BIOSで光学ドライブは認識 S-ATAケーブルもOK で間違いないと思います。 配線は、HDの電源(回転音確認)、シリアルケーブル(新品)もOKです。 ジャンパーでリセットもしました。 BIOSで日付設定リセットされていました。 HDは仕事場のパソコンでUSB接続にて中身確認(HD問題なし) 新しいHD(500G日立製)を買ってSATAでつないでも認識せず。 後、方法が思いつきません。何かあればお手数ですがお願いします。

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 念のため、マザーボードのSATAコネクタの差込位置が、清掃作業前と変わっていないかを調べてみてください。 マザーボードによってはRAIDコントローラーが搭載されていて、チップセット配下のSATAコネクタとRAIDコントローラー配下のSATAコネクタが近い位置にある型番があります。まちがってRAIDコントローラー側にHDDを接続し、そのRAIDコントローラーがBIOSで無効に設定されていると、さっぱりHDDを認識できないトラブルになります。 解決の参考になれば幸いです。

k66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBは845PEでオンボードRAID機能はついていませんでした。

• VioletSky
回答No.1

壊れていないHDDがBIOSから認識されないというのは 経験があります。電源がHDDに入っていないのではない でしょうか。もう一度、HDDに電源コネクタが正常にささ っているか、またテスターがあればHDDドライブにさした コネクタに電気がきているか確認されてはどうでしょうか。

k66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDに電気はいっていると思います。 HDの回転音はありますので・・・

k66
質問者

補足

あ、すみませんが、あとどんなことでもいいので試したほうがいい方法、対処方があればよろしくお願いします。