• ベストアンサー

緊急時にHDにつなぐケーブルの名前は何でしょうか?

こんばんは。ハードディスクが壊れたときの対策を今のうちに しておこうと思って、Linuxの起動CDを準備したりしています。 そこで、パソコンの電源が入らないぐらいの緊急時用に ハードディスクを直接ケーブルで他のパソコンにつないで データの救出を行うケーブルを買おうと思いましたが、 このケーブル、なんていう名前なのでしょうか? (ハードディスクにつないで、外付けハードディスクのようにUSBで 他のパソコンにつなぐケーブルです。)

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じのやつでしょうか。いろいろな所から出ているのでとりあえず一つ。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-usa2000/index.html 「IDE USB 変換」といったキーワードで検索すると結構出てきます。

tryok
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんありますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>ハードディスクが壊れたときの対策 >他のパソコンにつないでデータの救出を行う ↑ですが、HDDが壊れると、たいていの場合は、他のPCにつないでも中のデーターは救い出せません。 それよりUSBタイプの外付けHDDを用意して、バックアップソフトで常時データーをバックアップするようにするほうが安心です。 最近はUSBHDDに便利なソフトが添附しています。お勧めは、ロジテックのミラーリングソフトです。これはバックアップしたいフォルダーを指定すると常時監視して、変更があれば即座にミラーリング(バックアップ)してくれます。

tryok
質問者

お礼

確かにHDDが壊れてたらダメですよね。 そんな便利なものがあるんですね! 勉強になりました。ネットでチェックしてみます。 ありがとうございました。