• 締切済み

インクジェットプリンタの印字品質について

写真を印刷すると、プリンタのローラーの引っ張り傷が入るのですが、 みなさんがご使用のプリンタはどうでしょうか? 用紙はプリンタメーカさんの純正(金額的にも高いもの)を使用しています。メーカに問い合わせたところ「仕様範囲内」「一枚づつ印刷して下さい」ということでしたが、個人的には納得していません。みなさんもこの位いの傷は許容範囲内としているのでしょうか? 感覚によるもので、具体的な話でなく恐縮ですが、納得できる回答をお願いいたします。 (今回あえて、プリンタ名は記述しませんでした。また、プリンタは購入後、2年位経過しています)

みんなの回答

• kvm
回答No.2

>金額的にも高いもの はっきり言って 高いと言っても2桁でしょう 3桁 4桁の印刷機器はまるで違います 高画質を求めるならば 写真屋さんに依頼した方が安く仕上がります 家庭用インクジェットプリンタは あくまでも家庭用です ただ メ-カ-の宣伝は非常に上手なので注意して下さい

60800577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別な、高品質を期待した訳ではないのですが、残念です。 これからはコンビニでの印刷を考えます。

• kabaokaba
回答No.1

写真などの印刷はきわめてデリケートなんです. そのプリンタの機種やメーカに激しく依存します. プリンタも当然経年劣化しますし, いろいろな状況で傷がついたりいろいろですよ. メーカも「仕様」としかいいようがないんでしょう. 極端な話,本屋で売ってる写真集レベルのものを 印刷しようとしたら・・・ RIPの段階で300線とかでやって 数億円の機械で印刷ですな(-_-;; #小森の八色両面機とか・・・ ちなみに・・私は家庭用プリンタのレベルは たかが知れてるので,そういうもんだと 気にしません.

60800577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのですか…。 そこまで、高品質を期待した訳ではないのですが、残念です。